2018年5月8日
あい、皆さまこんばんは あかすちですー。
えー日常ネタはぼちぼちつぶやいてますけど、ブログとなるとミョーに腰を据えて書かねばならないような そんな感じがして、どうも筆の進まぬこの頃です。
ご無沙汰しております。
が、長い冬も終わり、ワタクシ的にはようやく活動できる時期がやってまいりました。
活動すなわち、あれやこれやのクルマ弄りおよび一人旅、ですかね。
今年もやりますラッピング、というかラリーレプっ(*´∇`*)ノ
ということで、がぜんモチベの上がる春でありますが、私的にはさらに嬉しいお話もありまして。
なんと川越のとある珈琲屋さんより、ステッカー制作(&施工)のご依頼をいただきました!
友人のツテで発生したものでありまして、やはり持つべきものは友、という感じでしょうか。
今後もお付き合いいただけるよう、精一杯やったつもりであります。
たいへん熱量のあるお店なので、大きくなったら嬉しいなぁー!
で、クルマの方になるわけですけど。
以前より(仮)が付きっぱなしだったバンパーを、そろそろちゃんとしましょうということで貼り直しですよ。
ツギハギ、シワシワ全開だったものを剥がして...
一枚貼りとはいきませんが、それなりに大判でバリッといきます。
これが、ただただ難航(^_^;
以前にもご紹介しましたが、今回使っているこの白のシートがほんとーに困ったちゃんでありまして、シートに穴が開くたび、破けるたび、私の心も同じようにダメージを負うのでありましたw
でやっと、サヨナラだぜ~!ツラかった、本当にツラかった......
てことで、2018年レプリ化計画、ようやくスタート地点です。
年々腰と膝のダメージが深刻化しつつあるので進捗はぼちぼちという感じになりそうですが、たぶんきっとカッコよくなるはずなので、またひとつよろしくお願いいたします。
オマケ。
こんなにいっぱいスロバキアのブランドロゴ知ってる日本人はそうそういまいw
・・・などといった、いつもの感じのふざけたブログをアップしようとしたもののですね。
まさかのリッチ編集仕様変更というフェイタリティにみまわれ、気分が乗らずお蔵入り(^^;
いや、こうしていま蔵から出てきましたけどw
まあそんな感じの数ヶ月でした。
で、ここからが今日現在リアルタイムなお話となるわけですな。
てことで あいさつ遅れましたが皆さまこんばんは、あかっちです。
イベント・ミーティング・ブログ・コメント等々マァジィでご無沙汰してます。
えーこれは中年のクルマ離れ...なんてことではなく、単に仕事と車以外の趣味がパンパンで、あと地味に愛車が不調をきたしておりまして、あれこれあっての今日このごろなのであります。
で、そうそう、先日ちょっとつぶやきましたが、じんべーくんのオルタ逝きましたよねw
いってェ......
ついでにそろそろだったので、タイミングベルト等のあのあたりもゴッソリ交換実施。
ちょっとお金はかかったけど、整備から帰ってくるたびに調子を上げてくる愛車、まじ愛おしいわー
これまでで数々のトラブル・修繕を繰り返してきた(ひと通りやった感)じんべーくん、もう少しで11万kmくらいですけど、ここにきて熟成、というか完成に近づいているのではと、そんなふうに思われて仕方ないw
ぜってー新車時よりコンディションいいんだぜきっと!
でもね。
これは愛車が愛おしいのとは別の話になるんですけど、最近ちょこちょこ気になるクルマが出てきてます。
てことで見てきましたっ
ででーん!
えっと写真はシエラですが、実際は660ccの方の試乗に行きました。5MTのやつです。
正直いって、ここ数年新車に興味が全然わかなくて、次はヴィータか206SWか...とかの枯れた思考に支配されてたんですけどね。
どっちかというと新し物好きな俺が、そんな凝り固まった・老けたマインドでいいのか?(個人的な意見です
そんなタイミングでついに現れたわけですよ、ウワサの奴が。
...まあ前置きはいいとしてキリキリと感想書きますが、簡潔にいきます。事前情報なく、あくまで感想です。
まず、シートポジションは存外にマッチしました。シートにも「何も思いません」でした。
クラッチは近年のクルマからすると少々重めでしょうか。ミートポイントはかなり高い方です。
じんわり繋げばアイドリングからでも楽々発進できます。全体的にややローギアードでしょうか。
シフトレバーはかなり渋い、というか固いです。新車補正として考えてもかなりなんじゃないかなぁと思います。
短い距離で最高速50km/hくらいでしたが、街乗りでの乗り心地は、じつにハイエース的。嫌いではないです。
ステアリングは...覚えてません。「深い印象がありません」。
ちなみに試乗車のタイヤサイズは660ccが175/80R16で、シエラが195/80R15でした。シエラ15インチなのね。
ざっくりとは以上でしょうか。
短い試乗では、ほとんどがやはりトランスミッションの印象になりますね。MTだと特にか。
個人的には、近年のMT車はエンジンの音が静かすぎて初見ではムズカシイというのが共通してます。
ジムニー特有と思われるのは、シフトレバーの固さかなあ。
自分のような「ヌルーッと加速してヌメッと変速する」ような操作ではなくて、「グオーッと加速して、ガキガキッと変速する」ような感じのクルマってことでしょうか。クルマの性格には合ってるように思いますし、従来オーナーやプロの方々にはそちらの方がウケがいいのかな。
てなところで。
ヨメさんにもかなり好評なので、もしかしたら将来ウチの2番機としての可能性は十分にありますかね。
その場合、嫁用なのでATかな。いや、ボクとしてもそちらを選ぶと思いますけども。
ま、この先15年くらいの間に4AT(AGSも出るかな)のも試乗して検討したいと思いますw
では皆さま、またそのうちに。
やあどうもどうも皆さま、ご無沙汰しておりましたあかすちです。
この放置感、さすがにやりすぎっすね(^_^;
前回は9月中旬頃だっけ...?とか思い遡れば、8月下旬にくだらないネタ投下してそれっきりかよ!
でね、この間ワタクシなにをしていたかと申しますとね。近況報告。
人気WEB小説(ラノベ)を読み漁り......
すっかりダークファンタジーな世界へハマりこんでしまったため、
再びゲーム人間へと身をやつし...
こじらせた挙句に、現在は厨二脳全開な暮らしをエンジョイしておりますw
闇の深淵を覗いた者の末路、というような感じかな。
さてさてそんな3ヶ月間...ってはえーよー...
なわけでしたが、クルマ関連でもボチボチとネタはありまして、ざっくりとダイジェストでお送りしますと。
まず、秋頃に灯火という灯火が次々に玉切れをおこしましたw
車検前発覚、なんていい子たちなんだキミら!
ちなみにサイドマーカーをデーラーに発注したら、届いた部品がイタリアンクオリティだったとか。
いちおう言っておくと、ここは開くところではないですw
自分で接着しようと思ったらデーラーメカさんに取り上げられてしまいました、あはははは。
あとは弄り関連でー。ボンネットのダミー穴、古くなったのでそろそろ新しくすっぺかなあ。
なんてことで、前作よりももうちょっと穴っぽくしてみようかと。
今回は写真に手書き、といってもお絵描きソフトでちょいちょいと線を加えただけですが(^_^;
意外とアミっぽいみたいw
というわけで四つ穴ぶんを作成です。
ボンネットに乗せたらどんな感じなんでしょうねえー
...なんてところだったんですが出来がイマイチで、若干の放置状態となっております。
あとはお出かけ関連ですか。
あれよあれよという間に、ついにうちのじんべーくんも10万キロ到達でございます。
ということで記念ドライブに行ってまいりました。
わりとかなり最高なロケーションで、素晴らしい旅となりましたよ、ええ。
お写真あげときまーす。お時間のある方、よろしければ覗いてやってくださいませ。
ちなみにみんカラは放置でしたが、地味にイベントには足を運んだりしてました。
嵐のなかトーキョーモーターショーにくりだしてみたりー
例によって全然写真は撮ってこなかったんですけど、会場で衝撃を受けたクルマが一台だけありまして。
どこかの企業ブースの展示車だったと思うんですが、あきらかにラッピング車両なのに、ラッピングのアラがまるで見えない!という驚愕の事案が。
あれはマジで衝撃だったなー。やっぱり神はいたなー。
帰ってきたら、あとの車のことは覚えてませんでした。
で、告知はしてましたが「さいたまイタフラ」にもいちおう参加させてもらい。
こういうところは基本ネタ探しでブラブラしてる感じなんですけど、ありましたよ!
これは使えそう、立体表現ステッカー★
先述のダミーボンネット穴とかに使えないかなあ、この技。とか。
でもいよいよ印刷機が必要になるやつだな。
ま、だいたいそんな感じで。
先日無事に車検もパスしまして(若干冷却液漏れが怪しかったみたいですがw)、ちょっと気になってた改造バンパーもお咎めなしだったので、ほっと胸を撫で下ろしているところでございます。
まだまだ乗ります。
最後に、クルマに全然関係ないけど、姫路出張の土産を披露して来年へとつないでいこうと思いますよ。
また姫路城行ってきましたのでね。
早朝、曇り空でしたが紅葉がきれいでした。
なお姫路城大門前にはスケルトン兵士が数体配置されている。
囲まれると危険なので、弓矢などで一体ずつおびき寄せて処理しよう。
そして大門をくぐった先、大広場脇の坂を上ると、篝火「石庭」がある。
姫路城攻略の拠点となる篝火なので、確実に灯しておこう。
...とか、まあオチのない自己満で乙でございます。
また来年、お会いしましょーっ(たぶん
よいお年をお迎えください。
グラプン16Vスペックデータ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/28 20:31:35 |
![]() |
![]() |
てと (プジョー 207 (ハッチバック)) 「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ... |
![]() |
まめ (スズキ セルボ) ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ... |
![]() |
ぼん (ミニ MINI Clubman) 平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ... |
![]() |
じんべー (フィアット グランデプント) 初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |