• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2011年02月12日 イイね!

独断・くらべてみよう

独断・くらべてみよう連休2日目いかがお過ごしでしょうか?
にっちもさっちもどうにもでるひーです。

お仕事してる方は大変お疲れ様でっす(`◇´)ゞ

っと。




でさて、脈絡なく行きますが

先日新型ヴィッツに試乗してきました~
「ラリーに出るヨ」なんて話を聞いたら、そりゃある程度は気になるってもんです、
いくらトヨタでも(毒

てなわけでさっくりレポ・・・と参りますが、
試乗記については、車の本質をつかめるほど乗れてませんので控えときますm(_ _)m
ちょっとは書くけど・・・

なので、あくまで自分が購入すると考えて、
我らがスズキさんとこの新型スイフトとの比較で、ちょっとお話したいと思います。
今回キャラクターも似てますしね。
では。

☆印象
今のコンパクトカーの流れにのっとり、全体的に先代よりも上質感が漂います。
わかりやすいところでは、ドアを閉めた音や内装、静粛性が良くなっているかと。

またボディサイズ延長にともない 主に拡張したという後席・及びラゲッジは、さすがに「広い!」の
一言でした。SX4より広いっすね、あれはw
その分若干、前後席のシートが薄くなっているのかな?長時間座っていませんが、少し気がかりな
ところです。

走った感じとしては(試乗車1.5U※後述)やはり乗り心地重視のトヨタという感じでしょうか?
営業の方も、それ以上の刺激を求めるならスポーツグレード(RS)に乗ってくれ、というスタンスのようですね。
ただスイフトと違い1500ccがラインナップされているので、もたつく感じやパワー不足を感じることはないかと思います。静かですし。

残念なのは「クラストップの燃費」をウリにしているアイドリングストップですが、1.3の廉価グレードのみの設定なので、それ以外のグレードの燃費性能は、他とさして変わらないという点です。

☆比較
というわけでカタログ等を広げつつ、最後に比較とまいりましょう。
ちなみにボク個人の独断によりますが、上級グレード対決(FF・排気量1.3/1.2)とさせてもらいますw
SX4からの乗り替えと考えれば、当然ですよねぇ。
---------------------------------------------------------------------------------

     ヴィッツ「1.3U」
                   スイフト「XS」
  
        <燃費性能>                          <燃費性能>
        24.0km/ℓ                           23.0km/ℓ

     <気になる標準装備>                    <気になる標準装備>
       オートエアコン                          オートエアコン
       スマートキー                           スマートキー
       シートヒーター                       テレスコピックステアリング
     買い物アシストシート                      可倒式アームレスト
     本革巻ステアリング                         シフトブーツ
         VSC                                ESP
              ...                           6スピーカー
                                   サイドエアバッグ・カーテンエアバッグ
                                       16インチアルミホイール
                                          パドルシフト
                                        クルーズコントロール
                                       リアシートリクライニング

         <お値段>                           <お値段>
       1,500,000円                        1,475,250円   

---------------------------------------------------------------------------------

こんな感じ?
(ヴィッツの)装備の話をすると、廉価グレードから横滑り防止装置「VSC」が標準装備なのは良くできた、と言いたいところですが・・・(サイド/カーテン)エアバッグがオプションなのはイタイですね。
リアセンターシートが2点式シートベルトなのは両方同じ。

さて・・・これで「ラリーに出ません」だったらピクリとも食指は動きませんが、果たして。
Posted at 2011/02/12 14:26:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2 345
6 789 10 11 12
1314 151617 1819
20 212223242526
2728     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation