• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

ふだんはしない、くるまのはなし

こういうのは忘れないうちに書いた方が良いんだ、うん。

あかすちです、皆さまこんばんは( ´_ゝ`)ノ



さて冒頭の件ですが、足回りを弄ったので その後の感想なんかを書いてみたいと思います。
あまり詳しくないですし鈍感なので、なんとなく ぬるったこい感じでー。


☆まずリアのみをZC71バネにしたら

車重差50kgでスプラッシュの方が重く、またスイフトの方がバネレートが低いであろうという予測を立て、交換実施。
結果 ほんの気持ち程度ですが車高を下げることに成功しました。これは合格。

で乗り心地ですが、これは正直、段差の踏み越えなどでの挙動では 思ったような改善は見られませんでした。
気持ちアタリが柔らかくなったような気はしますが 横っとびはあいかわらずで、お世辞にもしなやかとは言えない後ろ足です。
ちなみにロールは大きくなると予想してましたが、意外にも それほど変わらないように感じました。

ですが、発進や立ち上がりなどの加速時は 妙にリアの沈み込みが大きく感じられ、また大舵角のハンドル入力に対しても、やはり挙動の鈍さが感じられる・・・
そんな感じで、個人的にはわりとネガな印象の方が強かったかなと思います。

もちろん純正のバランスを崩しているわけなので、多少悪くなることは覚悟していたんですが・・・(^_^;
せめてもうちょっとリアの接地性が上がったら良かったんですが、それはまた今度、ダンパー交換でも試してみることにします。
でもそうすると、さらにハンドリングが・・・(ループ


☆続いて フロントもZC71バネに・・・

まず、車高ダウンは失敗に終わりましたw
スイフトのストラットの取り付け位置が、スプよりも深め(高め)にとってあるということでしょうか?
それとももともと、スイフトの方が地上高が高いのか・・・

まあ見た目はまた再考するとして、動きですが。
正直言って、個人的にはリアだけ換えたときよりも、印象は良いです。

やはりもう全体的に漂う‘鈍さ’は隠しようがありませんが、なんかこれはこれで、嫌いではないなと。
具体的には、フロントダイブやロールが多少増した感じですが、だからと言って、思ったほどフワフワしたり安定感が失われた感じはしません。

ボク個人的には、あまりに姿勢変化の少ない車って、じつはあまり好みではないんです。
ブレーキで前荷重作って、そのままじわっとロールして・・・と、荷重の変化をじっくり体感できる方が 日常的には楽しいというか・・・そりゃ山では疲れますけどw

そういうわけで、現在前後ともZC71バネ装着してますが、乗り味はできるだけこのまま、もうちょっと車高を落とせたら・・・と考えてます。


今回、初めて一人で足回りをバラして組み立てましたが、ちょっとハマりそうな感じ♪
Posted at 2012/10/10 00:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通の車いじり | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 3456
789 1011 1213
1415161718 1920
21 2223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation