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2015年02月25日 イイね!

まっすぐ走ろう

なんか言いたいこと、タイトルで全部言っちゃった気がするなあ。

てな感じで、しつこくまだまだ続けます、燃費運転のはなし。
ご興味のない方にしたら「ごちゃごちゃうるせえ」って感じの内容なので、スルーでお願いしますよw


さて前回
「車の進行を、最も邪魔しない状態を維持する」
とかなんとか言って尻切れトンボになってしまったので、頼まれてませんけど こんどは燃費運転におけるハンドル操作についてお話をしてみようかなと思います。


そういうことで、はじめに「車の進行を邪魔しない」とはどういうことか、ちょっと考えてみましょう。

当たり前ですが、車が進むとき、ドライバーはハンドルを切り タイヤの向きを変えることによって進路を変更することができます。

が、じつはハンドルを切ったとき、タイヤは「進みたい方向に、100%進んではいない」といいます。
ごく簡単に説明すると、タイヤが本来行きたい方向に対して、車の慣性運動(曲がりたくない力)が邪魔をして、実際にはその中間に向かって車は進んでいる、ということです。
ご存じの方が多いと思いますが、この「行きたい向きと 実際に進んでいる向きの差」をスリップアングル(滑ってる角度?)だとか呼ぶらしく、タイヤの性質上 程度の差はあれど、これは避けられないことであります。


ということで、燃費運転の話を続けましょう。

上の説明による通り、ハンドルを切ったとき、多かれ少なかれフロントタイヤは滑っていることになります。空転とはまたチョット違うかもしれませんが・・・
てことはですよ、滑るということは(我らがFF車は特に)路面に対し駆動力をロスしていると考えられませんか。
これが、燃費に影響しないわけはない・・・ハズ!
(誰か定常円と直線を、同速度・同距離で走って燃費比べる実験やってみてくれませんかねw)

そこで、まずはこの前輪の「滑り」を減らそうという魂胆なのです。
先にも述べた通り、これはタイヤの性能と車の慣性運動に大きく左右されるものですが、まぁタイヤの性能は今回はパスして、どんな運転がいいのか?ですよね。

常識的に、車速が高いほど慣性は強くはたらき 舵が速く大きいほど遠心力は強くなりますね。
車はまっすぐ・あるいはカーブ外側に向かって進もうとしますから、それに伴ってタイヤの向きとはどんどんケンカする関係になります。
なので、その逆を実践、すなわちスピードを落とし 舵を少なくゆっくり切って曲がれば解決できると。
教えてもらわなくても、直感的に誰しも理解していることでしょう。

んが、ワガママなボクら燃費運転推進者は、スピードはできるだけ落としたくない!w
車速を落とさない分だけ、可能な限り舵角を小さくし「まっすぐ走る」ことに邁進するのであります。
逆に言えば、ほとんどストレートを走るようにすべての道路を走れれば、減速は必要なくなるとも言えますか。

ただまあ、実際には必ず減速を伴うカーブは世の中に存在しますので(笑)、その場合もとにかく、この「滑り」を少なくするように曲がるのがベターではないでしょうか。
コーナリング中、舵角が一番大きくなるところでは最も車速を低く ということを基準に、そこに向かうまでと・脱出後を、速度と舵角の関係がちぐはぐにならぬように(「こじらない」って言うんですか?)操作すれば 自然な車の動きになるのではないかと思います。
余談ですが、このへんの速度管理の話は じつは前回やりましたね。

まぁちょっと脱線しましたが、地味に気になるところだったりするので・・・


といったところで、カーブの曲がり方はまあだいたい良いとして(いいのかな)
今度は少し肩の力を抜いて、直線走行時、つまり文字通り「まっすぐ走ろう」という話です。
そんなもん、言われなくてもやってるわ!
誰しもそうでしょう。が、隣に乗ると、案外そうでない人がかなり多いように思います・・・


・・・とか書いてたらまた長くなってしまったので、今日はこのへんでー
また気が向いたらば続きを。
Posted at 2015/02/25 22:26:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記

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