• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hara Carsのブログ一覧

2013年04月16日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<14>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;14&gt;<ご紹介>
今回のセパンから、お世話になる城ケ島・港屋さん。三浦半島・南端の城ケ島にある海辺の民宿・お食事処。
客室、露天風呂、レストランからは太平洋、相模湾、城ヶ島の磯が見渡せて、城ヶ島の地魚や三崎まぐろを中心にしたお料理がおすすめです。
夏のK4GPの後、みんなで打ち上げを兼ねて港屋さんイチオシの豪快料理“まぐろかぶと焼き”を食べに行こうとメンバーが計画中です(笑

港屋さんのページは、こちら

<参戦記>
2/10 8:00 残りも6分の1の4時間。マシンはブレーキダストやタイヤカスなどで汚れていましたが、ここまで大きなトラブル無く順調に周回を重ねていました。
燃料も大丈夫とは言い切れないものの、なんとかなる位まで戻せていたのでゴールまでトラブルが起きないことを祈るばかりでした。


Photo by Takayuki Noge

そんな私の気持ちを知らない走行中のHagiharaは、このスティントでチーム内のベストラップ更新。3回目の走行でコースにも慣れ、明るくなってコースも見えて涼しい状況ですから当たり前といえば、そうなのですが...彼も、この30分は堪能できたことでしょう(笑


Photo by Takayuki Noge

そんなHagiharaから第37ドライバーのCetinにドライバーチェンジしたのが、8:30過ぎ。12回目の給油を済ませコースに戻った時点で316Lap総合26位。この時、またまた配信用のカメラがOFF...(涙
Cetinがどんな運転をしていたのか確認できませんでしたが、無事に30分後にピットへ戻ってきました。

9:05過ぎに第38ドライバーのIshikawaがピットアウト。彼、気合入ってました(汗。ノリにノッてるお方(参戦記<6>参照)だけに、同じ(グループ)会社のHigiharaが出したチームのベストタイムの更新を狙ってます!彼が準備しているときには、Tanakaが煽ってるし...(汗

325Lap総合25位でコースへ戻ったIshikawaですが、徐々にペースを上げHagiharaとほぼ同じタイムを出したと思ったら、翌周にチームベスト更新!ピットも盛り上がります(笑


Hagihara & Ishikawa

その後、ピットへ戻ってきて第39ドライバーのYamaguchiへチェンジ。9:45過ぎに13回目、最後の給油を済ませてコースへ戻りました。ゴールまで残り2時間ちょっと、終盤戦です。

残り2時間を切り、Yamaguchiも3回目の走行を彼女なりに楽しんでくれたと思います。そして無事にピットへ戻ってきたのが10:10過ぎ。第40ドライバーのHanadaへドライバーチェンジした時に燃料残(メーター上)を確認すると、ゴールまでこれまでのぺースをキープして行けそうな感じ。この時は内心ほっとしてましたが、問題は次のドライバーだとも思ってました(苦笑

Hanadaは4年前のセパンでK4GPの魅力に引き込まれ、以降参加してきたのですが、この3回目の走行がセパン最後の走行になるかもしれないので、おそらく感慨深い走行になったと思います。
というのも、今回のセパン24時間が開催される前から主催者より「今回が最後のセパン24時間」と言われていたのです。マレーシア(サーキット)側の事情でとのことでしたが、今考えると...


Photo by Takayuki Noge

10:45過ぎ 349Lap総合25位でHanadaから第41ドライバーのSebastianにチェンジ。ここで燃料残のチェックをした時もOK。相変わらず元気よくピットアウトするSebastian(汗。心配しながら配信画面を確認しつつ、ゴールまで残り1時間の11:00を迎えました。

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/16 19:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年04月15日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<13>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;13&gt;<ご紹介>
我がチームのホームページでお世話になっているワイズエージェンシーさん。ウェブサイトや広告の企画制作をされている会社です。
今回もご一緒させていただいたFunky Blood Racingとジョイントチームで2011年のセパンに参戦させていただいた時から、お世話になっています。

ワイズエージェンシーさんのページは、こちら

<参戦記>
2/10 4:00 第29ドライバーのYamauchiが3回目の走行。この時間以降、みんな今回最後の走行になるのですが、4:20過ぎにピットへ戻ってきます。メンバーのミスで、予定より早くピットインさせてしまいました。Yamauchiくん、ゴメンなさい(汗


Photo by Takayuki Noge

次の第30ドライバーOginoが準備が出来ていたので、ドライバーチェンジして10回目の給油に向かわせました。5:05過ぎには第31ドライバーのLuへチェンジ。Luがコースに戻ってしばらくすると、またSC。

5:40過ぎに第32ドライバーのHiraoがピットアウトしますが、彼も数周後に他のチームのサインボードと見間違ってピットインしてきます...まだ時間もあったので、ここは再度コースに戻らせて6:10過ぎまで走らせました。

6:15過ぎに第33ドライバーのOnoがコースに戻った時は、279Lap総合26位。予定通りの30分を走行して6:50に第34ドライバーのTanakaへチェンジ。ここで11回目の給油。



Tanakaがコースに戻ってしばらくすると、コースはだんだん明るくなってきました。真っ暗から明るい状況へ変化するなか、走行したTanakaは7:20過ぎに第35ドライバーのSawazakiへドライバーチェンジ。Sawazakiがコースに戻った直後に、セパンサーキットは日の出を迎えました。その後の30分はSCも入ることなく、Sawazakiは3回目の走行で初めてフルに30分を堪能できたと語っていました(苦笑



7:55過ぎには第36ドライバーのHagiharaへドライバーチェンジして、コースに戻った8:00頃には306Lap総合26位。ゴールまで4時間、残り6分の1になりました。

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/15 18:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年04月14日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<12>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;12&gt;<ご紹介>
タイヤ関係などでお世話になっているのが、プロショップカワイさん。タイヤはもちろん、RECAROのこともお任せなショップさんです。
私が初めてレーシングスーツを購入したときからのお付き合いなので、そろそろ20年???カワイさん主催の走行会にもカプチーノで参加させていただいてます。

プロショップカワイさんのページは、こちら

<参戦記>
2/10 0:00 スタートから12時間が経過し、24時間耐久も残り半分。0:30過ぎには、193Lap総合24位でGeorgから第23ドライバーのHiraoへチェンジ。昼間の走行後は疲れきっていた感じのHiraoも、この時は炎天下での給油待ちも無く30分フルに夜間走行を楽しんでくれたようです。



1:05過ぎ 202Lap総合23位で第24ドライバーのTanakaへドライバーチェンジして8回目の給油。
その後コースに戻ったTanakaですが、ちょっとしたトラブル?があったみたい...マシンから降りてきて

「走行中、何かシフトノブがおかしいなあと思ったら、緩んでた!右に回しても回しても締まらず、左回りで締まるんだっけ?と思うくらい緩んでた(笑)」
「しかも苦手なコーナーで、後ろから速い車が塊で来たタイミング…。久々にとっちらかってました(笑)」
(本人談)

15名のうち誰か、シフトノブを握るのに力が入っていたんでしょうね(苦笑



1:40過ぎからは、第25ドライバーのYamaguchiが走行。総合26位でコースに戻りましたが、このあたりから周回数の差でピットインしても順位の変動がなくなってました。
コースに戻ったYamaguchiですが、数周後に他のチームのサインボードと見間違ってしまったようで、予定より早くピットインしてきます(汗
深夜のこの時間帯に予定外のピットインでメンバーはアタフタ...次のドライバーの準備が出来ていなかったので、そのままコースへ戻らせました。

2:10過ぎ 215Lap総合26位でピットインして第26ドライバーのOnoへチェンジ。ここで、また配信用の車載カメラがダウン。この時はダウンというより操作ミスだったかもしれません...その後、仮眠していたTanakaを起こして対応してもらいました。寝てたのにゴメンね(汗

2:50には第27ドライバーのSawazakiが9回目の給油へ向かいました。この時は、ほとんど給油待ちのロスが無く、総合26位のままコースに戻れましたが、バックストレートにトラブル車両がストップしている状況で、SCが入ってました。どのチームのマシンもメンバーも厳しい時間帯です。



SC解除後、数周が経過し232Lap総合26位でピットへ戻ってきたSawazakiからドライバーチェンジして私の2回目の走行。ここまでマシンは、1速に入りづらい?入らない?以外は特に問題なし。コースに出て暗い中での走行でしたが、あっという間に30分が過ぎ240Lap総合26位でピットへ戻りました。

私がピットへ戻ってきたのは4:00。スタートから16時間が経過して残り3分の1。ドライバー2順目が終わります。

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/04/14 21:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年03月29日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<11>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;11&gt;<ご紹介>
カプチーノの塗装でお世話になっている藤原鈑金塗装さん。私が某メーカー系ディーラーに勤めていた頃からのお付き合いなのですが、縁あってカプチーノをオールペンしていただきました。
また、普段も仕事でお世話になっております。

藤原鈑金塗装さんのページ

<参戦記>
2/9 21:05過ぎ 元気よくピットを出て行ったSebastianですが、ピットでは燃費の心配を。配信画面では暗くてよく分からないものの、何回もタイヤのスキール音が聞こえてきます(汗 
幸いコースから飛び出すような事は無く、30分が経過して150Lap総合22位でピットへ戻ってきました。

21:40過ぎに予定通り6回目の給油を済ませ、コースに戻ったのは第18ドライバーのLu。彼も気合が入っていたので、おそらく、たぶん、絶対踏んでたんだろうなぁ~(-_-;)だた、この時は途中でSCが入ったので、ガソリン使い過ぎって程では無かったと思うのですが...

158Lap総合23位でLuから第19ドライバーのIshikawaへドライバーチェンジ。昼間の走行では不完全燃焼だったIshikawa(参戦記<7>参照)ですが、22:15過ぎからフルに30分を走り普段経験のできない夜間のサーキット走行を堪能してくれたようです。


Photo by Takayuki Noge

168Lap総合23位でピットへ戻ってきた時にガソリン残量を確認すると、想定内?想定外?に残量が足りません。SebastianなのかLuなのか、二人の走行後は残量の確認をしていなかったので分かりませんが、マシンの周りに居るメンバーへ給油の指示を出し、フューエルリッドを開けさせました。



マシンの中では第20ドライバーのHagiharaがスタンバイ。1速に入らないとのこと。このあと、ピットストップの度に悩まされることになりますが、この時はなんとか入りました。で、ピットアウトしたHagiharaは、そのままコースへ( ̄◇ ̄;)予定外でしたが、給油に行くはずなのに...

帰国後、この時の状況を配信(録画)画面で確認しましたが、マシンの周りに居たメンバーからドライバーへの指示が曖昧だったんです...反省

次の周にサインボードでピットインの指示を出しましたが、また次の周もストレートを通過。2周してピットレーンへ戻ってきて、そのまま給油へ向かわせました。本人には確認してませんがピット前に止まらず給油所へ向かったので、ピットインの指示が給油だと理解していたのかもしれませんね。

給油を終え、コースに戻ったのが23:00を過ぎた頃。23:20過ぎには、176Lap総合23位で第21ドライバーのHanadaへ交代。燃料が足りなさそうなので燃費走行に徹してとお願いしてありましたが、ここでもSCが入り予定に近いところまで残量を戻すことができました。



スタートから12時間になる2/10の0:00には、Hanadaから第22ドライバーのGeorgへ交代。187Lap総合24位で、24時間耐久の半分を終えて後半戦に突入です。

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/03/29 19:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記
2013年03月27日 イイね!

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記<10>

2013 K4GP セパン24時間耐久 参戦記&lt;10&gt;【ご紹介】
うちのカプチーノのブレーキ廻りでお世話になっているアクレさん。みなさんご存知だと思いますが、ブレーキ関係をメインに足廻りも製作・販売されているメーカーさんです。
またSPARCOの正規販売店でもあるので、今回マレーシアへ出発する直前にメンバーが装備品を欲しいと言い出したので、アクレさんにお願いしてSPARCOのヘルメット、グローブを購入させていただきました。

アクレさんのページは、こちら

<参戦記>
2/9 17:30過ぎ 日没を迎え暗くなったセパンサーキット。全車ライトオンでナイトセッションに突入です。



私は24時間耐久のちょうど3分の1、スタートから8時間を迎える頃に124Lap総合24位でピットへ戻りました。ここでドライバー1順目が終わり私としては、とりあえず責任は果たせた感が(苦笑
せっかくセパンまで行って、マシントラブルで1度もドライブできなかった...なんてことになるとメンバーに申し訳ないですからね。でも、あと16時間もあるので気は抜けません。



20:00には、第15ドライバーのYamauchiがピットアウト。5回目の給油してコースに戻った時には総合29位。そろそろ30分で次のドライバーへ交代!って時に、ストレートを通過するマシンがスロー走行?えっ??トラブル???と、ピットで一瞬騒ぎに。次の周に予定通りのピットイン。戻ってきたYamauchiに確認すると暗くてサインボードが見えないので減速したとのこと。

私 「見えないの?読めないの?」
Y 「見えない」
私 「サインボードが何処にあるか、分かった?」
Y 「分からない...」

サインボードを確認しながら走行する機会って、レース経験者以外だとあまり無いですよね。慣れてないと昼間ならサインマンの顔などでサインボードが分かっても、夜間だとサインボードを探すのも大変なんだと思った時に、私がサーキットを走り始めた頃メカさんの出すサインボードが探せなかったことを思い出しました(笑
その後、彼も含め経験の少ないメンバーには「建物、看板などを目印にして自分のピットの位置を覚えて、そこの前で出されるサインボードを見て」と伝えました。

131Lap総合29位でYamauchiがピットに戻ってきて、第16ドライバーOginoが総合30位でコースに戻ったのが20:30過ぎ。その頃からだったか、この時間帯以降コース上で横転車両が出たり、エンジンブローするマシンなどが出て、度々SCが。ピットではトラブルで戻ってきたマシンのボディー修復、エンジン載せ替えなど、どこのチームもみんなゴール目指して奮闘してました。


Photo by Takayuki Noge

上の写真、ガラスの向こうには大きなトラブルがあると必ず駆けつけてくれる方が!
この方以外にもK4GPでは、チーム関係なく助けてくれる方々がたくさん居て、うちも以前そんな方々にお世話になりました。感謝!

そんな状況を知らないOginoは140Lap総合25位でピットへ戻ってきて、第17ドライバーのSebastianへチェンジ。元気にピットを出ていったSebastianですが、ちょっと心配が。燃費が厳しそうだったので、ドライバー2順目になってから“シフトアップを早めに”と指示を出していたのですが、こちらの意図が伝わっているのかどうか。分かった分かったと言ってましたが、タイムを凄く気にしていたので絶対踏んでるに違いない(汗 

(つづく)
関連情報URL : http://haracars.k4gp.net/
Posted at 2013/03/27 19:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 K4GP Sepang 参戦記 | 日記

プロフィール

「謹賀新年!! http://cvw.jp/b/481246/32061613/
何シテル?   01/05 17:23
訪問、ありがとうございます。 趣味関連のことが多いのですが、時々仕事の話も。 お友達も募集中です(笑 チームHP http://haraca...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
サーキット専用車!
その他 その他 その他 その他
’01~’02に! 日産ザウルスのフレームにロータスヨーロッパのボディーを (屋根切っち ...
その他 その他 その他 その他
'04~'06に!
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
'02~'04に!

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation