• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

まだ息はある模様

はい皆さまこんばんはー、あかっちですー。
今日はひとり居酒屋にて書いてますよ(手抜き75%
alt
久しぶりの挨拶がこれかっていうね。

えっとまず、とりあえず近況の報告といたしましては、暮らしぶりは以前と変わらず、ゲーム(ダークソウル2)と酒・車・仕事それらで24時間をシェアしているといった具合です。
陰と陽でいえば陰、ロウとカオスでいえばカオス、タカとユージでいえばタカ、連邦かジオンかでいえばアクシズ、みたいな心持ちの毎日でしょうか。わかってください。

でね、旅行にも行ってきました。
alt
行き先は、能登!


愛車「じんべー」命名の由来でもある、ジンベイザメを見に行ってきたのですよ。
alt
能登島水族館にて対面、ちょっとだいぶ感動しました。おっきぃ!
巨大生物って、やっぱり迫力あるというか、畏怖するところありますよね。
ぼくらより小さな生き物たちは、人のことどういう目で見てるんだろーかっていうのはいつも思うけど、ちょっとそういう視点に近づけるような、そんな感じ。

ちなみに先日、愛車は無事に11万キロを迎えました。まだまだこれから。
alt

あとは車弄り関係で言いますとね、
alt
ある程度カラーリングが上がってきたあたりで、スポンサーデカールに着手しているんですがこれがまぁーキビシイw
何がキビシイって、イイ感じのロゴ画像が転がってないんですね、なかなか。
ようやく見つけた画像でも、こんな解像度は当たりまえw
alt
きっついわーーー。けど、愛と勇気で乗り越えます。
まあそんなわけで、サクサクとはいかないものの、一歩一歩前には進んでる感じですのん。
alt

しかしはっきりと言えること......これ年内完成は無理だな!!
Posted at 2018/12/22 17:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年07月07日 イイね!

まいどー

~これまでのあらすじ~



2018年5月8日

あい、皆さまこんばんは あかすちですー。
えー日常ネタはぼちぼちつぶやいてますけど、ブログとなるとミョーに腰を据えて書かねばならないような そんな感じがして、どうも筆の進まぬこの頃です。
ご無沙汰しております。

が、長い冬も終わり、ワタクシ的にはようやく活動できる時期がやってまいりました。
活動すなわち、あれやこれやのクルマ弄りおよび一人旅、ですかね。
今年もやりますラッピング、というかラリーレプっ(*´∇`*)ノ

ということで、がぜんモチベの上がる春でありますが、私的にはさらに嬉しいお話もありまして。
なんと川越のとある珈琲屋さんより、ステッカー制作(&施工)のご依頼をいただきました!
友人のツテで発生したものでありまして、やはり持つべきものは友、という感じでしょうか。
今後もお付き合いいただけるよう、精一杯やったつもりであります。

alt
たいへん熱量のあるお店なので、大きくなったら嬉しいなぁー!

で、クルマの方になるわけですけど。
以前より(仮)が付きっぱなしだったバンパーを、そろそろちゃんとしましょうということで貼り直しですよ。

alt

ツギハギ、シワシワ全開だったものを剥がして...

一枚貼りとはいきませんが、それなりに大判でバリッといきます。

alt

これが、ただただ難航(^_^;

以前にもご紹介しましたが、今回使っているこの白のシートがほんとーに困ったちゃんでありまして、シートに穴が開くたび、破けるたび、私の心も同じようにダメージを負うのでありましたw


でやっと、サヨナラだぜ~!ツラかった、本当にツラかった......

alt

てことで、2018年レプリ化計画、ようやくスタート地点です。

年々腰と膝のダメージが深刻化しつつあるので進捗はぼちぼちという感じになりそうですが、たぶんきっとカッコよくなるはずなので、またひとつよろしくお願いいたします。


オマケ。

alt

こんなにいっぱいスロバキアのブランドロゴ知ってる日本人はそうそういまいw




・・・などといった、いつもの感じのふざけたブログをアップしようとしたもののですね。

まさかのリッチ編集仕様変更というフェイタリティにみまわれ、気分が乗らずお蔵入り(^^;

いや、こうしていま蔵から出てきましたけどw

まあそんな感じの数ヶ月でした。
で、ここからが今日現在リアルタイムなお話となるわけですな。



てことで あいさつ遅れましたが皆さまこんばんは、あかっちです。

イベント・ミーティング・ブログ・コメント等々マァジィでご無沙汰してます。


えーこれは中年のクルマ離れ...なんてことではなく、単に仕事と車以外の趣味がパンパンで、あと地味に愛車が不調をきたしておりまして、あれこれあっての今日このごろなのであります。
で、そうそう、先日ちょっとつぶやきましたが、じんべーくんのオルタ逝きましたよねw

alt

alt

いってェ......

ついでにそろそろだったので、タイミングベルト等のあのあたりもゴッソリ交換実施。

ちょっとお金はかかったけど、整備から帰ってくるたびに調子を上げてくる愛車、まじ愛おしいわー

これまでで数々のトラブル・修繕を繰り返してきた(ひと通りやった感)じんべーくん、もう少しで11万kmくらいですけど、ここにきて熟成、というか完成に近づいているのではと、そんなふうに思われて仕方ないw

ぜってー新車時よりコンディションいいんだぜきっと!


でもね。

これは愛車が愛おしいのとは別の話になるんですけど、最近ちょこちょこ気になるクルマが出てきてます。


てことで見てきましたっ

alt

ででーん!

えっと写真はシエラですが、実際は660ccの方の試乗に行きました。5MTのやつです。


正直いって、ここ数年新車に興味が全然わかなくて、次はヴィータか206SWか...とかの枯れた思考に支配されてたんですけどね。

どっちかというと新し物好きな俺が、そんな凝り固まった・老けたマインドでいいのか?(個人的な意見です
そんなタイミングでついに現れたわけですよ、ウワサの奴が。

...まあ前置きはいいとしてキリキリと感想書きますが、簡潔にいきます。事前情報なく、あくまで感想です。

まず、シートポジションは存外にマッチしました。シートにも「何も思いません」でした。

クラッチは近年のクルマからすると少々重めでしょうか。ミートポイントはかなり高い方です。

じんわり繋げばアイドリングからでも楽々発進できます。全体的にややローギアードでしょうか。

シフトレバーはかなり渋い、というか固いです。新車補正として考えてもかなりなんじゃないかなぁと思います。

短い距離で最高速50km/hくらいでしたが、街乗りでの乗り心地は、じつにハイエース的。嫌いではないです。

ステアリングは...覚えてません。「深い印象がありません」。

ちなみに試乗車のタイヤサイズは660ccが175/80R16で、シエラが195/80R15でした。シエラ15インチなのね。


ざっくりとは以上でしょうか。

短い試乗では、ほとんどがやはりトランスミッションの印象になりますね。MTだと特にか。

個人的には、近年のMT車はエンジンの音が静かすぎて初見ではムズカシイというのが共通してます。

ジムニー特有と思われるのは、シフトレバーの固さかなあ。

自分のような「ヌルーッと加速してヌメッと変速する」ような操作ではなくて、「グオーッと加速して、ガキガキッと変速する」ような感じのクルマってことでしょうか。クルマの性格には合ってるように思いますし、従来オーナーやプロの方々にはそちらの方がウケがいいのかな。



てなところで。

ヨメさんにもかなり好評なので、もしかしたら将来ウチの2番機としての可能性は十分にありますかね。

その場合、嫁用なのでATかな。いや、ボクとしてもそちらを選ぶと思いますけども。

ま、この先15年くらいの間に4AT(AGSも出るかな)のも試乗して検討したいと思いますw


では皆さま、またそのうちに。

Posted at 2018/07/07 19:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2018年02月20日 イイね!

定期的に。

どうも皆さま、あけましておめでとうございますよ。
もう2月も暮れだってーのよ。

えーと私の暮らしは相変わらずで、根暗なゲームをほじくり返す毎日であります。

が、なんとなく今期のアニメをチェックしていたところ、気になる楽曲がありましたので今回はそんなお話。

本編はまあさておき、このエンディングはカッコよすぎじゃろ。

てことで、毎回飛ばさずに聴いてます。

あとこれ。

個人的には久しぶりに聞いた打ち込み音楽って感じですが、たまに聞くと「ドゥッ、ドゥーン、ピューン」つー音が心地よくてたまらないw
これカラオケでサビの部分歌ったら気持ちいいだろうなー

なんて、思ったときに思ったことを言う、そんなブログでありたい、そんな感じであります。


そのうち、またちゃんとクルマの話しますから許してw
Posted at 2018/02/20 22:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2017年12月26日 イイね!

仕事納め2017

やあどうもどうも皆さま、ご無沙汰しておりましたあかすちです。
この放置感、さすがにやりすぎっすね(^_^;
前回は9月中旬頃だっけ...?とか思い遡れば、8月下旬にくだらないネタ投下してそれっきりかよ!

でね、この間ワタクシなにをしていたかと申しますとね。近況報告。
alt
人気WEB小説(ラノベ)を読み漁り......
すっかりダークファンタジーな世界へハマりこんでしまったため、

再びゲーム人間へと身をやつし...
alt
こじらせた挙句に、現在は厨二脳全開な暮らしをエンジョイしておりますw

闇の深淵を覗いた者の末路、というような感じかな。


さてさてそんな3ヶ月間...ってはえーよー...
なわけでしたが、クルマ関連でもボチボチとネタはありまして、ざっくりとダイジェストでお送りしますと。

まず、秋頃に灯火という灯火が次々に玉切れをおこしましたw
altalt
車検前発覚、なんていい子たちなんだキミら!

ちなみにサイドマーカーをデーラーに発注したら、届いた部品がイタリアンクオリティだったとか。
altalt
いちおう言っておくと、ここは開くところではないですw
自分で接着しようと思ったらデーラーメカさんに取り上げられてしまいました、あはははは。

あとは弄り関連でー。ボンネットのダミー穴、古くなったのでそろそろ新しくすっぺかなあ。
alt
なんてことで、前作よりももうちょっと穴っぽくしてみようかと。
今回は写真に手書き、といってもお絵描きソフトでちょいちょいと線を加えただけですが(^_^;
意外とアミっぽいみたいw

というわけで四つ穴ぶんを作成です。
alt
ボンネットに乗せたらどんな感じなんでしょうねえー
...なんてところだったんですが出来がイマイチで、若干の放置状態となっております。


あとはお出かけ関連ですか。
あれよあれよという間に、ついにうちのじんべーくんも10万キロ到達でございます。

ということで記念ドライブに行ってまいりました。
わりとかなり最高なロケーションで、素晴らしい旅となりましたよ、ええ。
お写真あげときまーす。お時間のある方、よろしければ覗いてやってくださいませ。


ちなみにみんカラは放置でしたが、地味にイベントには足を運んだりしてました。
嵐のなかトーキョーモーターショーにくりだしてみたりー

例によって全然写真は撮ってこなかったんですけど、会場で衝撃を受けたクルマが一台だけありまして。
どこかの企業ブースの展示車だったと思うんですが、あきらかにラッピング車両なのに、ラッピングのアラがまるで見えない!という驚愕の事案が。
あれはマジで衝撃だったなー。やっぱり神はいたなー。
帰ってきたら、あとの車のことは覚えてませんでした。


で、告知はしてましたが「さいたまイタフラ」にもいちおう参加させてもらい。

こういうところは基本ネタ探しでブラブラしてる感じなんですけど、ありましたよ!


これは使えそう、立体表現ステッカー★
先述のダミーボンネット穴とかに使えないかなあ、この技。とか。
でもいよいよ印刷機が必要になるやつだな。


ま、だいたいそんな感じで。
先日無事に車検もパスしまして(若干冷却液漏れが怪しかったみたいですがw)、ちょっと気になってた改造バンパーもお咎めなしだったので、ほっと胸を撫で下ろしているところでございます。
まだまだ乗ります。





最後に、クルマに全然関係ないけど、姫路出張の土産を披露して来年へとつないでいこうと思いますよ。

また姫路城行ってきましたのでね。


早朝、曇り空でしたが紅葉がきれいでした。

なお姫路城大門前にはスケルトン兵士が数体配置されている。

囲まれると危険なので、弓矢などで一体ずつおびき寄せて処理しよう。

そして大門をくぐった先、大広場脇の坂を上ると、篝火「石庭」がある。

姫路城攻略の拠点となる篝火なので、確実に灯しておこう。


...とか、まあオチのない自己満で乙でございます。
また来年、お会いしましょーっ(たぶん

よいお年をお迎えください。

Posted at 2017/12/26 18:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2017年08月25日 イイね!

檻の中にも三年

よう俺だ。みんな調子はどうだい?
コッチはいつでもごきげんさ。
だが今夜はいっそう気分がいいんだ。週末ってのもあるが、それだけじゃねえ。

その理由ってのはな......まあ見てくれよ兄弟。


ついに俺の相棒も、競技車の仲間入りってわけさ。

...なんていうのは冗談だぜ......フッ。
残念だが、むかし負った左目の古傷が、そんな夢をご破算にしちまった。
だが、気概は衰えちゃいねえ。
それを今から見せてやるよ。


(爆音で頼む)

というわけで、やり方の説明だ。
まずは後席のシートベルトを、こうだ。

何が始まるかって?
まあそう焦るなぃ、見てりゃわかるよ。

そして、こうだ。

用意するのは適当なサイズの結束バンド、それだけさ。

たったこれだけで、どうだい。

後続車へのアピールとしてはなかなかだろう?
これは、とあるイリュージョニストから教わった、とっておきの裏技なんだぜ。

だがな、ここからもうひと手間、それが俺のやり方だ。

ホームセンターで「パイプカバー」ってモンを用意する。
直径50mm程度のものをチョイス、長さ2mで¥350ってところさ。

それを、適当な長さに切って例のシートベルトにかぶせてやる。

切れ目が入っているのがポイントだな。

あとはワンタッチのテープで、ベルトが鉄棒に早変わりってわけだ。



さらに、ほんのちょいと手を加えてやれば、頑強なジャングルジムのできあがりときたもんだ。

ちなみに画像のように、アシストグリップ&100均の梱包用バンドを使って拡張するテクもあるぜ。
あえて結束バンドでウレタンパッドをくくった感じが、プライベーター感を演出してると思うんだが、どうだろう?

いわば、想いが形になった瞬間さ。

...おっとよせやい、カネの心配なんかいらねえよ。
全部で¥3000もかかっちゃいねえ。必要なのはココ(左胸に拳)だけさ!



...というわけで、おそらくかなり一部の方にだけ響くネタだったかと思いますが、いかがだったでしょうか(´ε`*)
レプリカカーの展示イベント等では、部材さえ揃っていれば現場で1時間もかからず設置/撤収可能ですので、お遊び的にやってみてもアリかと思われますが(ハートの問題

とりあえずじんべーさん、ずいぶんそれっぽくなりました(^^)
ネタはまだまだ枯れず、ぼちぼちアップグレードしていこうかと思います。
ではまた!


※当記事は後部座席に誰かが乗るということが起こりえない、きわめて孤独な男のお遊びです。
後部座席にご家族・ご友人を乗せる機会のある方は、法令に従いシートベルトを正しく着用してくださいな。
Posted at 2017/08/25 22:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation