▼ -
すごいね、 [ Sk井 ] 2011/06/13 00:38:51
圧縮比が14のエンジンにもターボって付けられるんだねぇ。
エンジン自体の圧縮比とターボの相性は関係ないんですか?
圧縮比が高ければ、何となく過給が大変そうなイメージ。
低速トルクが問題なら、スーパーチャージャーはどう?
ヨーロッパではモータースポーツはサッカーと同じぐらいにポピュラーみたい。
文化の違いって言えば、それまでだけど。
5歳ぐらいの普通の女の子が、「チッ、またVettelが勝ちやがった。面白くない!」とか言っているから。
圧縮比14のまま過給はかなり厳しいね。
過給するってことはもっと多くの空気を圧縮するってことだから。
そうなるとディーゼルみたいに自然に火がついちゃうね。
現に、SKYACTIV-D(ディーゼル)が圧縮比14+過給だし。
スーパーチャージャーもいいね。
ヨーロッパ車は結構使ってるみたい。
たしかにベッテル勝ちすぎだね。
相撲の白鵬みたいなもんで敵なしって感じ。