• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年12月09日 イイね!

快適<安全

悩んでおります。「快適で安全な運転」。
皆が目標に掲げる ごくごく一般的なテーマではありますが、それってつまりどういうことか?
自分のこれまでのこと、またこれからのことを考え、あらためて見直してみようと思いました。



さて、目的を「快適で安全(安心)な運転をする」としたとき。
そのための手段として、今回は大きく分けて二つの要素に的をしぼってお話をしたいと思います。

ではまず一に。
乗り心地を良くするならば「G変動をゆっくりにすること」、これは大きな乗り物に乗ったような感覚、という表現で以前にもお話ししましたが、要は急発進急ハンドル急ブレーキといった「急」のつく操作と真逆のことをすれば、おのずと穏やかな、ゆったりとした乗り心地となるといえます。

つぎに安全(安心)について。まず何をもって安全運転とするかですが、それについて今回 繁雑な議論をする旨はないので、ここでは「運転中の最大Gを低く抑えること」としましょう。
車の運動がタイヤのグリップに致命的に依存していることを考えれば、それが安全だということに異論はないかと思います。
「とにかくゆっくり走る」のも一つの手だてではありますが、それが必ずしも同乗者にとって快適とも限らないので、今回はパスで(^_^;
なお、乗り心地という観点から見ても、最大Gを低く抑えることは快適であるといえますかね。

つまり快適で安全な運転とは、「Gをゆっくり変動させ、かつ低く抑える」
ということで話を進めようというわけですが・・・

ずっと以前から、この「G変動をゆっくり」と「最大Gを低くすること」が相反するものではないかと、ボクの中で葛藤があるわけです。

わかりずらい方もいらっしゃるかもしれませんので、画っ。


ハンドル操作を例にとって、同じ速度で同じコーナーを走った場合の ざっくりとしたイメージ比較です。
台形のグラフになっているのは・・・おそらく説明はいりませんやね。

で、ゆったりとGを立ち上げ/下げる操作(赤線)は、G変動に対する肉体的ストレスはたしかに低いかもしれません。が、最大Gが大きくなってしまいます。
逆に、低いGに抑えるため素早くGを立ち上げる操作(青線)は、たしかにGを低く維持しているので安全ですが、立ち上げ/下げのG変動が急峻で、肉体的には「急操作」と感じられるように思います。

・・・ね、相反するでしょ?

なので、なんとかこのふたつを両立できないか?と悩んでいると。

‘神さま’は某書で、G立ち上げは「赤ちゃんを抱き上げる時のように」と説明しています。
「動かし始めの1秒間を少しずつ繊細に」とも。
そこだけしっかり気を付ければ、人間の感覚として急操作と感じないレベルに丸められるのかなあ。

探求は続く・・・というか、
まずはそういった操作ができるようにならなければ、体感検証も何もないんですけど(^_^;


でまあ今回最終的に、何が言いたかったかというとw
ぼくに足りないものは、立ち上げの鋭さ=Gを低く抑えること=安全。
快適さは、その後でいいってこと。

すごく時間かかりそうですけど、練習しますよ。
Posted at 2015/12/09 22:49:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2015年12月07日 イイね!

新装備

あかっちだぜ。

唐突だが、「ないものは作る」俺はこれまでそうやってきたんだ。

高価くて買えないわけじゃ・・・ないんだぜ。

とはいいつつ、材料費300円!w

晩酌しながらシャクシャク削り・・・

なかなかいい感じ(^^)

ちなみに、くぼみのサイズはざっくりと勘で!
アールがつかないようにだけ気をつけました。

表面を紙やすりで均してなめらかに。


形が出たら、実際にG計測~

同一の面(本の上)にG測定器を置いて、傾きで計測。

調整を重ね、そこそこ満足のいくものが完成しました(^_^)

静か~に傾けて、おおよそ0.35G程度で落球する設定です。
また、あえて中心部分のみテーパーの立ち上げを緩やかにすることで、0G付近でのボールの動きをなるべく殺さないようにしました。
といってもコンパクトサイズのため、おそらく本家よりは鈍感仕様でしょうけど、そこはそれ(^_^;

こうして実際に作ってみると、ボールの動きを想像したり、些細ながらも意図を盛り込めるので面白いですねぇー。


そういうわけで、今後の運転練習に活かしていけたらいいなと思います(*`▼´*)
Posted at 2015/12/07 21:39:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 9101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation