• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月13日

静岡ホビーショーとその他色々

静岡ホビーショーとその他色々 ホビーのまち静岡で開催される「静岡ホビーショー2023」と、その関連イベントに遊びに行って来ました。

夜の22時頃に家を出発して、ひたすら下道を走り途中休憩も挟みながら、朝5時過ぎにJR静岡駅前のパーキングに到着。


少し仮眠をして、まず最初の目的地へ。

大雨だったので建物の外観写真を撮ることはできませんでしたが、タミヤ本社の見学会です。

大阪オートメッセでも見た、実車化ミニ四駆「エアロアバンテ」。期間限定ADVANカラーはそろそろ見納めでしょう。

他にも貴重な車両たちがたくさん。


プラモデルとしてキット化されているマシンの実車をじっくり観察できるので、製作時の資料としては写真などとは比べ物になりません。細かな塗り分けや、金属パーツひとつひとつの色合いなど、実物を見られるというのは素晴らしいですね。


チビ2号がハマっている、スイーツデコレーションの展示も。


この奥へ進むと、工場エリアです。


撮影はNGでしたが、射出成形の実演(再販が決まったストラトスのボディを製造していました)や金型の展示などとても興味深い内容でした。

こちらはミニ四駆体験コーナー。

体験しなくても、普段がっつりやってるのに。

そしてラジコン体験コーナー。


他にも、箱絵イラスト描画の実演や、商品の企画から販売までの解説展示など、大満足でした。

タミヤ本社からシャトルバスに乗り、静岡ホビーショーの会場であるツインメッセ静岡へ。

プラモにRC、鉄道模型やフィギュア、その他ツール類など、色んなメーカーが出展しており、会場は模型ホビー好きにはたまらない内容。

実車の展示もいくつかありました。

タミヤブースではラジコンとともにヤリスのWRCカーが。

ラリーカーの造りをまじまじと観察。


ボディパーツも大迫力でした。


アオシマブースには、デロリアン。タイムマシンのレプリカ仕様です。


これまで販売されていたデロリアンのプラモが完全新金型でリニューアルされるということで、目玉として実車展示されていたようです。

その他、書ききれないので割愛します。

お隣の施設では、RCフェスティバルというイベント。


ここにはチューニングパーツメーカーのデモカーが何台か並んでいました。

GRスープラのミニ四駆を持っているチビ3号は、SARDのデモカーに反応。ちゃんと分かってるんですね。

静岡駅周辺にはプラモのモニュメントがいくつか設置されており、それらを巡るスタンプラリーが開催されていました。


信用金庫の前には、金庫のプラモ


郵便局には、ポストのプラモ。

ちなみに、この郵便ポストは実際に使えます。

静岡駅には、公衆電話のプラモ。

両端の2台はちゃんと使える本物です。

全部で7つのスタンプを集め、ゴールの景品交換所へ。


チビ1号と3号はSDガンダム、チビ2号はミニ四駆が入っていました。


最後は松坂屋で開催されていた、企業公式ミニ四駆の展示イベントへ。


色んな企業が、自社製品や事業分野を表現した公式ミニ四駆を作製されています。


どの作品も個性的で、企業の色がしっかり出ています。


なかなか見応えのある展示でした。


浜松のスーパー銭湯でリフレッシュした後、晩御飯を食べて帰路に。


途中で前がほとんど見えないくらいの豪雨に打たれながら、ゆっくりと帰ってきました。

静岡まで運転→一日中歩き回る→奈良まで運転、相当疲れました。
チビ達はクルマで爆睡したらすぐに体力全回復、恐ろしい奴らです。
来年ももし行くなら、新幹線で移動するか一泊で計画しようかな。


ブログ一覧
Posted at 2023/07/20 22:59:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タミヤフェア2023
KEN-4023さん

TAMIYA PLAMODEL F ...
かるちゃ~さん

タミヤ展開催
mazda速度さん

タミヤモデラーズギャラリー
ジュース屋さん

☆★ぜぇ~っと✨夢を勝ちとろう★☆
どどまいやさん

中古のジムニーを買った
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も12ヶ月点検(人間ドック)終わりました。
検診後の胃腸に優しいお食事。これが美味しいから、ここの検診施設をリピートしています。」
何シテル?   02/07 11:49
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在26万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation