• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

ゾッコン

新発田の夜からこんばんは、あかすちです。

先週末は、じんべーが来てから初めての 秩父ドライブへ行ってきました~

山道は信号がないので、とっても運転がラクで気持ちいいですね(*`▼´*)

てか最近になって気付いたのは、グランデプントというクルマが、わりに乗りやすい車だということ。

購入前は ネットで情報を集めた結果「エンジンは高回転型である」というイメージがありました。
すなわち、
「きっと低回転でのトルクがエライ薄くてすぐにエンストするわ、おそらく3000rpmくらいまでは
ロクに加速などしないに違いない!
常時2500rpm以上はキープするシフトワークが必要だなっ」

そんな風に思ってたんですね(^_^;
ていうか、実はこれはMT車全般に持っていたイメージですけどw

ところが実際は、ボクの発進操作が多少マズくても、ちゃんと走りだしてくれる。
ギアチェンジをサボって(忘れて)高めのギアで交差点の左折とかしても、1000回転回っていればなんとか乗りきれる(コラ
てか、3速(4速)入れときゃ無敵じゃね?みたいなw

マジで、衝撃的なほどにラクチンなクルマです。
ボク自身、わずか一週間でMT車にわりとフツーに乗れていることに驚いていますが、これは100%クルマのおかげですねー。
とにかく毎日、何時間でも、どこまででも乗って行ってしまいたい衝動と闘っています(*´ω`*)



それはさておき、こないだのブログで書いた「ダブルクラッチと、単なる中吹かしの違い」。
やっと解決しましたw

ボクみたいなのを、情弱って世間一般では言うのだなぁ。

まあとにかく、違いはバッチリです。
「エンジンの回転を合わせる」というより、「(カウンター)ギアの回転を合わせる」ってことなんでしょうか。
クラッチを切ったまま(ニュートラルに入れないで)空ぶかししても、ホントにただの空ぶかしだっていうことなんですねぇ。

機構がわかれば 操作の意味がわかり、さらに運転が楽しくなりそうです(*゚▽゚)
Posted at 2014/01/21 20:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
56789 1011
12 1314 151617 18
1920 2122 23 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation