• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

整体

どうも皆さま、あかすちです。
新春足回り交換から3ヶ月、ようやくアライメント調整を行いました。

今回お願いしたのはコチラ。

タイヤセレクト北本さんでっす!
店長さんは、知る人ぞ知る 元ラリーメカニックの方だそうで、リーズナブルな料金かつ信頼の技で 人気のご様子。
作業前には「ご希望はありますか?」と、ありがたいことに オーナーの希望を加味した調整をしてくれるようです(^_^)
せっかくなので、一応たどたどしくも伝えてみましたw

そんなこんなで、1時間ほどで作業終了~。

調整前はほんの少し直進性が良くない気がしてましたが、これで健康なハンドリングになりましたかねー。
よかったよかった。

てな感じで、本格的なドライブシーズンに向けての準備OKって感じです。
6月頃に、また秩父方面(鬼うどん)あたりでオフ会やりますぞー!
Posted at 2013/03/30 14:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | さすぺんしょん | 日記
2013年03月24日 イイね!

ネタナシ

あったかくなってきましたね。


ということで、足元シャッキリ!
しかしちょっとやっぱり、乗り心地 気になっちゃうなァ。

まいっか、見た目良くなったし・・・
Posted at 2013/03/24 20:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | さすぺんしょん | 日記
2013年01月04日 イイね!

初弄り

さてそろそろ ブログでも書こうかなぁ。

えー、皆さまあけましておめでとうございます。
このところ寒さが厳しくなってまいりましたが、ハートはホットに、そうだろ?

さてそんなことを言いつつも、年末頃からめんどくさがりの性分に磨きがかかりまして、
更新頻度は依然このザマって感じで。 いや、やる気はあるんです。


でそんな中、正月早々に届いた玉手箱がコレ。

もったいぶるつもりはないので明かしますが、タナベさんとこのダウンサス「NF210」でありまっす♪
はい、性懲りもなく また足をいじるつもり・・・というか やはりノーマル車高、フェンダーのスキマが
ガマンできなかったんです(^_^;

というわけで、先ほど装着完了しましたー。

感想は、「NF」ノーマルフィーリングということで、かなりおしとやかな感じでしょうか。
路面の細かい凹凸に対しては、ほぼ純正と変わらないように感じます。
が、大きな段差・くぼみ等では さすがに大きく車体を揺らされますねやっぱり。
ロールはもともと少ない(遅い)車だったので、ここもあまり劇的な変化はないっぽいです。
明日あたり、山行って感触を見てきまーす。

あとなぜかハンドルが軽くなりました。謎。
近いうちにアライメントお願いしないとっすかねー。

まぁそんな感じで 新年一発目からわりとハードな車弄りをしちゃいました2013年。
今年も大物・小物とボチボチやっていきますので、お付き合いくださいませー<(_ _)>
Posted at 2013/01/04 16:38:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | さすぺんしょん | 日記
2010年12月06日 イイね!

北アルプスへ。

どうもこんばんは、でるひーです(。・ェ・。)ノ
雪山を見に、日帰りで白馬へ行ってきましたよ。
・・・と、ついでに道の駅めぐりをぼちぼち。

まずは山、ほい。


今回はいちごソフト、ほい。

道の駅ほりがね、よくお世話になっとりますw
残念なのは大好きな「おろしそば」がメニューから消えてたこと・・・
まあいいサ、夏になったらまた食いまくります(=´▽`=)


でまあ景色を楽しんだのち、帰りはサスの動きをいっぱい体感できる道へ(=v=)ムフ

セッティングはとりあえず、減衰フロント:2(/4)、リア:4(/8)。
まず感じるのは、純正ショック+Ti2000の時に比べ、バツグンに後輪の接地性が良くなりました。
以前はカーブの途中で継ぎ目・ギャップがあると、跳ねて尻が横にすっ飛ぶような感じがしたものですが、今は全くありません!

リアは少し柔らかめかな?と感じるくらいのロールが起こりますが(外側マッドフラップが擦りますw)、グリップが良くなっているのか、以前はすぐに鳴っていたタイヤが見事に鳴らなくなりました(*^^*)

ここで素人のギモン。
リアのバネレートって、Ti2000の方が低いですし・・・
純正ショックの方が、おそらく減衰はソフトなはず。ストロークも長い。

なぜ、現在の車高調の方が「しなやかだ」と感じる(実際しなやか?)んでしょうか~???
Posted at 2010/12/06 21:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | さすぺんしょん | 日記
2010年11月30日 イイね!

おべんきょう

おべんきょうこんばんは でるひーです。

←は、RS☆RのTi2000



スズスポ車高調

とのビフォーアフター。



当たり前ですが、前後車高のバランスが良くなりました♪
全体には-5mm程度のダウンですが、尻下がりのTi2000から前が沈んだことにより、さらに締まって見えます(*`▼´*)

ちなみにさっそく近場の舗装林道に試乗に行きましたが、車高は問題なし!
このまま固定で行けそうですな。


それで、とりあえず足回りに関する知識を深めるため、お勉強中であります。
でまあ、ぷっりろーど!ぷっりろーど!(゚∀゚o彡°
と勇んでみたものの・・・

プリロード調整機構って独立してないですよね(^_^;
ラルグスどうなってんでしょう?


各社スプリングレートの比較(参考)。
ラルグス F:6 R:4
スズスポ F:4 R:5 
HKS F:5.8 R:4.1
クスコ F:5(6) R:3.7

(Ti2000 F:2.94 R:4.12)

さて。

・・・あっと明日から山形に出張だった。
Posted at 2010/11/30 22:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | さすぺんしょん | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation