• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

改装工事

えー 少し前にお伝えしました通り、セルボのラッピングがだいぶヤレてきましたので、

今夏、大幅改装を予定しております!

とゆーことでボチボチ進めていくわけでーありまっす。

ばりばりばり~っ

スッキリ★

白い線はキズではなくて、糊残りです。刃を入れたところに、このように線状に残るんですよねー

全体的には剥がし跡、糊残りもまったく問題なし!


で現在ピラーまで剥がしているので、こんな感じ。

屋根のストライプがなくなり「落ち武者感」が懸念されたのですが、わりとフツーな感じのようですー
上半分が黒いので、とくに夜間は 全高が低く見えて嬉しい♪

てなところで、ほんとはGW中に貼り替え作業を進めたかったのですが、ボサッとしてたら準備が
全然間に合いませんでした(;´Д`A
とりあえず、そろそろ新たな色のシートでも発注しますかね。
Posted at 2014/04/29 10:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラッピング | 日記
2014年04月28日 イイね!

友達以上 みん友未満?(ふつう逆よね)

「あーっ」
「おおー」
「どうも」
オフ会の挨拶って、こんなんでいいんでしたっけ?w

ということで、ひっさしぶりの浜松へ行ってきました!
2週間ぶりかな(*`▼´*)

ま 実際オフ会としては、前回ボクが訪れたのが2010年11月ってことなので、3年半ぶり。
なにげに 3年半ぶりに顔を見たのは、じつは1名だけでしたがw

もはや何の車の集まりかわからないくらいのバラけっぷり。
なんか感慨深いですねー、ええ。

あ、遅くなりましたが わくさんご結婚&新居お引越しおめでとうございます(遅すぎ

ミーティングの様子はと言えば、
朝の挨拶→各々愛車に乗り込む→それぞれ黙々と道をゆく(トータル4時間くらい)
という、かつてないほど男らしい 斬新な集まりでありました(*´ェ`*)

でもほら、クルマ乗りならわかるでしょ。ドライビングで語り合う、みたいな・・・


ね。


という感じの、じつに楽しい一日でありました。
言いだしっぺのHamp先生、企画のわくさん、どうもありがとうございました~。
その他参加してくれたあなたとあなたとあなたも、また遊びましょ♪



そしてミーティング後・・・
お泊り組のお楽しみ★
ご一緒したHamp先生と男二人、酒を酌み交わすのでありました。
てか前回からメンバー固定じゃないかw

閉店までしっかりみっちりと車談義。
こういう時間は、ほんとにあっという間ですねー
今回の浜松も 素敵な旅となりました。ほんっと、ありがたいことです(*´ω`*)
こちらもまたいずれ、ご一緒しましょうw



さらにその後のお話・・・
一夜明け、浜松から(体調スグレズ)這うように自宅へたどりつくと、会社より電話。
「緊急で悪いんだけど、今から山形行ける?」
さすがに辞退しましたが・・・やっぱり誰か、見てるだろう!
Posted at 2014/04/28 21:43:44 | コメント(2) | トラックバック(1) | MTG | 日記
2014年04月24日 イイね!

派手なもん勝ち

派手なもん勝ちラリークロス連中、超イケてるのよねー
年々ハデになってる気がするけどw









まあ何にせよ、いろんなクルマが走ってる方がやっぱり面白いっすよねえ。
Posted at 2014/04/24 15:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2014年04月19日 イイね!

君にとってAprilとは何だ

あっという間にブログがスーパー滞ってしまった。約2週間ぶりです、あー。

いや、ほんとあっという間ですよ、時間が経つのなんてね・・・

とか、何の含みもないのに意味深ぽく言っては 単にサボっていた事実を煙に巻こうとする態度。

(・A・)イクナイ。

まあそういうわけで、先回のブログではなんだか文字ばっかりだったので今回は写真ばっかりにしてやろう、そうしよう。

ぱっ

と、いきなりなんの説明もしないのもあれなので、桜です。

先週末 実家へ行ったりあっちへ行ったりこっちへ行ったりしたときに咲いてました。

実家の方はまだ雪があったので これからですねー。

お仕事で浜松にも行ってきました。

会社の上司がこのブログ読んでるのか?
26日に浜松でオフというのを知っていたんだらうか(´ェ`;)


で、全然関係ないんですけど、最近またワンオク聴いてます。
youtubeとか見てると、いたるところに現れるファン?の書き込みが なんというか恥ずかしくなって、遠ざかっていたんです。
が、久々に聴いた彼らは、やはり変わりなく彼らだった。

僕の周りにも「ファンが若くて・・・最近ちょっと」という声がちらほら聞かれるけれど、
また戻ってきたら、ボクと同じことを言うんじゃないかな。
Posted at 2014/04/19 18:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2014年04月07日 イイね!

気になったら、乗ろうよ

ども、あかっちです。皆さまこんばんはっ(。・ω・)ノ

週末、フィエスタに乗せてもらいました。あは。

ケンブロック先生のクルマ見てから、MC後の顔がずっと気になってたんですが、やっと実物を拝めましたよー。


嫌いじゃないなー、じつに嫌いじゃない。


まぁそういうわけで唐突ですが、せっかくなので感じたことでも書いてみます。

まず乗り込んで最初に感じたのは、前席シートの小ささ。
ホールド性によるタイト感なのかな?と思ったんですが、これはサイズが小さいんでしょう。
自分がこれまで乗ってきたスズキ車は比較的大きめなシートで、グラプンもたっぷりとしたサイズなので、フィエスタのシートに座ると ちょっと落ち着かない感じ。
ちなみに前席クッションは固めですが 後席はとっても柔らかく、そのギャップがすごい!

次に、屋根の低さから来るものか あるいはフロントウインドウの傾斜から来るものか、前頭スペースはやや窮屈に感じます。さらにバイザーを下ろしてみると、思いのほか すぐ眼前にくるので、ちょっと面食らいました。
ただこれはボクの直角気味のシートポジション&座高によるところが多分にあると思いますので、一般的には許容レベルなのかな。
シートリフターでけっこうポジションを下げられるので、この辺はきっと解消できそうです。

その他、ドア内張りの形状か あるいは窓の高さからか、横方向もちょっとしたタイト感があり、シートに収まったときのカッチリ感は強いように感じます。
ゆったりした空間を好む人からすると、悪く言えば、圧迫感とも言えるかもしれません。

ということで、さっそくエンジンをかけてもらうと、さすが最近の三気筒。震動は見事に抑えられておりました。
アイドリング状態で ほんの少しステアリングに伝わる振動はありますが、そこまで嫌な感じはないので十分に快適と言えると思います。
というか、エンジン音がほんとに静かです。


走り出しますー。
個人的に、これまで激しいスポーツ走行とは無縁ですし、今回は街中での試乗なので そのような感想しか書けませんがご容赦ください(^_^;

で、走り出しから真っ先に感じたのは、ずっしりとしたステアリングの重さ。
最近の車は 国内外とも‘軽ステ’が増える傾向にあるように思いますが、このクルマの手応えはちょっと久しぶりでした。
直進走行時には非常に頼もしい反面、交差点左折時などは「よっこいしょ!」という感じです。この感じ、好きな人には嬉しいかもですねー。

そしていよいよ注目のパワーユニットですが、まず今回の試乗では ボク+デラ営業さん+そして後席には重量級の友人という3名乗車の布陣であります。
加速はスルッスル。17㌔のトルクが1500回転辺りから出てくるわけですから、そりゃもう当然ですが排気量1Lの乗り物ではありません。

とはいえ、ターボラグやトルクステアなどの危ういところも特に感じず、平和。
今回、道路の都合上「ドォーン!」みたいな強烈な加速はやってみませんでしたが、感覚としては2000~2500回転くらいで静粛に、かつ十分に加速し、いつの間にかシレッと「70くらい出てますが、何か?」みたいな感じです。
一人で、こっそりと山岳路を駆け上がるようなシチュエーションだったらきっと、胸のすくような立ち上がりを見せてくれることでしょう。

DCTのショックは、「あ、いま変速したね」とわかりはするものの、もちろんつんのめったりするような極端なショックは感じなかったので、まぁこんなものじゃないっスか、というところです。
個人的にはミッションについて‘MTかATか’くらいのこだわりしかないので、十分に滑らかだと思います。

続いて乗り心地。なんというか「静かに硬い」という感じ?
ガチガチの足で直接的にドタバタする感じではなく、段差通過時にはちょっと遠くで「ドン」という感触がある、みたいな。でもそんなに遠くではないです、みたいな?
しかし、かなり静かです。
タイヤはなんとハンコック履いてました。それがどんなタイヤなのかは詳しくないのですが、それとは別で、おそらく足回りやフロアの遮音は真剣にやっているのではないでしょうか?

車体の揺れ方は、やはり硬質に感じました。車体全体が一つの塊となってユサユサする感じ。
グラプンとはまったくの別物、いや異世界・異文化ってとこでしょうか?
で。この感じ、ちょっと似てるかもと思ったのは、我が前車スプラッシュ。
フィエスタの乗り心地は、なんとなくスプラッシュの延長線上にあるような気がします。
(ちなみにグラプンとSX4は同じ線上にいるように思いますがw)

おもしろいもんだす。


といったところで、かなり感覚的な話をツラツラと散文的に書き散らかしましたが、皆さんもお近くにフォードデーラーなどありましたら、一度ご試乗してみるのも楽しいと思いまっす(営業?
Posted at 2014/04/07 20:26:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6 789101112
131415161718 19
20212223 242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation