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あかすちのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

みんなでスムーズにいこうじゃないか

FBっていったら常識的にフルバーニアンと読むと思うんだが、フェイスブックって何ですか?
猛るガンダム脳、あかすちです。

えー体調の方はしだいに安定してきましたので、禁酒を解禁いたしました
じつに十二日ぶりとなったわけですが、桃源郷、夢心地、フィールソーハイ、でありますよ。


さてスゲー脈絡ありませんが、ふだん思うことなんですが、じつにつまんないことなんですが、
信号が青になってるのに、いつまでーもブレーキランプの消えない車列ってなんなのでしょう。
渋滞とかじゃなくって、たかだか4・5台の信号待ちですよ。

いや、べつにボクは急いでるわけじゃないんです。
ただ、円滑な交通を願うだけです。
青になったら、微速でもいいので、速やかに発進してもらいたいと、ただそれだけなんです。

いまこの日本で走っている車のほとんどにはクリープ現象というものが備わっていて、ブレーキペダルをはなせば車は勝手に進みだすしくみになっております。
ところが皆さん、いつまでたってもそのブレーキを離そうとしない。

反応が遅い、というのは各人の性能差になりますが、ボクはここを問題にするつもりはありません。
高齢化が進んでますから、仕方のないことであります(^_^;

ですが、明らかに若い人だったり、先頭だったらびゅーんと行ってしまいそうなイケイケ系の車でさえ、まったくブレーキを離さないのです。

なぜか?

答えはカンタン、前の車にぶつかるのが怖いから。
で、そういうクルマを見ていると、停車時の車間がとにかく近いと。
だから、前の車がブレーキをはなし、動き出して、ある程度車間が開いたところでようやくブレーキを離すという動きになる。
これ、1台あたり1秒や2秒の話ではないんですよね。

各自適切な間隔をもって停まっていれば、追突を恐れずにブレーキをはなすことができます。
信号青のタイミングで全員が同時にブレーキをはなすのが理想ですが、それはまあ無理なのでw
とはいえ、普通の人なら前の車のブレーキランプが消えてから1秒程度で右足を浮かすことはできるはずです。

車社会の1秒は長いですから、これは大きいですよ。

あ、誤解してほしくないのが、ボクはアイドルストップを悪者にしているつもりはないということです。
ブレーキをはなさないという「操作」を問題視していますので・・・。
機械はそう動くけど、じゃあドライバーは?ってことです。


ということで、大型連休も近いことですし、火の中へ飛び込まんとする皆さまへ 僭越ながらちょっとしたアドバイスというか、一般論を展開してみましたあ。
Posted at 2015/04/29 17:58:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2015年04月25日 イイね!

トコを払え

皆さまこんばんは、あかすちです。
えー、しばらく開きましたな。あいや、いつも通りか(^_^;
ブツブツ呟いてましたが、急に耳が聞こえなくなってしまい、また関連してめまいに悩まされまして、わりと寝込んでおりましたよ。

若くないっすねぇーw

関東の桜もいいかげん賞味期限が切れましたか。
湯沢の実家の方はこれからかなー。

それはさておき、大型連休目前であります。
大型連休と言えば、お出かけ?買い物?遊び?

いやさ、作業よ。

ってな具合で、例年この時期になると気温と共に上昇してくるのが、アタクシの血の温度ってやつで。
とりあえず準備を進めてまいります。

なんだか同じようなこと考えてる感じの方も見られますが、ね(*´-`*)
Posted at 2015/04/25 18:11:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | あ~あ・・・ | 日記
2015年04月14日 イイね!

どうだ、これが最新技術だ!

やれやれこんにちは、あかすちです( ´_ゝ`)ノ
そういや久しぶりですな、こう挨拶するの。

さて 乗ってみたい乗ってみたいと思いつつ、なんだか気後れして試すことが出来なかったのですが、やっと乗せてもらいました、アルトターボRS。

めちゃくそ短距離の試乗なので、AGSはオートモードD固定で走行。
あえて手動ギアチェンジは無しで、まずはクルマそのものがどうなのかってことを主眼に置いて乗ってみました

・・・つもりだったんですが、走り出してその計画はあっさりと頓挫w


初見でAGSをまともに乗るのはムリヽ(=´▽`=)ノ(一応、肯定派なんですけどね)
落ち着け落ち着け、雑誌に書いてあっただろう、「変速のタイミングでアクセルを抜け」と。

そこで「ここか?・・・このへんか?」と探り探り何度か踏力を弱めるも、いまいちギアが移らない(^_^;
内心話が違うじゃねえかと焦るものの、試乗終了間際にやっとわかりました。

「アクセル踏力を弱める」んじゃなくて、ほんとにアクセルを「抜く」のね。
トルコンATで、ちゃんと‘足で’変速している人ならお分かりかと思いますが、あのシフトアップのつもりではなく、もっと明確に・大袈裟にパッと抜かないといけない様子。

でもそうすると、エンブレが顔を出したところでギアチェンジとなるから、変速自体は速いんだけれども、けっきょく減速Gは出ちゃう流れ。
これ、慣れればもうちょいなんとかなるんでしょうか。アクセルの抜き方をジワッとやればある程度は緩和できる気はしますが・・・


というわけで、当初はAGSのインプレはひとまず置いておいて、ハンドルやブレーキ操作性、乗り心地あたりをさらえたらいいなと思っていたものの、そのほとんどが印象に残りませんでしたよorz

ただざっくり言わせてもらうと、ハンドルは軽く、G一定ブレーキは不可能(ギア固定すればいいのかな)、乗り心地はセルボ純正同等?という感じだったでしょうか。
途中マンホールを乗り越えたような気がしますが、そこではセルボよりリアの動きが良かったような気がしました。ほんっと、曖昧ですがw

あ、あと気になってたシートポジション、思っていたよりは‘腕ピン’ではなかったです(^_^;
ちょっと足元を窮屈にして、ちょっとシートバックを直角気味にすればギリギリなんとか・・・というレベルでした。シート自体は良い感じだけに、もったいない。


しかし最近の車に乗ると、たいがい「はい、制御入ってますよ!」なバッキバキ不自然な挙動の嵐。どんどんメーカーと自分の感性がズレていっている気がしてなりませぬ。

試乗後にセルボに乗り込んで、なーんも余計なものがない自然さ&安心感に ホッとため息。
フツーに進んで、フツーに止まる。特別なことはなにもないけど、操作に対する従順さ、これはとにかくやっぱり何よりも勝るかなぁ。

セルボ、大事にしなくちゃ。
Posted at 2015/04/14 12:57:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2015年04月10日 イイね!

ふたりのマウンテン

行きつけの1000円床屋さんへ。

「後頭部はどんな感じにしますか?」と聞かれたので、
マラサイとモトコの中間ぐらいで、とお願いしたんですが

まるで違うではないかね。店員さん、よく聞いていなかったのかなあ。


それはさておき、先日、久しぶりに妻とドライブに行ってきました。

2台でw

いやー霧がすごかった、雁坂トンネル付近。

2台で走ると なんだかオフ会みたいな気の遣い方をして、ちょっと疲れますやね。

それでヨメさん、運転について何かつかめたのだろうか。
ホントはMTに乗れるようになってもらうと、いちばんありがたいんだけどなぁ・・・
Posted at 2015/04/10 12:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年04月01日 イイね!

初心

「ういごころ」とか読むと、なんかいいっすね。ちょっと甘ずっぱい感じですか。

えー先日 固ーいアシに戻ったじんべーくんのお話をしましたが、若葉の芽吹く時季ということにもかけまして、初心に帰り、空気圧のセッティングでも弄くりたおしてやろうかと思っとります。

・・・けども。
「タイヤはサスペンションの一部」であり 最重要部品のひとつであるのは間違いないのですけど、
一方で、超個人的に、「車体やサスペンションのマズいところを埋め合わせる」ような役割にも思えてしまうときがあるのですよ。

すごく悪い言い方をすると、クルマのネガをタイヤでごまかす、みたいな。

ま、それを言い出すと「サスペンションに関わる部品すべては相互にごまかしあっている」という気がしないでもないのですがー。
とにかく個人的に、タイヤの銘柄や空気圧で 乗り心地や運動性能を・・・というのは、じつはあんまり好きじゃなかったりします。
「タイヤがすべて」なんだけど、「タイヤがすべて」にしたくない。
けど、やっぱりタイヤがすべてなんだよなあというジレンマを抱えつつ、今回は空気圧でごまかしてみようって話ですw


前置きがなげー。


てことで、燃費志向のワタクシ、ちょいと高めで乗るのがツネなんですが、いわゆる適正圧まで下げてみました。
うーん、多少パツパツ感は減ったけど、乗り心地は大して変わらんねヽ(=´▽`=)ノ

ただ、ハンドルはチョイ重くなって良い感じ。
気持ち、まっすぐ走るようになった気がしなくもない。

ま、しばらくこれで走ってみて、燃費が著しく悪化するようなら戻しましょうか。




にしても。
スタッドレスから夏タイヤにして、乗り心地どーこーはもちろん気になる変化ですが、
駆動系の振動やトルク感(?)が、ぐっとダイレクトに感じるようになりましたな。
具体的にいえば、ほんの少しのシフトショックなどが、よりハッキリと伝わるようになったり
あるいは、エンジン(ミッション)からのトルク変動が、こらまたハッキリと車の挙動に現れたりw
曖昧な部分が減ったぶん、運転が難しく(やや神経質に)なったかなぁ。精進精進。

とはいえネガな部分だけじゃなくて、やっぱりダイレクトな操作感というのは気持ちが良いもので
ジタッと地面に伝わる動力感は、「やっぱこれよね!」であります。


まあなんだ、クルマのチューニングって、ほんと難しいっすね。
Posted at 2015/04/01 18:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記

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