• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

乙女高原周辺

さあ久々にやろう山路バナシ。

サボりすぎてネタが貯まりすぎちゃっているので、山梨県の北杜~甲府~山梨~甲州にまたがる山道をちょっとまとめてご紹介になりまっす。


まずは昇仙峡ライン(しょうせんきょう-)
県道27号~7号へとつづく、なかなかキレイな峠道です。


7号側には展望駐車場などがあり、甲府の街&富士山の眺望スポットですね。
まあ昇仙峡自体が観光スポットらしいので、休日は比較的 車は多めであります。



続いて県道31号
甲府市街から国道140号へつながる峠道。
甲府側から登って行くと、最初かなりガレガレの舗装路なのでビックリするんですが、少しすると広くてキレイな舗装路が現れます。


で途中 太良ヶ峠頂上付近で妙な分岐。
「まきおか」と書いてあるので140号をイメージして入って行くと・・・

ダートかよ!!www


怪しげな手書きの看板もそそります。
調べたら、コヤツもやっぱり乙女高原へ向かう道っぽい。
・・・乙女高原マジふところ深し。



お次は県道210/219号
国道140号にある 道の駅まきおか付近から琴川ダムへと登ってゆく道。
ちなみにこの辺の地名は杣口(そまぐち)と読むらしいです。

基本的に1.5車線~センターライン付き 2車線という、キレイに舗装された道が続いています。
ダム付近はなかなか景色も良くて爽快でござりますよ。


と、ここで終わったら楽しみは50%。
琴川ダムからさらに先に進もうとすると、いよいよ林道へ突入することになります♪
このあたりからは宿敵・クリスタルラインが伸びてますのでチャレンジャーの方はどうぞ。


ってことで、でるひーの渋滞回避録でしたぁ。
長くなりましたんで今回はここまで。まったねー。


☆マニアックな方へ
141号を長野方面から南下する場合、県道605号~23号~ハイジ村~昇仙峡~31号~国道140号~フルーツライン~国道411号と抜けると信号ナシ・渋滞ナシでストレスフリーな奥多摩ライフが送れます。
Posted at 2011/07/18 17:50:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山路・峠 | 日記
2011年03月07日 イイね!

長野県道12号

狙いは相討ち でるひーです。皆さまこんばんは (。・ω・)ノ
ガソリン代が・・・」とか言っておきながら、舌の根も乾かぬうちにいつもの放浪癖ですねw

今回は白馬ドライブということで、「長野県道12号線」のご紹介でごんす。

とりあえず国道19号から麻績ICまでの間、渋滞回避に使ってみました~。
しかしこれがナイスチョイス!

別名『アルプス展望道路』というだけあり、北アルプスの眺望がハンパないのです♪
もうちょい天気が良かったら、さぞやキレイだったでしょうねぇ。

道自体は狭くなったり広くなったりのちょっと不規則な道ですが、交通量も少なく、気持ちの良い道路でした(≧ω≦)b



というか一番の難関は、19号から入ってすぐの集落地帯!
地図を見ても詳しく載っていなく、カンバンも微妙なので見事に迷いましたwww


というわけでなかなか気に入ったので、次回は国道254号上田のあたりから、フル走破をしてみたいところですね。
Posted at 2011/03/07 21:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山路・峠 | 日記
2011年02月11日 イイね!

栃木県道245号

皆さまこんばんは、でるひーです(*^・ェ・)ノ
さて雪ドラMTG参加された皆さん、お疲れ様でしたねぇ~(●´ω`●) 

ってことで、‘でるひーらしいMTGレポ’と称し「栃木県道245号」のご紹介でっす。


この道路は日光宇都宮道路 今市ICを下りて121号を少し走ると、大笹牧場の案内板と共に
手招きしておわしますw

はじめはセンターラインのある、きれいな2車線道路ですが・・・

↑民家の間を抜けて走っていくと、ほどなく1.5車線の道路へと変化していきます。

登っていくにつれ、やっぱり徐々に積雪量が増していきましてねぇ。


コリャ対向車が来たらどうしようかなぁ・・・

とか思ってたらホントに来ました
運良く道幅のあるところですれ違い出来ましたが、この時期は特に要注意ですね。

で頂上まで登りきると、大笹牧場につきあたり終点となります。

ちなみにMTG集合時間の2時間前に到着してしまったため、当然ポツーーーン。


いやいや、今回も面白かった!(ソレダケ?
まともなレポは他のメンツにお任せさ。



しっかしまあ、すごい雪でした。

若干 横を向いてしまった方や、チョット擦ってしまった方もいらっしゃいましたが、今回も概ね無事に終えられて良かったと思いますC=(^◇^ ;

こうして本格的な雪道を体験できたことって、個人的にはかなり有意義でしたね。
「車の出来ること/出来ないこと」、そして「自分の出来ること/出来ないこと」を知るのには良かった
かな、と。

帰路ではかなり安全運転だったのは 言うまでもありませんw
Posted at 2011/02/11 23:37:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 山路・峠 | 日記
2011年01月09日 イイね!

正丸峠

お金とタイヤを減らしたくないので、3連休初日は自重w
気分だけ山にひたろうって事で、久々の山路レポです。

というわけで、今回は膝元「正丸峠(しょうまるとうげ)」でござる。
‘埼玉の峠といえば’というくらい おなじみの山路ですね。

『頭〇字D』で舞台となったことでも、知名度はかなり高いものと思われます。


で道はといえば、劇中でもタイトで荒れてる的な説明がありましたが、大体そんな感じ。

でも一応、全線で普通車2台分くらいの道幅はあるかな?
昼間でもヘッドライトを点け、カーブミラーをよく見て走行しましょう。

舗装はわりと荒れめで、ところどころガードレールが傾いていたり無かったりします(^_^;


峠の茶屋に寄ったことはありませんが、「駐車場利用のみの方はお断り!」といった雰囲気ヴァリヴァリ。

地味にハイカーの方もいらっしゃるようです。

でR299側から上って、名栗方面(山伏峠)に降りてゆく下り。

走り屋対策でしょう、キャッツアイが「これでもか」と打ってあります。
ってか一般ドライバーからしても、狭いのでこのキャッツアイきつそうですけど・・・
コレあっても、走る人は走っちゃうみたいですしね


現在は正丸トンネルがありますし、一般の方には用のない道ですが、たまにぶらりと通ってみると意外な動物に出会えたり、楽しいこともある山路です。
どうしても走り屋イメージが強い峠ですが、昼間はのんびり、景色でも眺めにいかがでしょうか?
Posted at 2011/01/09 00:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山路・峠 | 日記
2010年10月14日 イイね!

野麦峠

日常はシティボーイ でるひーですこんばんは。

貯まって仕方がないので山路更新。
今回は「野麦街道(のむぎかいどう)」でありまぁす。

伊那インターから国道361号を経て、さらに長野県道26号→県道39号へ。
乗鞍岳と御嶽山の間を通る、高い山がとてもよく見えるルートです。

また路面はキレイで、ところどころ1.5車幅くらいの道がありますがコンディションは概ね良好です(^^)


野麦峠のとあるヘアピンカーブ。
ちょっとした展望駐車場があり、景色も素晴らしいのでっす。


峠の頂上にある「お助け茶屋」。
帰って来てから知りましたが、哀しい史実が有名だそうで・・・今度訪れた時には手を合わせてから、ドライブを楽しみたいと思います(-人-)


再び361号を目指し、峠を下りていきます。少し狭い所が多かったかな?


ちなみに、峠を下りて361号を高山方面へ少し走ると・・・

肉が 道の駅飛騨たかね工房」がありますw
休憩の際には かぶりついてみるのもよろしいかと。


てな感じで連休レポ、地味に疲れるじぇ(^_^;
Posted at 2010/10/14 21:01:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山路・峠 | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation