• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

出そうぜえ、ちゃんと

あなたは私ですか?
ってくらい、同じように考えててびっくらこいたアンディーさん

なんとか月一ブログへの転落を阻止したあかすちです、皆さまこんばんは、はあはあ。

さて彼ではないですが、ボクもある出張の折に、高速道路で車線変更時にウインカーを点けない車をカウントしたことがありますが、マジで驚きの数字でした。
「1回だけチカッと出して消す」とかの、本来の用途とは違う使い方の車も含めれば、もはやウインカー点けないのが最近の常識なんじゃないか?ってくらい。
チョット運転に気を遣ってる人とか几帳面な人とか気が向いた人だけ勝手にどうぞ、的な。

またコラム中で「もったいない」なんて話が出てますが、これもすごくわかる話のような気がしました。
トンネル内や夕方になってライトは点けるけれども、ポジションランプのまま なかなかヘッドライトを点けないドライバーなんかは、こういう価値観なのかもしれないなあー。

あるいは、少数かもしれないけど「カッコ悪いから」なんて人もいるのかも(^_^;
実際、1回ウインカーの同僚に「なんで?」と聞いたら、「いつまでも点けてるの、みっともないじゃないスか」だそーで。そんなにカッコツケたいかねw


まあそんな感じで気になる事案ではありますが、ワタクシめとしてはとりあえず

「あんな悪そうな(or走り屋っぽいor違法改造っぽいor変態っぽいetc...)クルマなのに、ちゃんとウインカーとか出してる」

てなところで、世間にギャップ萌えを請う所存でありますよ、ええ。
や、出すのが当たり前なんすけどね。
Posted at 2016/03/30 18:51:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2016年03月09日 イイね!

連鎖

お久しぶりに新発田の夜からこんばんは、あかすちです。

・・・とゆーわけで、脈絡ないけどブレーキ交換完了ですぞ!

って、いつの話してんだw

見た目

左が交換後のDIXCELさん。右が交換前の純正パッド&ローター(リア)です。
だからどうしたってな画ですが(^_^;
明らかに鳴かなくなりましたし、ダストも少ないように思います。

気になる感触は・・・
・以前のパッドがかなり減っていたせいか、はたまた別の理由か、気持ちペダルストロークの手前から制動が立ち上がり始める気がしてます。
・とくべつ神経質なこともなく、フツーに効き始める感じ。「効きが弱い」も「カックン」もなく、ごくごくフツーと感じます。
・タッチが滑らかになったように感じるのはたぶん間違いない、はず。
と、今のところ総じてネガティブな印象はないかなあと。
ぼくにとっては十分であります。

なお最弱ブレーキチャレンジはほとんど変化ありません。パントマイムはパントマイム、みたいなw
そりゃ、ある程度大掛かりに弄らなければ、そうそう劇的な変化はないんでしょうけど。
ただ最近思ったのは、結局ドライバーが「踏力で」制動Gを管理しているのか、「速覚で」制動Gを管理しているのかという問題なのかなあ、と。
パントマイムでも、Gを感じる感覚さえ敏感なら0.05Gでも0.03Gでもキチンと再現できるでしょう、きっと。
それは同時に、どんなクルマに乗っても同じように乗れるということでもあるってことなのかな?


ところで、ですよ。
ブレーキ交換の折、まーたミッションのケースやらドラシャ付近からのオイル漏れが発覚しまして、急遽修理と相成りました。

やだぁもおー。

事件はここで起きましたらしいっすよ。

前に直したとことは、また別のところみたい。

こんな部品でーす。ディファレンシャルフランジとかいうらしい。

例によって、当時の新車装着部品とは多少仕様が変更になっているようで、同様のパーツを使用している新型車では漏れはほとんどないとのこと。
しかしこの部品、¥8390とはなかなか良いパンチ打ってくるじゃねえか。

という感じで、ガソリンが減らない代わりに、地味に整備に金が回っておりますよ。
良いんだか悪いんだか(^_^;
お次はバッテリー、次いで夏タイヤ。車検はないけど、今年もそこそこ出ていきますなあー


とりあえずバタバタしてて何も準備できてない、というかたぶんできそうもないですが、MSJ楽しみにしておりまするっ
Posted at 2016/03/09 20:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation