• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

失格

皆さまこんばんは、あかすちです。

いや、そう「皆さまこんばんは」ですよ。
これ、いつ頃から言いだしたんだっけ?

というわけで、早いものでみんカラを始めて5年が経ちました。
最初はなんとなく ひとりごとをボソボソやるつもりで登録したんですが、いつの間にやら
「皆さまこんばんは」
なんて言えるようになってしまいましたw

実際、5年間もブツブツとひとりごとを言いきる自信はありませんから、これまで続いてきたのも
いつも読んでくださる皆さまのおかげであります。いやホントに。

ですんで、ありがとうございます、もうちょっとみんカラ続けてみたいと思いますよ<(_ _)>


さて、そういったところで・・・
クルマが変わったので、しばらく放置しているプロフィールでも編集しようかと思い立ち、
とりあえず自分の、車に関する趣味嗜好価値観などを いま改めて羅列してみたんです、が。

・小さい車好き
・伴い、小排気量好き
・中古車好き
・誰も乗らない車好き
・燃費走行超好き
・速い車興味なし
・走り自慢だけの車興味なし
・高額の車興味なし
・ハイテク車あんまり興味なし
・だからといって旧車知りません
・体育会系はパス
・ストイック系もパス
・ぶっちゃけ車はデザインで選ぶ
・てか、クルマは自己表現の一部です

あれ、なんかチャラいなー( ´_ゝ`)



今までもあまり自分から「車好き」とは言ってこなかったけど、事実 ボクは車好きといってよいものか自信がなくなってきたというお話でした(;´-`A


みんなのカーライフに、居座ってよいものかw
Posted at 2014/01/31 21:24:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2014年01月28日 イイね!

第2次エンスト症候群

皆さまこんばんは、あかすちです(。・ω・)ノ

えー、じんべー納車から2週間 800kmちょっと走りました。
先週は発進操作も調子良く、「こりゃ予定より早く、初心者マークともお別れだなげっしゃっしゃ♪」
なんて思っていたのですが・・・

ここ数日、エンスト回数が増えていますw(1日1、2回)

原因はわかってるんですけども(^_^;
クラッチ操作に慣れてきたので、今までは発進で「回転を上げてからじっくりクラッチを繋いでいく」と
やっていたんですが、やや時間がかかるので できるだけ「半クラッチのつながり始めあたりから回転を上げる」という感じに変えてやってみているんですが、これが安定しない。

平地で心理状態が平静であれば問題ないのですが・・・
‘せっかちさん’に後ろに付かれたり、ちょっと急いで発進しなくてはならない状況、魔の坂道発進など プレッシャーのかかる状況に弱いのです。



まずはメンタル鍛えなければ、若葉とサヨナラできませぬなー
Posted at 2014/01/28 20:05:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2014年01月24日 イイね!

追い上げろ

「あかすちクン、うるさいよ パタパタパタパタ」
「・・・4から3で・・・ブン~ゥ~~ン(ブツブツ)」
職場の机で`エアダブルクラッチ'も板についてきました、あかすちです皆さまこんばんは。

あさて、やっとこインフォメーションディスプレイの操作を覚えたワタクシ。
このところは、大好きな「瞬間燃費計」にセットし、運転を楽しんでおります(ヘンタイ

ということで、とりあえずサクッと最大燃費を記録してやろうと思い、できるだけ引っぱらず、回転数を抑えるべくポンポンと上のギアへ。
・・・これがどうして、なかなか数字が伸びないー(゜_゜;)

状況によっては、低いギアで高めの回転数キープの方が燃費が良いという・・・!
なぜかッ?
 
これが、効率ってやつなんすね。

今までオートマティックに変速される車に従って、回転数を低く保てばだいたいOKという考え方は、
このクルマでは通用しなかった・・・

速度や交通状況に見合った 適切なギアで/回転数で走った場合に最も効率が良く、
それがすなわち燃費につながるってことなんすねー。奥が深いぜ(*´ω`*)
 


ところで話は変わりますが、埼玉近郊にお住まいのグラプン乗りの皆さま。
どこかで集まって1回
※お好きな台詞を入れてください

とはいっても、ド珍車であるグラプンに10台集まってくれなんて寝言でも言えませんから、
きわめて小規模な集会になるであろうことは必至ですがw
新参者でいきなり主催ってちょっとアレですが、ご興味のある方 コメントいただけたら嬉しいでっす(*^^*)

あ、2台とかでもやる気はありますのでw
Posted at 2014/01/24 23:50:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2014年01月23日 イイね!

通過儀礼

皆さまこんばんは、あかすちですー( ´_ゝ`)ノ

さて出張から戻って早々、洗車です☆
で、幾日か前のブログで、外装・内装ともに良好みたいなこと書いておきながら、ですが。
昼間 日が当たるたびに、なにげに気になっていたのが

いやー見てください、この洗車キズ(´ε`;)
以前のオーナーさん、「乾いたボディにフクピカ」かなんか、絶対やってるなー・・・

まあそういうわけで、中古車購入後の恒例儀式「全身コンパウンド」を実施中であります。
今回は特にヒドイのでちょっと時間かかりそうですが、必ずつるつるのボディにしてやるけんねー!



楽しんでいこう!!
Posted at 2014/01/23 23:07:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2014年01月21日 イイね!

ゾッコン

新発田の夜からこんばんは、あかすちです。

先週末は、じんべーが来てから初めての 秩父ドライブへ行ってきました~

山道は信号がないので、とっても運転がラクで気持ちいいですね(*`▼´*)

てか最近になって気付いたのは、グランデプントというクルマが、わりに乗りやすい車だということ。

購入前は ネットで情報を集めた結果「エンジンは高回転型である」というイメージがありました。
すなわち、
「きっと低回転でのトルクがエライ薄くてすぐにエンストするわ、おそらく3000rpmくらいまでは
ロクに加速などしないに違いない!
常時2500rpm以上はキープするシフトワークが必要だなっ」

そんな風に思ってたんですね(^_^;
ていうか、実はこれはMT車全般に持っていたイメージですけどw

ところが実際は、ボクの発進操作が多少マズくても、ちゃんと走りだしてくれる。
ギアチェンジをサボって(忘れて)高めのギアで交差点の左折とかしても、1000回転回っていればなんとか乗りきれる(コラ
てか、3速(4速)入れときゃ無敵じゃね?みたいなw

マジで、衝撃的なほどにラクチンなクルマです。
ボク自身、わずか一週間でMT車にわりとフツーに乗れていることに驚いていますが、これは100%クルマのおかげですねー。
とにかく毎日、何時間でも、どこまででも乗って行ってしまいたい衝動と闘っています(*´ω`*)



それはさておき、こないだのブログで書いた「ダブルクラッチと、単なる中吹かしの違い」。
やっと解決しましたw

ボクみたいなのを、情弱って世間一般では言うのだなぁ。

まあとにかく、違いはバッチリです。
「エンジンの回転を合わせる」というより、「(カウンター)ギアの回転を合わせる」ってことなんでしょうか。
クラッチを切ったまま(ニュートラルに入れないで)空ぶかししても、ホントにただの空ぶかしだっていうことなんですねぇ。

機構がわかれば 操作の意味がわかり、さらに運転が楽しくなりそうです(*゚▽゚)
Posted at 2014/01/21 20:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
56789 1011
12 1314 151617 18
1920 2122 23 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation