• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hara Carsのブログ一覧

2013年04月19日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<17>

 2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;17&gt;昨日の更新で軽く打ち上げしてセパンサーキットを出たところまで終え、今回からは完全に旅行記になりますが、お時間ある方はお付き合いください(笑

<参戦記>
パドックでの軽い打ち上げを終えて、外人勢(Georg、Cetin、Lu、Luの彼女、Sebastian)はレンタカーでホテルへ戻り、Hanadaはタクシー呼んでセパンサーキットから直接クアラルンプール空港へ行き、ジャカルタへお仕事に。

残りのメンバー11名は一旦ホテルへ戻った後、クアラルンプール市内へ打ち上げに食事を兼ねて向かいました。ホテルのフロントでタクシーを手配してもらいましたが、人数が多いので2台に分かれました。
この日、宿泊するホテルの決まっていない旅慣れた?チャレンジャー?3名(Ogino、Yamaguchi、Yamauchi)と連絡係にTanakaを先に行かせて、残りのメンバーが到着するまでホテル探しを。



マレーシアのタクシーって、かなり飛ばすんですよね~(汗
Tanaka達が乗ったタクシーの運転手は、運転中に携帯イジるは、路肩走るは、ガソリンスタンドで給油するは...だったそうです(笑

ブギビンタン駅で待ち合わせしましたが、私達が到着した時もホテル決まらず...(^_^;
スーツケース引きずって大勢で歩いていると、あきらかに怪しい人が声を掛けてきました...



しばらくホテル探しに付き合ってましたが、別れて私達は打ち上げの店探しを。
アチコチ歩きまくったところで、Ishikawaが目的地を決定!
かなり賑わっている通りまで行って、無事に店も決まり着席すると、ホテル探し組も到着。
なんと、偶然にも店の隣のホテルにチェックインしていました(笑



土壇場で参戦表明してツインタワーの見える市内のホテルに宿泊していたHagiharaは、タクシー降りた後に荷物を置きにホテルへ戻ってましたが、ここで合流。

Hagihara、こんな部屋に泊まっていたようです。まぁ、どのホテルに泊まるか、彼に決定権は無かったようですが(笑



話戻って、メンバー11名が揃い、反省会という名の打ち上げスタート!
メンバー個々にセパン24時間耐久に参加しての感想や反省などを真面目に話す者、涙ながらに話す者が居る中で、Ishikawaが

「反省することないくらい楽しめました。皆さんには恐縮ですが、私の最初で最後のセパン24時間レースは、悔いなく楽しめました。」

メンバーみんな、それぞれが車、運転が好きで参加してくれているのですが、誘った側としては「悔いなく楽しめた」の言葉は嬉しい限り(^_^;



いろいろと話しながら、お酒も手伝い盛り上がりました。上の写真は、その席での撮影ですが盛り上がりすぎで若干不適切なところがあるので、自主規制(笑

翌日には帰国組、ボルネオツアー組、クアラルンプール滞在組に分かれてしまうので、名残惜しいのもあって遅くまで盛り上がりましたが、0:00を迎えた頃にお開きにしてホテルへ戻りました。

(つづく)

関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/19 15:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年04月18日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<16>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;16&gt;これまで、参戦記にお付き合いくださった方々、ありがとうございます。セパン(マレーシア)から帰国して、すでに2か月。昨日の更新で、やっとゴールまでたどり着きました(笑。今日からゴール後の出来事になりますが、もうしばらくお付き合いください(^_^;

<参戦記>
2/10 12:00 無事にチェッカーを受けた後もガス欠にヒヤヒヤしながら、ゆっくりとコースを1周してホームストレートへ戻ってきました。すでに多くのマシンが戻ってきていて、ストレート左側の列に停めから、マシンを降りました。

ストレート上では、メンバー達とゴール後の記念撮影!



その後の表彰式! 総合トップの#299、おめでとうございます。


Photo by Takayuki Noge

その後の記念撮影! 


Photo by Takayuki Noge

今回、3組の新婚さんが新婚旅行を兼ねて参加されていました(^_^)おめでとうございます。

表彰式、記念撮影を終えると、K4GP恒例のパレードラン!前日までmotoGPがテスト、翌月(3月)にはF1が開催される、このセパンサーキットでパレードランが出来るのも、この時が最後でしょうね...(涙



最後になるであろうセパン24時間耐久の舞台、セパンサーキットのコース上を参加者が思い思いにあちらこちらで記念撮影をしながら1周してきました。



ピットへ戻ると余韻に浸る間もなく、撤収作業。マシン、機材を来た時と同じ状態にして、コンテナへ積み込みました。炎天下でのコンテナの中は、じっとしていても汗が... 無事に積み込んだ後は、自分の荷物を片付けて撤収準備完了!

杉山さんの計らい?で、ホテルへ戻る前にセパンのパドックで軽く打ち上げ!(食事)
杉山さんの指示のもと、ROIROIファミリーの会場設営を手伝ってから、着席、乾杯!
ゴールしてパレードラン、撤収作業と開けるタイミングがなかったので、この時にチームで明け方から冷やしていた○○で乾杯! 小野歯科医院さま、差し入れありがとうございました(笑



24時間耐久あとの一杯、おいしかった~(^_^) でも、少しの量でかなり効きましたが...(苦笑
その後、ホテルに戻ってチームのメンバーと打ち上げにクアラルンプール市内までタクシーで...

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/18 19:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年04月17日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<15>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;15&gt;<ご紹介>
セパンからのUSTREAM配信で、お世話になったのがGOLBAL WiFi(株式会社ビジョン)さん。渡航前にセパンの電波状況を確認していただいて、成田空港(第2ターミナル)の1階カウンターで海外用WiFi端末をお借りしました。
また渡航後も、なにかとご配慮いただき大変お世話になりました。今後も海外へ行く時は、利用させていただこうと思っています。

GOLBAL WiFiさんのページは、こちら

<参戦記>
2/10 11:00 スタートから23時間が経過して、ゴールまで残り1時間。ここまで大きなトラブル無く走行を続けてくれたカプチーノ。ギヤが入りづらかったり燃料がギリギリですが、あと1時間、あと1時間もってほしい、この時はそれだけを考えてました(苦笑

コースを周回するSebastianを配信映像で確認すると、他のドライバーが5速を使っているコーナーで4速を使っていたり、他のドライバーと比べてシフトアップするタイミングが明らかに遅かったりとエンジン回してしまっているのが見て取れます。ここは想像通り、やっぱり踏んでいたのは...(参戦記<11>参照)

11:25過ぎにはピットへ戻ってきたSebastiasn。最終(第42)ドライバー、私の出番です。

マシンに乗り込み、シートベルトを締めてもらってから燃料残のチェック。メーター上ではスタート前に計算していた通りの表示。これなら「イケル」と安心してスタート!と思ったら、1速入らず...。途中から1速に入りづらくなっていたのを忘れてましたが、終盤になってからは2速スタートだったんですね。完全にダメになってました(涙



コースに戻った11:30頃、360Lap総合25位。残り30分、私の後にドライブする予定のメンバーも居ないし、おそらく最後になるであろうセパンサーキットの走行を楽しもうと思ってました。

コース上では1速を使うことは無いし、エンジンも問題無く、楽しく周回を重ねていました。時折、燃料残のメーターを確認してましたがゴールまで足りる表示。

そんな状況で調子に乗って周回しているとサインボードの表示が???チームベスト更新!

ところが、さらに更新を狙った翌周、14コーナーで失速???エンジンが吹けなくなり、バックストレートの立ち上がりでリザーブタンク(燃料)のポンプスイッチをオン...(汗。ガス欠???
昨年、夏の1000kmのガス欠リタイヤが頭をよぎります(滝汗

前回は、燃料残量の勘違いからゴールまでマシンを辿り着かせることができませんでしたが、同じ失敗をしないようにバックストレートを走行中に残り時間と燃料残量から判断してピットイン。



残り15分、さきほどベストラップを更新するほど順調に走っていたマシンが予定外にピットへ戻ったので、メンバー唖然...ガソリンが足りないことを伝えて、残り5分でピットアウトすると伝えました...

11:55 トップ(#299)がストレートを通過するのを待って、ピットアウト。2周後にチェッカーを受けるつもりでピットアウトしたものの、ガソリンが足りるのかヒヤヒヤしながらも、ゆっくりと1周。残り1周、4コーナー先のS字でストレートを確認するも、チェッカーが確認できず...トップがペースを落としていて、もう1周なんてことにならないように、さらにペースを落としてゴールを目指します(汗

最終コーナーを立ち上がってタワーを確認しても、ランプの点滅無し?ドキドキしながらフィニッシュラインに近づくと、メインポストでチェッカーフラッグを振っている杉山さんの姿が見えました!!!


Photo by Takayuki Noge

12:00過ぎ、368Lap総合27位で無事、主催者マッドハウス杉山さんの振るチェッカーフラッグを受け、ピット前を通過するとサインガードにはメンバー達が。いや~、チェッカー受けられて、良かったぁ~...(苦笑

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/17 19:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年04月16日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<14>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;14&gt;<ご紹介>
今回のセパンから、お世話になる城ケ島・港屋さん。三浦半島・南端の城ケ島にある海辺の民宿・お食事処。
客室、露天風呂、レストランからは太平洋、相模湾、城ヶ島の磯が見渡せて、城ヶ島の地魚や三崎まぐろを中心にしたお料理がおすすめです。
夏のK4GPの後、みんなで打ち上げを兼ねて港屋さんイチオシの豪快料理“まぐろかぶと焼き”を食べに行こうとメンバーが計画中です(笑

港屋さんのページは、こちら

<参戦記>
2/10 8:00 残りも6分の1の4時間。マシンはブレーキダストやタイヤカスなどで汚れていましたが、ここまで大きなトラブル無く順調に周回を重ねていました。
燃料も大丈夫とは言い切れないものの、なんとかなる位まで戻せていたのでゴールまでトラブルが起きないことを祈るばかりでした。


Photo by Takayuki Noge

そんな私の気持ちを知らない走行中のHagiharaは、このスティントでチーム内のベストラップ更新。3回目の走行でコースにも慣れ、明るくなってコースも見えて涼しい状況ですから当たり前といえば、そうなのですが...彼も、この30分は堪能できたことでしょう(笑


Photo by Takayuki Noge

そんなHagiharaから第37ドライバーのCetinにドライバーチェンジしたのが、8:30過ぎ。12回目の給油を済ませコースに戻った時点で316Lap総合26位。この時、またまた配信用のカメラがOFF...(涙
Cetinがどんな運転をしていたのか確認できませんでしたが、無事に30分後にピットへ戻ってきました。

9:05過ぎに第38ドライバーのIshikawaがピットアウト。彼、気合入ってました(汗。ノリにノッてるお方(参戦記<6>参照)だけに、同じ(グループ)会社のHigiharaが出したチームのベストタイムの更新を狙ってます!彼が準備しているときには、Tanakaが煽ってるし...(汗

325Lap総合25位でコースへ戻ったIshikawaですが、徐々にペースを上げHagiharaとほぼ同じタイムを出したと思ったら、翌周にチームベスト更新!ピットも盛り上がります(笑


Hagihara & Ishikawa

その後、ピットへ戻ってきて第39ドライバーのYamaguchiへチェンジ。9:45過ぎに13回目、最後の給油を済ませてコースへ戻りました。ゴールまで残り2時間ちょっと、終盤戦です。

残り2時間を切り、Yamaguchiも3回目の走行を彼女なりに楽しんでくれたと思います。そして無事にピットへ戻ってきたのが10:10過ぎ。第40ドライバーのHanadaへドライバーチェンジした時に燃料残(メーター上)を確認すると、ゴールまでこれまでのぺースをキープして行けそうな感じ。この時は内心ほっとしてましたが、問題は次のドライバーだとも思ってました(苦笑

Hanadaは4年前のセパンでK4GPの魅力に引き込まれ、以降参加してきたのですが、この3回目の走行がセパン最後の走行になるかもしれないので、おそらく感慨深い走行になったと思います。
というのも、今回のセパン24時間が開催される前から主催者より「今回が最後のセパン24時間」と言われていたのです。マレーシア(サーキット)側の事情でとのことでしたが、今考えると...


Photo by Takayuki Noge

10:45過ぎ 349Lap総合25位でHanadaから第41ドライバーのSebastianにチェンジ。ここで燃料残のチェックをした時もOK。相変わらず元気よくピットアウトするSebastian(汗。心配しながら配信画面を確認しつつ、ゴールまで残り1時間の11:00を迎えました。

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/16 19:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年04月15日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<13>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;13&gt;<ご紹介>
我がチームのホームページでお世話になっているワイズエージェンシーさん。ウェブサイトや広告の企画制作をされている会社です。
今回もご一緒させていただいたFunky Blood Racingとジョイントチームで2011年のセパンに参戦させていただいた時から、お世話になっています。

ワイズエージェンシーさんのページは、こちら

<参戦記>
2/10 4:00 第29ドライバーのYamauchiが3回目の走行。この時間以降、みんな今回最後の走行になるのですが、4:20過ぎにピットへ戻ってきます。メンバーのミスで、予定より早くピットインさせてしまいました。Yamauchiくん、ゴメンなさい(汗


Photo by Takayuki Noge

次の第30ドライバーOginoが準備が出来ていたので、ドライバーチェンジして10回目の給油に向かわせました。5:05過ぎには第31ドライバーのLuへチェンジ。Luがコースに戻ってしばらくすると、またSC。

5:40過ぎに第32ドライバーのHiraoがピットアウトしますが、彼も数周後に他のチームのサインボードと見間違ってピットインしてきます...まだ時間もあったので、ここは再度コースに戻らせて6:10過ぎまで走らせました。

6:15過ぎに第33ドライバーのOnoがコースに戻った時は、279Lap総合26位。予定通りの30分を走行して6:50に第34ドライバーのTanakaへチェンジ。ここで11回目の給油。



Tanakaがコースに戻ってしばらくすると、コースはだんだん明るくなってきました。真っ暗から明るい状況へ変化するなか、走行したTanakaは7:20過ぎに第35ドライバーのSawazakiへドライバーチェンジ。Sawazakiがコースに戻った直後に、セパンサーキットは日の出を迎えました。その後の30分はSCも入ることなく、Sawazakiは3回目の走行で初めてフルに30分を堪能できたと語っていました(苦笑



7:55過ぎには第36ドライバーのHagiharaへドライバーチェンジして、コースに戻った8:00頃には306Lap総合26位。ゴールまで4時間、残り6分の1になりました。

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/15 18:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記

プロフィール

「謹賀新年!! http://cvw.jp/b/481246/32061613/
何シテル?   01/05 17:23
訪問、ありがとうございます。 趣味関連のことが多いのですが、時々仕事の話も。 お友達も募集中です(笑 チームHP http://haraca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
サーキット専用車!
その他 その他 その他 その他
’01~’02に! 日産ザウルスのフレームにロータスヨーロッパのボディーを (屋根切っち ...
その他 その他 その他 その他
'04~'06に!
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
'02~'04に!

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation