• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

新生

いやあ、ついに治ってきました、じんべーくん!

とりあえず、ハンドル重いっ!

えっ、それ治ってないんじゃ・・・w

違うんです、シッカリした手ごたえになったということです!
じつに重い、そしてその重さが嬉しい★

交換前は人差し指でクルクルくらいの重さだったのは、もしかしたらCITY MODE入りっぱみたいな
現象だったのかもしれませんな。

ジャダーも完全に消えて、静かな車内に戻りましたw
精神衛生的にも、もはやまったく運転のストレスがありません。



ちなみに今回交換してもらったユニットは、グラプン販売当時のパワステ制御からアップデートを施された、現行500用のユニットらしいです。
手応えが激変したのは、そのへんの違いのせいもあるのかなぁ。

何はともあれ、感触がとても良くなったのは素晴らしい!


<オマケ>
いつもお世話になってるフィアット所沢店さん。
新車デーラーなのに、いつもお店に伺うと「グラプン、長く乗ってくださいね!」って言われるの、
スゲー嬉しいです。
良いお店です、ホント。
Posted at 2015/01/29 23:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年01月28日 イイね!

中年の車離れ

このところ、珍しく(?)みんカラをよく徘徊しています(´▽`)アハ
正直なところ、いつもは書くだけ書いて ほぼ放置みたいな感じなので・・・


で なんでまた最近になって ブラブラしてるかといえば、

いいかげん車評論家のインプレ記事も言葉を使いきってしまったようで(というか、伝えたいけど言えない言葉が多すぎて壁にぶち当たっているというのか)‘いつもの語句’が並んでいるだけで あまり深みが感じられないように思えて仕方がないんですね。記号化に近いというか。
そもそも 今に始まったわけじゃ・・・でしょうけども。

評論家の皆さんの車に対する知識や感覚を批判できるほど ボクは詳しい人ではないけれども、それでも読んでいて「本当に?」や「それだけですか?」が頻発するようになってきたのが本音。

生意気かもしれないけれど、車歴ペーペーのこんなボクですらそう感じるんだから、もっと上の先輩方なんかは、もうあんまりそういう記事を見たりなんかもしてないんだろうなー、と思ったり。
まあ、あくまで一般向けのインプレがほとんどでしょうから、さもありなん、ですよね。

そこで、じゃあそういうハイレベルな達人たちは どんなクルマ記事を見たり、あるいは書いたりしてるんだろうかということでググってみたと。すると 灯台もと暗し、ほんと最近になって 購読料もなく自由に閲覧できる『みんカラ』が、じつはかなり面白いことに気がついたのですw


前置きが長くなりましたが

とりあえず、以前からブログを拝読している国政さん絡みで検索すると、運転については マツダ方面で見事な記事を書いてらっしゃる方がいたりして(この方の記事で、遅まきながら「i-DM」というものを知りました)。
言葉少なな国政さんのブログを 丁寧に翻訳したかのような内容は、毎回たいへん勉強になります(ご本人にそんなつもりがなければ申し訳ないですが)。

また、たまに『モーターファン・イラストレーテッド』の 興味あるところだけを虫食いで読んでるような自分なんかからすると もはや「学者」と言っていいくらいの造詣の深さを誇る、例えばエッセ方面の大先輩たちの話などもいちいち興味深いし、自動車の捉まえ方やレビュー記事も「それっすよ、それ!」といった内容です。

ここでもっとも重要なのが、以前にも「車インプレ記事は、その人の車歴や・どういう運転をする人か をまず初めに知らせる必要がある」とどこかで書いた気がするけれど、逆に言えば、試乗インプレを読めば、そのレビュアーがどんなドライバーなのかが透けて見えてしまうということでもある、ということ。

だからこそ、誤解を恐れずに言えば、自分とマッチしたドライバーのインプレ以外、評価としては機能しないということなんですね。
そのことが、最近になってとても強く感じられるようになってきました。
トバすとかトバさないとか、スポーツドライビングの経験があるとかないとか、街乗りオンリーだとか峠によく行くとか・・・
そういうことだけではなくって、アクセルやブレーキをどのように踏み/戻す人か、ハンドルをどういうふうに切り/戻す人か、本当はそういうところでレビュアーを選びたいと、そう感じてます。

スペックを見れば誰でも書けるようなペラペラなレビューは、もう必要ないでしょう、ホントに。




きっと、いやだいぶ啓蒙を受けてますね。誰から?誰でしょう。
そして、スプラッシュから今のクルマに乗り換えたことは、ハッキリと自分にとってプラスだったと言えます。
本当にいい経験をさせてもらっています。


というところで。
スゲーとりとめのないテーマ、あるいは気持ちで書き散らかしてしまいましたが、リアルタイムで現時点での自分のことを記しておくことってのも、たまには必要かもしれません。恥ずかしいけど。
一生懸命背伸びしてこそ、壁の向こうが覗けることもある。


最後に一言。「運転操作や自動車の動きを正しく言葉にする能力」これ欲しいっすねー。
Posted at 2015/01/28 23:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2015年01月18日 イイね!

年貢の納め時

ふらりと、いつもお世話になっているフィアット所沢店さんへ~。

するとどうでしょう!

4C!!!
敷地が狭いので仕方ないと言えば仕方ないんですが、この‘無造作に置かれてる感’がこのお店らしい、はっはっは。
でもだからこそ、「ご自由にご覧になってください」というのがラクで良いんですが(*`▼´*)

世界4C指紋付け選手権上位入賞を目ざして、べたべたべたべたぬるりべたべたべたべたべた

・・・とやりたかったところですが、併設イベントのスタッフさんの目にビビり 今回は結果を出すことができなかったが、良い感触は得られた。着実に一歩一歩経験を積み重ねていくことが、今の僕とチームに必要なこと。まだシーズンは始まったばかりだ。これからを楽しみにしていてほしい。


とかいう ふざけたことを書くために、わざわざデーラーに訪れたわけでは決してなく、

いよいよコレを治すときが来たのです。
いつもだけど、「エラーが入力『されて』おりました」でしょ(^_^;


あぁ・・・今年の車弄りは・・・・・・( ´△`)アヒィィ
Posted at 2015/01/18 10:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年01月13日 イイね!

待ってるぜ、春

皆さまこんばんは、あかすちです(。・ω・)ノ ヨッ
連休は所用により、年始から2度目の帰省でありました。

いやー、写真は実家裏の雪のカベですけれども

今シーズンは すでに屋根の雪下ろしを2回やったらしいですが、2月下旬までは まだしばらくキツそうです。
雪かき要員として、あと1回くらいは出動しようかな(^_^;



それはさておき、最近 妙にグラプンの燃費がいいんです。
とくに 中~長距離の移動をすると、以前より1割以上は良くなってる?

まあスタッドレス軽いですし、大方そのせいだろうと思ってるんですけど・・・
もしかして、もしかしたらですよ。

アンダーカバー効いてる?

いくつかの製品の説明を読むと、整流効果でダウンフォースだの何だのと書いてあったりしますね。
正直、アンダーカバー自作装着後は エンジンルームの音がこもって、ちょっとうるさくなったような気がしただけで、走行性能に関する部分はまったく何も感じませんでした。

がしかし、巡航時の瞬間燃費が 最近どうやら伸びている感じなんすよね。
具体的に言うと、いつも巡航中「20km/lは絶対切らないように」走っているんですが、それがすごくラクになり、最近は「25km/lを切らない」を目標にできるんじゃないか?という手応えがあります。



というわけで、春になってタイヤ換えた後、この燃費が維持できていれば ホンモノかもしれません♪
あるいは、ボクの運転が上達したとかだったらイイナーw

毎年 春は花粉でツライ時期ですが、今年はちょっとだけ楽しみができました(^_^)
Posted at 2015/01/13 21:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年01月08日 イイね!

気づき

皆さまこんばんは、あかすちです。
最近ではすっかり珍しい「連投」という大技ですけれどもー。

そんなわけで、そういえば実家へ帰省したときのことを書いてなかったなぁということで、なんとなく。


毎年のことですが、雪の国です。

31日まではそこそこ良い天気だったんですが・・・
元旦は5時半起床→雪かき!
雪を捨てる場所は限られているので、周りのお宅とタイミングがかぶらないよう、ご近所が起き出す前にやってしまうのです。


ま、そんなツラい現実から逃避するかのように、雪のないところへドライブw

柏崎まで行ってまいりました。
ちなみにクルマは、親父殿のBMW現行116i。
以前にも ちょこっとだけ乗らせてもらったことは何回かありますが、今回はさらに深く味わうことができたように思います。

とにかく、自在に動く感じがイイですね。
アクセルの微細な加減にしっかりクルマがついてくる感じとか。
ベタッと踏んだらグンと前に出る、とかそういうんじゃなくて、例えば巡航時のきわめて小さいペダルワーク(踏む・戻すの「足の動作」より小さな、「気持ち」程度の操作)に、静かに・適切に、じつによく応えてくれます。
人にもよるんでしょうけど、ボクには最適と言っていいかもしれません。
てか、今までボクが買った車というのは基本的にアンダーパワーなので、ホントはこれくらい余裕があった方が、車のバランスとしては良いのかもしれない という発見といいますかw
ちょっと、アクセラやゴルフ等の 他のCセグにも乗ってみたいなぁなんて思いました。

ブレーキも、スッと利いて なめらかに抜けるタッチが、アクセル同様じつに操作しやすーい。
ステア・足回りにしても、全体にわたって漂う‘余裕感’や‘自在感’は、なんというのか「これが、クルマですよ」と諭されているような感覚。

それと比べると、うちのクルマって感覚的には‘おもちゃ’だよなーw
だから面白いんでしょうけど!


ということで 今回は、
たまには乗ったことのないクラスの車に乗ってみると、新たな発見とか弄りの方向性とかが見えてくるかもね
といったことを実感したっていうお話でした。大事かもねー
Posted at 2015/01/08 18:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
456 7 8910
1112 1314151617
18192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation