この度、3月末で水色フィットを乗り換えることにしました。
3月で丸7年、約58000キロ乗り、一度の故障もなく快適に乗っていた水色くん。
しかしながら年数が年数ということもあり、親からも「乗り換えたりしないのか?」とか、
お世話になってる営業さんからも「そろそろ変えたほうが良いんじゃないかな?」といった感じで遠回しに乗り換えを勧められるようになりました。
自分としてはまだ5万キロ台。ましてや故障もしていないので今年の車検を通してまだ乗るつもりではいたのですが、どことなく心が揺れていました。
そんな中、ついに経年劣化が目に見える形で現れてしまいました。
リアワイパーの車体側のウォッシャーパイプの隙間から水が入り込み、車内の布地に染み込んでしまって大きくシミができていました。
今まで全く気づかなかったため、このタイミングで気づいてしまったのが少し悔やまれました。
そもそもリアゲート開けた際に、チャイルドシートのフック部から大きな雫がボタっと落ちたのをもっと不審に思うべきでした。
またローテーションを適度に行っていたタイヤも、溝こそあるものの乗らなくなったことで劣化が進み、1週間で0.45の空気圧の減少。
漏れかたが酷く、直前に空気を入れて適正値にしてから出かけるということがパターンになっていました。
パンクも疑いましたが、ゴムにヒビが入ってそこから少しづつ漏れたんでしょうとの見解。
エンジンがまだまだでもその他がイロイロと交換や点検などで、車検も結局そこそこの金額になりました。
また、今回車検通したらまた2年以上乗れなくはないけど車両の価値としては無くなってくるので、次の車の頭金として考えるなら今くらいしかないとも。
うまくのせられてるような気もしましたが、「次に乗るならこれ」と決めていた車両で下取り価格と頭金を計算して見積もってもらったら、水色くんを買った時とどっこいどっこいになったので思い切って車両のオーダーまでお願いしました。
まだ正式に契約はしていませんが、順調にいけば3月下旬に納車になるとのこと。
それまでは洗車も給油もいつも通りに過ごしていきたいと思っています。
Posted at 2015/02/11 23:34:41 | |
トラックバック(0) | クルマ