• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

ヨルダム

ヨルダム嫁さんが楽しみにしているので、最近週末は秩父方面をあっちこっちと探検してます。
今まで基本的に街乗りばっかりしてきた僕には、こーゆーのが新鮮でとても楽しい!

で、今日は初めての夜ダム訪問ということで、明るくて綺麗と評判の(?)合角ダムへ行ってきました~。



夜10時くらいでもまったく交通量が無いので、運転しててもストレスがなくて好いですね♪
何を今さらな年齢ですが、夜のドライブ・・・ちょいとクセになりそうですヾ(´Д`;●) ォィォィ
Posted at 2009/04/19 02:22:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年04月15日 イイね!

長瀞リベンジ

長瀞リベンジお仕事がヒマなので、有休とっていいよってことで今日は
お休みヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

こないだの長瀞探訪が気に入ったので、第2弾です。

今回訪れたのは、下久保ダム、間瀬湖と水場絡み。
あとはテキトーに峠をウロウロ・・・正直言うと、峠って結構苦手だったのですが、最近は楽しくなってきました♪

やっぱり、ちゃんと曲がってくれる車は良いです*´ω`)bグッ
Posted at 2009/04/15 23:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年04月14日 イイね!

思わぬ収穫

思わぬ収穫伺った新潟県の長岡にある某大学に、こんな凶暴なクルマがいました。

相当ラヴいランプポッドです。
てゆーか、何気にこんな近くで見たの初めてかも・・・
(*´ー`*)ウットリ
Posted at 2009/04/14 21:23:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2009年04月14日 イイね!

続・うんてんのはなし

はい、シークレット更新です。2014年11月某日に書いております。
毎度のことながら、イイねは無しでお願いしまっす。コメントはありがたく頂戴します。

なんだか、人に言えない話ばっかり筆がすすむってのもどうかと思いますがねw

ページをご覧になる方が地味に増えて、昔ほど 言いたい放題書いてしまうのもどうかというか。
影響力とか気にしたり?(ねーよ、んなもん)

まあ、そういうことでナイショ話です。
前回の続きで、クルマの乗り方の話ですね。

SX4で山道を走りまわった結果、変わっていった運転スタイル。
それから、いかにしてあの事故に至ったかみたいな話でしたかね。


省燃費&省タイヤ重視の走り方を徐々にカタチにしていったボクでしたが、いつしか、そればっかりでちょっと飽きちゃっていたんですねw
とくに、山を走っていて「苦手だな」と思う部分が出てきたりしたのもあって、それを克服するような練習もしてみようという考えがありました。

で、バーッといろんなものを読んだ中で、参考にしたのがこちらのサイト
「自動車の運転とは、すべてが物理現象である」というクールな考え方で書かれた記事は、自分の考え方ともマッチしますし、実際 信用できる内容だと思ってます。
残念ながらボクは文系の人なので、サイトにおける計算式などはチンプンカンプンですがねw
で、その中でも興味を引いたのは、「FF車の特徴」を理論的に書いてあり、それに伴う運転技術も、同様に詳しく書いてあったことです。
その中で語られる「荷重曲げ」という技術が、その後のボクに大きな影響を与えたと言ってよいでしょう。

・・・それはそれはもう、練習しましたw
山道はもとより、日常でも交差点という交差点で、意識して前荷重をつくり、タイミングを逃さないようにハンドルを切る。
低速・小舵角では難しいですが、ある程度速度がのっている状態から ドンと踏んでグンと切ると、リアタイヤがほんとに鳴くんですね。たしかに曲がる。
それでいて、危ういような感覚は感じず。

さらにこれを、山で苦手と思っていた下りのヘアピンでやると、ちょっとしたドリフトのような感じで「キーーーーッ」とリアを鳴らしながら(滑らせながら?)鼻がどんどん中に入っていく感覚。
プアなタイヤの商用車などでは、ぜんぜん低速なのに面白いように滑る滑る

完全にハマりました。



それから数ヶ月経ち、調子に乗っていた頃でしたか、例の事故は。
いつも走る国道299号を ちょっとハイペースで走っていて、なんとなく「アレで、曲がってやろう」と思ったのが間違い。
事故の記憶はうろ覚えなんで、ここからは「たぶん」なんですが

最初は、例の「荷重曲げ挙動」が始まり、たぶんカーブの途中にあった道路のくぼみに足を取られたような感じになったんだと思います(曖昧。あるいはブレーキ踏んだ?)。
急激にリアがスピン挙動に陥り(リアが吹っ飛んだ?)、驚いたボクはカウンター→カウンターにカウンター・・・みたいな、完全に素人丸出しのタコ踊りを披露。ブレーキも何が何だかわからなくなっていたことでしょう。
その後は収拾がつかなくなって、路肩の縁石につまづくような形で、横転したという感じです。

あ、この話で誤解のないように伝えなければならないのは、上記サイトの記事について「危険な運転を教えられた」とは、ボク自身思っていないですし、これを読んでる人達も、そう思ってはほしくないということです。
事故は、ボクの技術・経験不足から来るものであり、しっかりと技術を身に付けたドライバーであれば、もちろんタコ踊りはしていないでしょうからw


そんなこんながあり、様々な反省がベースとなって、現在のボクへとつながっていくのであります。
また長くなったので、続きはまたこんど。
Posted at 2009/04/14 19:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2009年04月12日 イイね!

ふぃってぃんぐ

ふぃってぃんぐこんな感じで、たらたらやっております。

さりげないですね。
Posted at 2009/04/12 17:55:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 製作記 | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
5 67 8 91011
1213 14 15161718
1920 21222324 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation