• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

七転八起

皆さまこんばんは、あかすちです(。・ω・)ノ
さてさて、このところ個人的にイベントラッシュでありますよー。


coldrain安定しとるなあ。

まずは土曜日のことですが、ようやくじんベー君のアライメント問題、無事に解決いたしました。
めでたい!高額出費がなくて なおメデタイ!

結論をいうと、やはり問題があったのは、件のトレーリングアーム付け根のところのネジ穴ズレでした。
サイドスリップ測定でも要修正というくらい、リアのトーが狂っていたそうです。そりゃそうだ。
担当メカ氏いわく、留まっている3本のネジをゆるめた瞬間、「バンッ!」と鋼板が弾かれ、あるべき位置に勝手に戻ったそうな。
このことから、とりあえず部品として曲がりや歪みなどは無かったようですかね。
無理な力がかかっていたので、長く放置していたらアウトだったかもしれませんが(^_^;

てことで修正後はハンドルセンターもバッチリ、リアが妙にバタつく感じも収まったように思います~。
これにて一件落着でありますな。


いやーしかしですね、15インチ(スタッドレス)いいわぁ♪

乗り心地マイルドなのもさることながら、もう軽い軽い!タイヤ幅・トレッドも狭くなってますし。
感覚的には夏タイヤと比べて、ギアを上げるのが10km/h低くてOKって感じです。
6速でも加速できる(ゆっくりだけどw)とか上り坂を上れたりとか、感動ですな(* ´_ゝ`*)
「グラプン16Vはイマイチ前に進まん・・・」なんて皆さまには、ぜひ純正17インチから15インチへとインチダウンをお勧めしたいところであります。

おかげで、先日のお出かけでは燃費がまたスゴいことになりまして、記録更新することができましたー。
ちなみに更新前の最大記録も冬タイヤで、自宅からR140号雁坂トンネル付近までを往復したときでしたかね。
立派にエコカーだぜ、グラプン!えらいえらい。


で、その「お出かけ」の話を続けて書こうと思っていたんですが 少し長くなってしまったので、また次回にでも。
Posted at 2015/11/16 22:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年11月13日 イイね!

貴重な体験

貴重な体験本日、おもしろい仕事をいただきました。

今週末 会社のイベントでトヨタのミライ(借り物)を展示することになっていたのですが、このクルマ、名古屋からの移動で少々汚れていました。
そこで上司からの指令、ボクにミライを洗車せよというw

いやー、おそらく金輪際触れることはないと思われるクルマですから、ノリノリでやらせてもらいましたよ。
ミライに乗ったっていう人はけっこういるかもしれないけれど、ミライを洗車したっていう人は、全国でもまだそんなに大勢はいないでしょう(*`▼´*)

けっして羨ましくはないでしょうけどもw
Posted at 2015/11/13 21:09:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年11月11日 イイね!

イタフラモーターショー in SAITAMA

さ、鮮度鮮度。
鮮度が大事よ!キリキリ書くわよ!

というわけで 若干東京モーターショウとの繋がりがあるような流れですが、そういえば東モの戦利品の紹介を忘れてましたよ。

このバックナンバー、欲しかったんですよねえー
最終日前日なんかに行ったもんですから 在庫はまったく期待してなかったんですが買えて良かったです~。
ってか、帰って来てから三栄書房サイトでバックナンバーリスト見て、会場で手にとって買おうかどうしようか迷った『Vol.52 MT/DCT完全理解』を買わなかったことを後悔。
WEB在庫なしだったのかぁ・・・迂闊だったorz


ま、ま、ま、まあいいでしょう。それは水に流して、イタフラミーティングでありました。
えー先日書きましたとおり、その前夜には わりとシッカリキッチリと日本酒をしこたま呑んでおりましたので、朝がツラく やや遅刻しての参上となりました。

そして、ぜんっぜん写真を撮っていなかったという(^_^;
が、その中でも気になるものは収めていたようで、

雨の中、ムショーに惹かれた2台のC6とか。こりゃマジで存在感ハンパないですねえ。


ヤッパリ好きな106やら306。
このテのハッチバックは、やはりちょい古なやつの方が 鼻先が薄くてカッコイイんですよなぁ。
おまけにこのワイド感(*´Д`*)
キレイな個体で、しばらく見惚れてました。


そして、まさにモーターショウでお披露目になってたカクタスじゃん、ていう(*`▼´*)
ショー会場ではバッチリ座ってきました。
大きく見えるんですが サイズは思いのほかコンパクトで、でも車内は広々、なによりこのデザイン。
さすがに注目度は高かったようです。


ってこの3枚だけか、俺(^_^;

いつも仲良くしてくださるお友だちの皆さま他、初めましての方、運営の方々お疲れ様でした~
あいにくの天候が残念でしたが、今回も楽しい時間を過ごさせていただきましたよー
またよろしくお願いします。


ちなみにMTG会場を後にしたボクは、そのまま実家へとタイヤ交換の旅に・・・
Posted at 2015/11/11 12:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2015年11月10日 イイね!

あれから2年が経ちました

あれから2年が経ちました皆さまこんばんは、あかすちです。
ちょっと立て込んでおりまして、タイミング的には「モーターショウ行ってきました!」なんて記事を書くにしても、すでに鮮度はガタ落ちってな感じですがね。

まぁいいんです、もともと鮮度が命の記事なんか書いてませんからっ( ・Θ・)




てーことでボチボチと。

トヨタが珍しく(?)、楽しげな車を展示してましたね。
黄色の小っこい車、デザインかなり好きです。ボンネットにふくらみー?


自動車メーカー以外にも、なかなか見どころが!

たしかアストンとかも置いてありましたしね~
部品供給メーカーだと、以前よりもトランスミッション関係のブースが注目度が高かったように思いました。アイシンとか、けっこうな人だかりが出来てましたけど、たまたまかな?


で、スズキ。

バレーノ、生で見てもやっぱりフロント周りは好きになれない感じ・・・リアはわりと好ましいです。
ちなみにタイミング良く運転席を見せてもらえましたが、現行スイフト同様テレスコは標準装備っぽいですねー

・・・ではさらに変態的な写真をば。

185/55R16のエコピアEP150だそうです。あそらく上級モデルでしょう。
だからなんだって話ですが。


お立ち台ならでは、ローアングルで車体下を激撮(*´ω`*)
このトーションビームって、例の「丸パイプをひっ潰した」やつなんでしょうか。新しい形?
ダンパー下側締結のボルトの頭がないとか、フロア下には溝の入ったアンダーカバーが見えたりとか、地味に面白いです。


こちらは新型アルトワークス。

165/55R15のポテンザRE050Aだそーです。
キャリパー赤く塗ったんスね とかはどーでもいいとして、この15インチ、HT81Sスイスポとおんなじホイールじゃね?なんて・・・あいや、幅が違うか(^_^;

話題のレカロの座り心地は、シッカリと尻が落としこまれる感じで個人的には好ましかったです。
クラッチは軽く、シフトストロークは超ショート。こないだ乗ったデミオよりは全体的に軽く操作できるように感じました。これまた好ましい。


次いで日本初公開のイグニス。お立ち台展示のみかなと思いきや、ヨユーでドア全開、座れちゃうところがスズキらしく好感が持てましたねー。

新しいソリオと同じAセグプラットフォーム、で日本生産だそうで。
まあソリオと同様のパワートレインが載ることでしょう。現在アナウンスではCVTのみのようです(パンフ)。
そういやソリオにもAGSの設定あるみたいですけど知らなかったなぁ。
キャラ的には、コッチにAGSは合いそうですけども。

そうそう座らせてもらったら、シートはフカフカでかなり柔らかい印象でした。長距離移動で吉と出るか凶と出るか?
シートポジションは、チルトだけですがイヤな印象はなかったような。


・・・と、だいぶスズキに偏ってしまいましたが、そろそろ他のブースへ行きましょうか。

ちょっと気になってたスマート/トゥインゴ。
ホイールボルトの肉抜き穴に目を奪われ、なんとなくタイヤの写真なんか撮ってみましたが、左がスマート185/60R15と、右がトゥインゴ185/50R16です。
グレードとか全然気にしないで撮ったもんだから、何を比較したいのかわからなくなってしまった(^_^;
しかも前後もバラバラっていうorz


ま、それはさておき最後はお約束、ラリーカーでシメましょうね。

恒例、お姉さんゴメンナサイってところで<(_ _)>

個人的には、最近になって作り直そうかなとか思っている、コレを近くで見たかったんですな。

これだとたぶん、車検バッチリOKっぽいですかねー。
構想はだいたい上がってるので、工夫してみようっと(^_^)


てな感じの、あかすち的モーターショウでした。鮮度は落ちても、ネタ的にはたぶんあまりカブらないでしょ?
なお、ドアロックとかしてもったいつけてるメーカーブースには興味ないので、某クラブマン様とかは残念でしたねえ(毒

あと会場でコチラの方とバッタリ出くわして、もう偶然にも程があるぞっていう。
ショーの後は2年ぶりの友人たちと深夜まで呑み、翌日のイタフラミーティングへ・・・
ある意味 もうひとつのモーターショウって感じで楽しめましたが、その話はまた次にでも。
Posted at 2015/11/10 22:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年11月05日 イイね!

やった、なぁ。

皆さまこんばんは、あかすちでございまっす。

えー、「クルマとの絆が深まった」なんてことをベラベラとのたまったと思ったら、舌の根も渇かぬうちにぶつけましたね。
幸いにしてクルマ本体ではなく、左後輪を縁石にヒットさせた程度のものですが・・・
ただですね、ハンドルのセンターが著しく(親指一本分くらい)ずれてしまい、やや運転に支障が出ております(T_T)

直進状態でこんな感じ。気持ち悪いし 若干リアの突き上げが気になるような。

まったくもう、憎っくき、コノ縁石野郎め!

ま、ミスをしたのはぼくですが(^_^;
写真左上側から左折で曲がってきまして、最後のとんがった部分に左後輪ヒットって感じです。
周囲がまっ暗だったこともありますが、コーナー進入時に縁石の形をあまり認識してませんでした。


で、折悪くデーラーや担当メカさんがお休みとのことで 診察が数日延びまして、ようやく診立てていただいたところによると、

・トーションビームはわりと堅牢な造りになっており、力のかかり方にもよるがそうそう歪んだり曲がったりはしないだろうということ
・メカさんの経験上、サスペンション関係の部品自体が変形するというより、取付け部(ボルトなど)がずれたり曲がったりするケースは考えられる

・・・ほー。
ということで、二人して車の下をあちこち覗き込みます。
トレーリングリンクの車体付け根部分に注目するメカ氏~。

左写真が無事な右側、右写真がぶつけた左側(ややこしい)
フロア下から数本のボルトで留まっているのですが、よく見ると・・・

んっ!?たしかに、数mmズレたような痕跡が。もしかしてこれかしら?

よく「TBAはアライメントが取れない」と言いますが、こういった若干の‘ネジ穴の遊び分’程度でも それなりに効いてくるのかもしれません。
まぁこれで治ればの話ですけども、期待してます。

諸般の事情で入庫は少々先になりますが、元通りに修正できるといいなあ~
高額修理は避けたいところw
Posted at 2015/11/05 23:30:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
89 10 1112 1314
15 16 1718192021
2223 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation