• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

中年の車離れ

このところ、珍しく(?)みんカラをよく徘徊しています(´▽`)アハ
正直なところ、いつもは書くだけ書いて ほぼ放置みたいな感じなので・・・


で なんでまた最近になって ブラブラしてるかといえば、

いいかげん車評論家のインプレ記事も言葉を使いきってしまったようで(というか、伝えたいけど言えない言葉が多すぎて壁にぶち当たっているというのか)‘いつもの語句’が並んでいるだけで あまり深みが感じられないように思えて仕方がないんですね。記号化に近いというか。
そもそも 今に始まったわけじゃ・・・でしょうけども。

評論家の皆さんの車に対する知識や感覚を批判できるほど ボクは詳しい人ではないけれども、それでも読んでいて「本当に?」や「それだけですか?」が頻発するようになってきたのが本音。

生意気かもしれないけれど、車歴ペーペーのこんなボクですらそう感じるんだから、もっと上の先輩方なんかは、もうあんまりそういう記事を見たりなんかもしてないんだろうなー、と思ったり。
まあ、あくまで一般向けのインプレがほとんどでしょうから、さもありなん、ですよね。

そこで、じゃあそういうハイレベルな達人たちは どんなクルマ記事を見たり、あるいは書いたりしてるんだろうかということでググってみたと。すると 灯台もと暗し、ほんと最近になって 購読料もなく自由に閲覧できる『みんカラ』が、じつはかなり面白いことに気がついたのですw


前置きが長くなりましたが

とりあえず、以前からブログを拝読している国政さん絡みで検索すると、運転については マツダ方面で見事な記事を書いてらっしゃる方がいたりして(この方の記事で、遅まきながら「i-DM」というものを知りました)。
言葉少なな国政さんのブログを 丁寧に翻訳したかのような内容は、毎回たいへん勉強になります(ご本人にそんなつもりがなければ申し訳ないですが)。

また、たまに『モーターファン・イラストレーテッド』の 興味あるところだけを虫食いで読んでるような自分なんかからすると もはや「学者」と言っていいくらいの造詣の深さを誇る、例えばエッセ方面の大先輩たちの話などもいちいち興味深いし、自動車の捉まえ方やレビュー記事も「それっすよ、それ!」といった内容です。

ここでもっとも重要なのが、以前にも「車インプレ記事は、その人の車歴や・どういう運転をする人か をまず初めに知らせる必要がある」とどこかで書いた気がするけれど、逆に言えば、試乗インプレを読めば、そのレビュアーがどんなドライバーなのかが透けて見えてしまうということでもある、ということ。

だからこそ、誤解を恐れずに言えば、自分とマッチしたドライバーのインプレ以外、評価としては機能しないということなんですね。
そのことが、最近になってとても強く感じられるようになってきました。
トバすとかトバさないとか、スポーツドライビングの経験があるとかないとか、街乗りオンリーだとか峠によく行くとか・・・
そういうことだけではなくって、アクセルやブレーキをどのように踏み/戻す人か、ハンドルをどういうふうに切り/戻す人か、本当はそういうところでレビュアーを選びたいと、そう感じてます。

スペックを見れば誰でも書けるようなペラペラなレビューは、もう必要ないでしょう、ホントに。




きっと、いやだいぶ啓蒙を受けてますね。誰から?誰でしょう。
そして、スプラッシュから今のクルマに乗り換えたことは、ハッキリと自分にとってプラスだったと言えます。
本当にいい経験をさせてもらっています。


というところで。
スゲーとりとめのないテーマ、あるいは気持ちで書き散らかしてしまいましたが、リアルタイムで現時点での自分のことを記しておくことってのも、たまには必要かもしれません。恥ずかしいけど。
一生懸命背伸びしてこそ、壁の向こうが覗けることもある。


最後に一言。「運転操作や自動車の動きを正しく言葉にする能力」これ欲しいっすねー。
Posted at 2015/01/28 23:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
456 7 8910
1112 1314151617
18192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation