• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月18日

えぇ~~!?

何シテルにも書きましたが、何故かいきなりリアガラスが割れました(笑)



本当に原因不明なんですが、アイス屋の駐車場に停めて、さあ外に出るかと思ったら「パァン!!」と前触れもなく割れ、回りには外的要因になりそうな物も見当たらず…(^^;)

お店の人も、音に気付いて出てきましたが、状況から「これはリコールだろ」と言ってましたが、本当に何だったんだろ?

とりあえずルノーでは当然似たような例はないので有償修理になる関係もあり、保険屋と警察に連絡。

レンタカーと搬送車を手配して貰い、マイカーはルノー札幌に緊急入院となりました~





幸いガラスの国内在庫があったので、連休明けにはすぐに治りそうです♪

と言うことで、本日取り付け予定だったK-Tecレーシングのエアクリボックス取り付けは来週に持ち越しです(^^;)



それにしても警察は飛び石として処理するしかないという事で、保険の絡みもあってそうしましたが、羽の影響じゃないかどうかがやや心配です(^^;)

ブログ一覧
Posted at 2015/07/18 19:19:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2015年7月18日 19:25
こんばんは。

なんか災難でしたね。
原因不明なのが気になりますね。


コメントへの返答
2015年7月18日 19:31
まあ保険で全てカバー出来る上、致命的な故障等ではないのが救いです(笑)

目に見えないレベルの傷でも入っていたんですかね~?
2015年7月18日 19:25
あら;;

昔BMW整備していたときは

雨>デフォッガー発動>ガラス温度上がる>雨で表面冷える

>ドアの開閉圧力でリアガラスがっシャン

ってのはありましたがwww
コメントへの返答
2015年7月18日 19:35
蒸し暑い中冷房効かせたので、そういった温度絡みかな?とも思いましたが、それなら冬の方が厳しい気もしますしね~

もしかしたら目に見えないレベルの傷が入っていたのかも知れませんね~
2015年7月18日 19:28
こんばんは。

嘘みたいな話ですね。

これもフレンチクオリティですかね。

早く直ると良いですね。
コメントへの返答
2015年7月18日 19:39
もともとガラスが弱いのか分かりませんが、何かしらのストレスがかかっていたのかも知れません(^^;)

とりあえず部品が届けば1日で治るそうなので来週初めには帰ってきそうです♪
2015年7月18日 19:59
イイねでは無い(≧∇≦)ですが…
羽根によるハッチへのストレスもあるかも知れませんね(≧∇≦)
羽根によるハッチの歪み、ガラスへのストレス?
本物のカップカーはおそらく、ガラスでは無くポリカーボネート製でしょうし…
しばらくすると…同じ事象が増えるかも知れませんね

私の知る中では、2件目です(^_^;)



コメントへの返答
2015年7月18日 20:09
まあ羽かどうかはともかく何かしらのストレスがガラスにかかっていたんでしょうね~(^^;)

2件目とは、私と同じく羽付きでしょうか?

だとすればルノーに文句言って来ます(笑)
2015年7月18日 20:53
取り敢えず激励のイイねで
明日よしともさんと会話するとき
聞いてみなければ~
コメントへの返答
2015年7月18日 21:11
いや~びっくりしました(笑)
もしも何かしら情報等あれば教えて頂けると助かります~(^^;)
2015年7月18日 21:19
初コメ失礼します(*^^*)
なんでしょうかねー!Σ( ̄□ ̄;)
自分は、ドアミラーのダイヤルの中の、プラスチックが、折れてダイヤルが取れました( ´△`)
自分も、最初は、前例が無いので有償に、なるかもとデラに言われましたが、何もしてないで壊れて、お金かかるって言われても困っちゃうんですよねーと、話したらメーカーに申請するので、写真を、送ってくれと言われました。結局、保証修理になりました。
でも、リアガラスは、そのままって訳に行かないですからねー(´・ω・`)
しっかり、原因追求してくれると、いいんですが(^^)
コメントへの返答
2015年7月18日 22:17
初めまして♪

まあ外車なんで何かしらあるだろうとは思ってましたが、思ってもいないトラブルに巻き込まれました(笑)

他にも似たような事象があれば良いのですが、とりあえず再発しないよう祈るしかありませんね~(^^;)
2015年7月18日 22:46
あらあら 大変でしたね。
ガラスは国産に比べ、弱い気がしてましたが
そんなことが実際にあると怖いですね。

ガラス自体の問題っぽいですね。

こんなことを聞くのも何ですが、ルノーワランティ
を使いましたか?
自分ももしもの時に、使おうと思ってますので・・・


とりあえず、愛車が早く戻ってくるといいですね。
コメントへの返答
2015年7月18日 23:06
強度的に国産より弱いのかも知れませんね~

ちなみに保証の話はしたんですが、特に保証的な物はないとの事で、アシスタンスサービスの話だけされました(^^;)

とりあえず車が仕上がったら、ルノーに状況等詳細を伝えて相談してみます!
2015年7月18日 23:00
そんな事になるなんて!驚きです。僕も羽付いちゃってるんで割れるかも(怖)良ければ詳しい原因がわかったら教えて下さい。怪我がなくて良かったです。

コメントへの返答
2015年7月18日 23:10
本当にびっくりしました(笑)
羽の付け根に当たるガラス両端が割れていたので、ちょっと気になるんですよね~
幸い後ろに子供と嫁さんが乗ってましたが、影響は何もありませんでした!
2015年7月18日 23:07
とんだ災難でした。
車のガラスも同様かは知りませんが、高層ビルの強化ガラスが爆裂したという話は聞きます。
ガラスの中の不純物や僅かな傷や、強化ガラスに仕上げるための混ぜ物が熱膨張に耐えきれなくなって爆裂を起こすことが稀にあると教えてもらいました。
それからガラスに貼る飛散防止フィルムや防犯用のフィルムなどにも、直射日光の当たるところは避けるようになどの注意書きのある製品もありますよね。
車のガラスも同じことが言えるのかもしれませんね。
そう言えば、住まいの隣は車のガラス屋さんだった。w
コメントへの返答
2015年7月18日 23:14
最近暑かったですし、うちは車庫がなく青空駐車場なので熱の影響なんかもあるのかも知れませんね~
外車なので、ガラスの強度も弱かったのかもしれません(笑)
いずれにしても運が悪かったとしか言えません~(^^;)
2015年7月19日 20:33
見た印に「いいね!」を押そうと思いましたが、内容が内容なんで、押さずに書き込みます。
保険の方は、ご存知かと思いますが、今回の件で使うとなっても一般的な3等級ダウンではなく、1等級ダウンで済みます。

ただ、原因はどうなんでしょうか・・・
小生はフロントガラスがヒビ入ってて、クレームになりましたが・・・。
結果をまたカキコしてください。
コメントへの返答
2015年7月19日 20:49
びっくりしましたが、そんなに重症でもないのであまり気にしてません(笑)

まあ、飛び石等でガラスが割れた場合の保険の話は色々聞いていたので恐らく1等級ダウンでしょうね~(^_^;)

原因については全然わかりませんが、印刷した写真を持ってルノーに行ってみようかと思ってます。

今回は仕方ないにしても、今後他に同じ事象が発生する可能性もありますしね(^_^;)
2015年7月19日 22:21
キャロルさんと仲の良い28mikanさんとかにメッセージされたらええと思います。

「おそらく」具体的な情報をお持ちのはずです。
コメントへの返答
2015年7月20日 9:30
28mikanさんのコメントにも2件目とありましたので、メッセにて伺ってみようかと思います(^_^;)

同じ事象が続かなければ良いのですが、一応ルノーへ行って割れた直後の写真などを提出して話をしてこようかと思います!

プロフィール

「やっと弟のニューマシンに乗れた♪
やっぱり良い車だね~」
何シテル?   05/02 10:18
ホンダ・ヨーロッパ車が好きなただの会社員です。 車関係を主な趣味としており、自分の車や弟・友人の車をいじったり、ドライブや旅行に行ったり、レース観戦等していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキパッド アクレ ライトスポーツに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 16:30:36
サス交換「TEIN ダウンサス HIGH.TECH 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 16:50:02
BOSCH Aeristo Free AF-Z04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 18:52:08

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
まだ買い替えるつもりではなかったのですがエクステリア・インテリアの美しさに惹かれ縁あって ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成25年12月21日納車。 5台目の愛車となります。 嫁も運転可能、且つコンパクトで ...
スズキ アルト スズキ アルト
H22年7月3日に納車となった初のセカンドカーで、基本嫁専用車です。 パワーはあまりあり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目、現在の車です。発売初年度の4月7日に納車となりました。 嫁に前の車から買い替えろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation