2018年5月8日
あい、皆さまこんばんは あかすちですー。
えー日常ネタはぼちぼちつぶやいてますけど、ブログとなるとミョーに腰を据えて書かねばならないような そんな感じがして、どうも筆の進まぬこの頃です。
ご無沙汰しております。
が、長い冬も終わり、ワタクシ的にはようやく活動できる時期がやってまいりました。
活動すなわち、あれやこれやのクルマ弄りおよび一人旅、ですかね。
今年もやりますラッピング、というかラリーレプっ(*´∇`*)ノ
ということで、がぜんモチベの上がる春でありますが、私的にはさらに嬉しいお話もありまして。
なんと川越のとある珈琲屋さんより、ステッカー制作(&施工)のご依頼をいただきました!
友人のツテで発生したものでありまして、やはり持つべきものは友、という感じでしょうか。
今後もお付き合いいただけるよう、精一杯やったつもりであります。
たいへん熱量のあるお店なので、大きくなったら嬉しいなぁー!
で、クルマの方になるわけですけど。
以前より(仮)が付きっぱなしだったバンパーを、そろそろちゃんとしましょうということで貼り直しですよ。
ツギハギ、シワシワ全開だったものを剥がして...
一枚貼りとはいきませんが、それなりに大判でバリッといきます。
これが、ただただ難航(^_^;
以前にもご紹介しましたが、今回使っているこの白のシートがほんとーに困ったちゃんでありまして、シートに穴が開くたび、破けるたび、私の心も同じようにダメージを負うのでありましたw
でやっと、サヨナラだぜ~!ツラかった、本当にツラかった......
てことで、2018年レプリ化計画、ようやくスタート地点です。
年々腰と膝のダメージが深刻化しつつあるので進捗はぼちぼちという感じになりそうですが、たぶんきっとカッコよくなるはずなので、またひとつよろしくお願いいたします。
オマケ。
こんなにいっぱいスロバキアのブランドロゴ知ってる日本人はそうそういまいw
・・・などといった、いつもの感じのふざけたブログをアップしようとしたもののですね。
まさかのリッチ編集仕様変更というフェイタリティにみまわれ、気分が乗らずお蔵入り(^^;
いや、こうしていま蔵から出てきましたけどw
まあそんな感じの数ヶ月でした。
で、ここからが今日現在リアルタイムなお話となるわけですな。
てことで あいさつ遅れましたが皆さまこんばんは、あかっちです。
イベント・ミーティング・ブログ・コメント等々マァジィでご無沙汰してます。
えーこれは中年のクルマ離れ...なんてことではなく、単に仕事と車以外の趣味がパンパンで、あと地味に愛車が不調をきたしておりまして、あれこれあっての今日このごろなのであります。
で、そうそう、先日ちょっとつぶやきましたが、じんべーくんのオルタ逝きましたよねw
いってェ......
ついでにそろそろだったので、タイミングベルト等のあのあたりもゴッソリ交換実施。
ちょっとお金はかかったけど、整備から帰ってくるたびに調子を上げてくる愛車、まじ愛おしいわー
これまでで数々のトラブル・修繕を繰り返してきた(ひと通りやった感)じんべーくん、もう少しで11万kmくらいですけど、ここにきて熟成、というか完成に近づいているのではと、そんなふうに思われて仕方ないw
ぜってー新車時よりコンディションいいんだぜきっと!
でもね。
これは愛車が愛おしいのとは別の話になるんですけど、最近ちょこちょこ気になるクルマが出てきてます。
てことで見てきましたっ
ででーん!
えっと写真はシエラですが、実際は660ccの方の試乗に行きました。5MTのやつです。
正直いって、ここ数年新車に興味が全然わかなくて、次はヴィータか206SWか...とかの枯れた思考に支配されてたんですけどね。
どっちかというと新し物好きな俺が、そんな凝り固まった・老けたマインドでいいのか?(個人的な意見です
そんなタイミングでついに現れたわけですよ、ウワサの奴が。
...まあ前置きはいいとしてキリキリと感想書きますが、簡潔にいきます。事前情報なく、あくまで感想です。
まず、シートポジションは存外にマッチしました。シートにも「何も思いません」でした。
クラッチは近年のクルマからすると少々重めでしょうか。ミートポイントはかなり高い方です。
じんわり繋げばアイドリングからでも楽々発進できます。全体的にややローギアードでしょうか。
シフトレバーはかなり渋い、というか固いです。新車補正として考えてもかなりなんじゃないかなぁと思います。
短い距離で最高速50km/hくらいでしたが、街乗りでの乗り心地は、じつにハイエース的。嫌いではないです。
ステアリングは...覚えてません。「深い印象がありません」。
ちなみに試乗車のタイヤサイズは660ccが175/80R16で、シエラが195/80R15でした。シエラ15インチなのね。
ざっくりとは以上でしょうか。
短い試乗では、ほとんどがやはりトランスミッションの印象になりますね。MTだと特にか。
個人的には、近年のMT車はエンジンの音が静かすぎて初見ではムズカシイというのが共通してます。
ジムニー特有と思われるのは、シフトレバーの固さかなあ。
自分のような「ヌルーッと加速してヌメッと変速する」ような操作ではなくて、「グオーッと加速して、ガキガキッと変速する」ような感じのクルマってことでしょうか。クルマの性格には合ってるように思いますし、従来オーナーやプロの方々にはそちらの方がウケがいいのかな。
てなところで。
ヨメさんにもかなり好評なので、もしかしたら将来ウチの2番機としての可能性は十分にありますかね。
その場合、嫁用なのでATかな。いや、ボクとしてもそちらを選ぶと思いますけども。
ま、この先15年くらいの間に4AT(AGSも出るかな)のも試乗して検討したいと思いますw
では皆さま、またそのうちに。
グラプン16Vスペックデータ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/28 20:31:35 |
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