• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

セリカに車載PC導入(事前準備)

セリカには、カロッツェリアのスマートフォンリンクユニットを搭載し、スマホ連携でハイドラ、音楽、radiko、YouTubeなど、わりと便利に使っていたのですが…、



ここ最近タッチパネルが白濁し始め、タッチの反応がかなり悪くなり操作性が著しく悪化しました。

ということで載せ替えを考えたわけですが、私は高機能なカーナビは不要です。ナビや地図などはほとんど使うことがないので、スマホアプリで十分です。そこでスマートフォンリンクユニットを導入したわけですが、あまり売れなかったのかもう後継モデルの開発は期待できなさそうです。

その代替として、実は何年か前から注目していたジャンルがありまして、それが今回導入を考えた「車載PC」です。要はAndroid搭載のスマホをクルマにビルトインするような感じです。装着している人も少しずつ増えてきてネットでも不具合情報や使用レビューなどが揃ってきましたし、この機会にとうとう手を出しました。

商品到着。

車載PCをリードしているメーカーが何社かありますが(いずれも中国)、今回はxtrons社のTE706PLを選択。中国メーカーですが、日本法人(代理店?)があり、在庫もある程度持っているようで、翌日には届きました。

xtronsからは様々なモデルが出ていますが、このモデルは地図カードが付属せず、CDやDVD、Blu-rayなどのディスクドライブもなく、冷却ファンすら省略された、必要最低限仕様。液晶は7インチ1024×600、スペックとしては8コアAndroid8.0、ROM32GB+RAM4GBとなっています。

箱を空けると、まず取扱説明書。

オール英文。読めなくはないですが、読む気は起こりません。

本体は超軽量。重量はわずか1.1kgで、軽量化にも貢献してくれます。

先述の通り最低限仕様のため、内部を覗くと、この通りスッカスカ。この空間が自然冷却するのに十分な容積のため、ファンレスとなっています。

クルマに取り付ける前に、家で電源投入してみます。コネクタの常時電源+-とACCに12V電源を接続します。


無事起動しました。

ACCラインへの電源投入から起動完了まで、ものの数秒です。タッチパネルの反応も良く、スマホと全く変わらないスムーズな操作感です。

まずは、基本設定。普段からAndroidスマホを使っていれば、説明書などなくても大丈夫です。

まずやることは、言語設定。もちろん日本語を選択です。


あとは時計の設定やら、Googleアカウントの設定やら、なんやらかんやらします。スマホと何ら変わりません。

車載機としての特有項目もあり、カーというメニューにまとめられています。


これも、各メニューを開いていけば、理解できます。一部紹介すると、

ACC切断シャットダウン遅延。

ACCオフの度にシャットダウンしていては毎回ACCオン時の起動待ちが発生するため、一定時間はスリープ状態として次回ACCオンですぐに使えるように待機させておく機能です。コンビニやGSなどで短時間の駐車をする際にはスリープさせておき、帰宅後など長時間駐車となる場合にはシャットダウンさせてバッテリー消費を抑えます。実際には起動はものの数秒なので毎回シャットダウンでも不都合はないと思いますが、せっかくの機能なので使います。

夜の表示。

ILLUMIオンで、画面バックライトを減光させる割合を設定します。

工場設定メニュー。開くにはパスワードの入力を求められます。
この中のメニューは日本語にならず、また内容もシステムに関わるものが多そうなので、あまり触っていません。変更したのは、ラジオ設定と起動ロゴのみ。

ラジオ設定は国や地域を選択することで受信周波数帯が変更されます。


起動ロゴは、起動時に表示される画像を変更できます。各自動車メーカーのロゴが用意されている他、Androidの起動アニメーションも選択できます。また、任意の画像ファイルを設定することも可能です。私は車載PCのアピールのため、Androidのロゴ(静止画)を設定しました。

各種設定が一通り済めば、次は必要なアプリのインストールです。Android端末なので、ナビも音楽も動画も、好きなアプリをダウンロードして使えば良いのです。クルマへの装着前に、家のWi-Fi環境でアプリをインストールしておきます。


付属のWi-Fiアンテナ。感度は良好です。

入れたアプリは、Google日本語入力(既定のキーボードが日本語非対応のため)、Yahoo!カーナビ、phonograph(音楽プレーヤー)、youtube、ハイドラ、あとはエンジン内部の3DCGのライブ壁紙やデザイン自在の時計ウィジェットアプリなどです。ひとつ残念だったのは、radikoがうまく動作せず、起動画面でクラッシュすること。これは仕方ないので、今後のアップデートで対応されることを期待します。

他にオプション機器を使った拡張機能として、プリインストールアプリによるドライブレコーダー機能やOBDとの連携、タイヤ空気圧監視、バックカメラ接続も可能ですが、今のところはどれも活用しませんので、そのように設定。

とりあえず大体の設定ができたため、いよいよ現車に取付けたいところですが、取付前にいくつか前加工を。

まずは配線コネクタですが、もちろん合いません。

xtrons社用の自動車メーカー別配線キットもない(よく探せばあるかも?)ので、ハーネスを加工する必要があります。

コネクタ部分を容赦なくカットし、


ギボシ端子を打ち、


これまで使用していたエーモンさんの変換ハーネスと組み合わせて使えるようにします。

各配線にはタグが付いていますし、色別もエーモンハーネスと同じなので、分かりやすかったです。

続いてはブラケット。

本体にトヨタ用のブラケットを付けようにも、写真の通り位置決めピンが干渉し隙間ができます。


位置決めピンが収まる穴は一応空いてはいるものの、微妙にずれています。

今回はブラケット側の加工で対応。

干渉するピンを削り落としました。

これで準備は完了。次はいよいよクルマに取付けます。
ブログ一覧 | セリカ
Posted at 2018/07/22 10:42:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

老後を考える
バーバンさん

【オフ会】コペンが300台集結! ...
おじゃぶさん

ちょっとためになる話 ペットと神域 ...
伯父貴さん

取り敢えずひやかしで😂🤣✌️‼️
毛毛さん

MAZDA TRANS AOYAM ...
なみじさん

5/12スズキ(株)(7269)・ ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイールナットのロックナットアダプターが入った巾着袋をカラスに持っていかれました…。

緩められへんやん…緩める前でよかったけど。」
何シテル?   12/16 12:41
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在26万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation