• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年10月04日 イイね!

蕎麦としたみちを愛する男の、旅。 【前編】

旅に出ておりました。
ふだんのドライブのつもりだったので お泊りセットを持たず、荷物は「保険」と称して下着類のみ。

・・・結果、総距離970kmほどのロングドライブにw
てなことで久方ぶりの長旅でしたので、その顛末をご報告いたしましょうか。


初日、朝9時半頃。
「巾着田も落ち着いたし、成木街道でも走ってくるかぁー」
→「ちょっと足を伸ばして、丹波山~雁坂トンネル(現在無料)~秩父ルートもいいね、なんだかおトクだね」

なんてノリで、動画なんか撮ったりして いつもの感じです。

今回は大菩薩ラインを丹波山から山梨にかけて。
若干カメラの固定位置を変えて、運転操作がちょっとだけ見えるようにしてみましたー


そういえば動画とは関係ないですが、思いついた時にスペアタイヤのインプレしときましょう。
ん、「スペアタイヤのインプレ」って変ですねw スペアタイヤを積んだクルマのインプレです。

で、これはもうやはり、変化はありました。
なにしろ先日、初めにヨメを乗せたとき
「なんかじんべーさぁ、乗り心地やさしくなった?コトコト言わなくなったし」
とのお言葉をいただきましたものヽ(´▽`)ノワーイ

コトコト言わなくなったのは例の点検以降ですが、じつはスペアタイヤ購入のことは秘密にしていたので、まさかそんな感想が返ってくるとは思いませんでした。

では運転席からの印象はというと・・・
まあ乗り心地もそうなんですが、やはり後ろの動きが若干落ち着いたように思います。
直進時に少し運転がラクになった印象でしょうか。

が、これは人によってはネガ要素かもしれないのですが
「ロール剛性/軸/センターが云々」という言い方が正しいのかどうかがボクにはわからないので 感じたままを書きますと。
0.3G超くらいの大きめの横Gがかかるコーナーで、後ろが外側に‘ぐにょる’ような感覚といいますか歪むような感覚といいますか、偏平率の大きなタイヤを履いたような感じといいますか。
スペアタイヤの半分以上はオーバーハングに重量が載ったことになるので、その影響なのかもしれません?

良く言えば「しっとり」、人によっては「ハンドリングの軽快感が損なわれた」「なんだか怖い」そんなところでしょうか。
まあ、微々たるものだとは思いますが。ボクとしてはどちらかというと好みの方向です。今は。
てか、気持ちの問題かもしれませんしねーこういうのは(^_^;


・・・と、ついつい長くなってしまいましたが 旅の話に戻しましょう。


そこで道の駅で休憩してたら、ふと魔がさしましてね。
「蕎麦食いたいな、うんまーいやつ」
「着替え持ってんな」
「・・・ホテル 安いとこあったりするかな・・・?」

なーんて探しだしたらもうダメですよ。
しかもあった、佐久に一泊素泊まり3700円露天風呂など数種の温泉&サウナが楽しめます!!!

はい、お泊まり決定~
(楽天ポイントでさらにお安くw)



そんなこんなで宿泊地が決まったもので、せっせと目的地を目指します。

・・・が、清里~野辺山付近で、なんじゃこの霧はぁ!

写真、イマイチ伝わりませんが、運転してると感覚的には5m先がまったく見えないという状況。
道をよく知っているから良かったものの、いやー冷や汗かきました(^_^;


とはいえ無事に宿に到着、西友の値引きの弁当を食べつつも長野の酒を飲みたっぷりと温泉につかり、翌日からの戦いに備えるのでありました。

つづきますよーっ
Posted at 2015/10/04 11:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年09月28日 イイね!

駆け込み寺

連休後半からは 実家からの出張を経たりして、珍しく わりと長い間新潟県へ滞在。

でも いつもながら実家へ行ったときというのは、山&田舎のくせに(笑)なにげにちょうどよい練習コースがなくて困っていたのですが、やっと見つけました。


三国川(さぐりがわ)ダム周遊道路。
なにやら自転車レースのコースとしても使われているらしいですが、気持ちの良いワインディングですね(^_^)

てことで、いつものようにMOTIONIST起動~。


ふたつめのリザルトが、↑の動画のやつだったかと。
最後のやつはちょっと工夫、ブブーの回数が激減しまして、スコアはそれなりのものが出ました。

では、ブブーの回数を激減させた要素とは何か?といいますとー。


旋回中の横Gをなるべく揃えたってだけなんですけどー
勾配のキツいコーナーが多かったので、アクセル・ブレーキを意識して、横G一定に努めました。

この操作がいいんだか悪いんだかあれですが、MOTIONIST峠攻略に一歩近づいてたりしないかなあ。
Posted at 2015/09/28 17:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年09月27日 イイね!

車弄り週間

皆さまこんばんは、あかすちです(。・ω・)ノ

かなり話が前後しますが、連休でしたねえー(遅
気候にも恵まれまして、

ボクの周りでは、おおむね空が青い光をはなっておりました(^_^)
となれば、いつもは「よおし、秩父行くか!」となるのですが、この時期は彼岸花の渋滞が恐ろしいことになるので、たまには車でも弄ってみようかと。

まずは真ッ白白になっていたヘッドライト。

コンパウンドからLOOXから、ありとあらゆる手を尽くして磨き倒しましたよ。
じんべー史上最高にクリアになりました。
いつか思いっきり磨いたら、ウレタンクリアでも吹いてやろうかなんて企んでますが、まあヒマになったらですかねぇ。てか割れたりしないかな


で、次に気になっていた、ステアリングポジションの適正化。

グラプンて 一応チルトやらテレスコ付いてるんですが、やっぱりそこはイタリア車。
最も低くしても若干ハンドルが高く、最適なポジションとはいえませんので調整しました。
少し、いや けっこう良くなりましたかね。


最後にもうひとつやったのが、足回り(リアのみ)点検。おもにブッシュ関係の。

ヤレてはいるが、まったくダメではない・・・そんなところでしょうか(^_^;
ダンパーはまだ余裕、ゴム部品もなんとか大丈夫そう。終わってるバンプラバーさえ替えてやれば、案外まだ戦えそうな感じ?


そして連休が終わり、新発田にて出張中に無事に手に入れることができましたスペアタイヤ。
持ち帰ったら さっそくインストールゥ!

当たり前ですがビシッとおさまりました。これで安心(*`▼´*)
この工具の収納法、個人的にはじつに好きなんですよねぇ。

ちなみにタイヤサイズは175/65R15。
テンパータイヤではなく、デュアロジ純正サイズの、フツーのでかいやつです。
それゆえ、少し重い。
重いがしかし、これにも裏にちょっと狙いがありましてー・・・後述。

こちらが取り外したパンク修理キット。

ハッキリ言いまして、収納スペースもあり、ボクみたいな変態的なことを考えなければ、都市部ではこれで十分といえますけどもね。
(グラプンお乗りの方で軽量化したいという方、一式お譲りできますよw)

で、先ほどの狙いというのが・・・
スペアタイヤと修理キットの重量差は、ざっくり10kgというところでしょうか?
後輪車軸上やや後ろの低い位置に10kgの重量物を増やすと、クルマの挙動はどのように変わるか、というか体感できるかということに、前から興味があったんですなー

第一印象はあまりアテにならないかもしれないので、もうちょっと走ってみて「おや?」ということがあれば記したいと思います。
Posted at 2015/09/27 16:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年09月24日 イイね!

Twilight in Shibata

Twilight in Shibata 新潟県の新発田出張、もう何十回と来てますがねえ。
なにしろ、ぼくのみんカラ初ブログ(恥ずいw)のネタが新発田出張ってくらいですから、その浸透度たるや もはや暮らしの一部ってな感じですよ、ええ。


でもね、最近まで知らなかったことがあるんです。
(プランジさんサンクスでっす!)


ZERO-CLUB』というお店があることを!

たまらんでしょ、この感じ。
店内に転が陳列されるイタフラ車パーツの数々に ついつい目が輝いてしまいますが、今回はお目当ての品のために来たので自粛。

奥の方で、電話に呼ばれてスッ飛んでいく社長(?)さんw

シャレオツなおじさま、ウルトラ気さく。
「お忙しいところ、急を言ってスミマセン」と言うと「いやいや普段はヒマなんですよ、今日はたまたま」なんておっしゃってたけど、こりゃゼッタイ儲かってんなw

んで、その「急を言って」入手できたものがコチラっ

じんべー納車時からずーっと欲しい欲しいと思っていた、グラプンのスペアタイヤセット(しかも未使用)っす。
即時対応、いやホンットありがたかったー(*´ω`*)
訪れた甲斐がありました、マジで。

ということで、イタフラオーナーの皆さま、新発田の『ZERO-CLUB』、覚えておいて損はないでございますよ。
通販もやっておりますので、是非。
Posted at 2015/09/24 21:30:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年09月19日 イイね!

マルチな感じ

マルチな感じバレーノのこととか書いてて思い出したけど
これどーなったんですかねえ。

先代Aスター、知る人ぞ知る「SHIROBAKO」のみゃーもり機だったんで、まさか!?とちょっと期待してたんですけどもw

セレリオ面白そうなんだけどなー
Posted at 2015/09/19 07:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ | 日記

プロフィール

「着弾のち装着」
何シテル?   07/19 20:02
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

日産 ティーダ おじじ (日産 ティーダ)
6速MTで5ドア、レギュラーガソリンで走る車を調べた結果、この車に行き当たり購入しました ...
プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから脳の片隅にずっとあったクルマであり ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation