• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

エアコンと燃費

嫁「なに見てんのー?」
僕「テレビ」
嫁「それはわかってんの。何をそんなに見てるのかって」
僕「うん、知らない人がテレビに出てるから、誰だろって」

...我ながらおかしな返答だよなあ。あかすちです。


さてさて、はっきりしない天候が続きますな。
そうこうするうちに9月も終わりに近づき、気温もすっかり下がってまいりました。
さ、作業が...できなく......orz

それはさておきですね。
ごく個人的なことなのですが、例年 夏の間はあまり車の中でエアコンを使わないのですが、今年はふと思い立って、常時カーエアコンを使用して過ごしてみました。

そもそもなんでエアコン使わないのかといえば、身体があまりエアコンの風を好きではないというのがひとつ。
あとは、やはりエアコン動かすとクルマのパワーが食われる&燃費がすごく悪化するという懸念があったからでございます。
これはほんとに、MTを運転するようになって顕著に体感するようになりました。

で、です。
夏も終わったということで、この2ヶ月の燃費の様子を振り返ってみれば...

7/1  15.47km/l   新タイヤに交換後・通勤のみ・エアコン使用なし
7/18   14.58km/l 通勤のみ・エアコン常時使用
8/16   14.66km/l 高速&山道少々・ほぼ通勤・エアコン常時使用
9/4   13.75km/l 通勤のみ・エアコン常時使用
9/22   15.26km/l 通勤のみ・エアコン使用少々

なんと、エアコン使ってても数字はさほど変わらないという結果に(^_^)
一概には言えませんけど、おそらく0.5km/l程度の差で済んでいるように思います。
体感していたほどには燃費に影響はなかったと。

いやーデータを取っとくってのは大事ですねー
ちょっとスッキリいたしました。では。
Posted at 2016/09/27 12:39:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2016年09月07日 イイね!

夏の終わりのsleepless youth

どうも皆さまこんにちは、あかっちです。
お仕事の都合で8月はあまり精神的なゆとりがありませんでしたが、ようやく大きなやつが片付き、平静を取り戻しつつある今日この頃であります。

まあ毎年のやつなんですがね、兵庫にある闇の研究機関との闘いなわけですよ。
基本的には辛く厳しい日々ですが、今年は宿を姫路に取ったりしたもんで、ちょっとした役得もございました。

奇跡的に時間が生まれたため、姫路城を拝む(^_^)


や、べつに歴史とか城とか観光名所とかに興味があるわけではないんですが、鬱屈とした日々の中で少しでも気分転換を...と。
改めて巨大建造物の迫力というものに感動しました。

夜はすることがないので酒。
いつもと変わらず部屋でひとり酒だったのですが、ちょっとかなりよくない量を毎日摂取してしまい、おかげで少々太って帰ってきてしまったという(^_^;


長期出張に入ったら、とりあえずスーパー行って冷凍の枝豆を仕入れておくテクニックw

まあそんなこんなで、無事に帰ってくることができました。はーよかった!


んで帰ってきてから。
前回のブログでもお話しましたが、気になってたバレーノさんを見に行ってきましたぜ。
てことで ひとこと感想文をば。

実物は今回の車体色のおかげか、嫌だった顔の悪さがあまり感じられず、むしろスタイリングは好みなので見た目は意外と好印象。
この写真だと、ちょっとセダンっぽく見えますかね。

噂の1ℓターボ車は16インチ55扁平のエコピアでした。
乗り心地はかなりしなやかという前情報を入れていたんですが、実際は街中では若干コリコリくる印象...DJEの15インチ版も試してみたい感じはありまする。
正直、そこまで「まっすぐ走る」感覚は味わえなかったように思います。

シートポジションはやはりテレスコの恩恵が絶大で、手足の距離感に不満はありませんです。
強いて言うなら、主にフロントガラスが顕著だと思うんですがグラスエリアが上下に狭く、やや閉塞感を感じたような。あとCピラー付近の後方視界が少し気になりました。

で、じっさい走ってみての動力に関する感想は、すっげえパンチのある加速だぜえ~という感じではなく、いやこれはボクがふだんそういう踏み方をしないからかもしれませんが、ごくなめらかに、スイーッと前に出て行く感じ。
「速い」というより、「ゆとりがある」というように感じました。排気量大きめのNAに乗ってるような。好みです。

あと音ですが、他所のレビュー見てるとわりと「気になる」って書いてあるんですけど、ウチの愛車がうるせえからかもしれないんですけど、十分静かであるかと。
余談ですが助手席に乗った若いメガネっ娘営業ちゃん(好み)との静寂に耐えられず、無駄にべちゃくちゃしゃべっていたのであんまり信憑性はないかもしれません、あしからず。
だってさ、若い女子と車で2人きりなんて、久しぶりすぎるし緊張するじゃんw

で最後に個人的に気になってしまった点は、妙にクリープが強いことと、踏力保持ブレーキ中に勝手にギアが落ちて、また落ちて...の制御のおかげで、Gが変化して尺が合わせづらいことです。
まあこのクルマに限ったことではなく、CVTやら多段ATの宿命なのかもしれないんですけど。気になる奴は手動で落とせってわけですねー。

といったところで。
「ひとこと」じゃなかったですね。



シメは、今後の懸案事項かな。

この夏で、いよいよバンパーのクリア塗装がやばくなってまいりました(^_^;
工作終わったら、やっぱ板金屋さんかぁー...
Posted at 2016/09/07 15:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出張 | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation