こんなのを引き上げに行ったりしてましたね
なんとこいつ
名車中の迷車で
NSR75
そう
75ccなんです
スペインホンダでつくられた原付です
でかくない??と思われた方
でかいです
原付なのにこの大きさ
さすが向こうの人用ですヽ(*´∀`)ノ
そして、高速向けにスプロケット(Rギア)を設定しているので100K巡航もできるという優れもの
っま!出る出せるは置いといて(*´∀`*)
これでこの夏バイクで!!!
っとおもってもこいつの嫁ぎ先は既に決まっており
おりゃのところで
軽くチェック&メンテ&遊ぶためにこられました
最後が重要ですけどねヽ(*´∀`)ノ
次の日には
兵庫丹波の雲海の有名な
竹田城後にいきました
雲海の季節は秋っぽいのでイイ写真はとれませんでしたので
ネットから適当にパクって
ここからお借りしました
行った時の写真は
こんな感じです
カメラを持っていかなくスマホなんですが
なんかスマホのほうがいい感じに撮れるのが最近腹立たしぃ・・・・・ヽ(`Д´)ノ
そして次の日
なんかブレーキがふわふわシテルと思い
フルード交換へ
ほんとうはモツールのDOT5.1がよかったんですけど
ブレンボしか売ってなかった・・・・・
あ!ちなみにDOT5やDOT6やそれ相当のフルードには競技用と書いてますが
こまめにチェックや交換をしているとこのぐらいのDOTでも大丈夫です
ただDOT6までいっちゃうとABSの関係ですぐロックしてしまいます
もともとブレーキフルードは水を好みません
DOT5以上は吸水性が高いのでこまめに見てやる必要があります
みんカラのみなさまなら一度は経験されたことのあると思われるブレーキペダルの
フワフワ感
それが行き過ぎると
ベイパーロックになるんですが
あれはブレーキのかけすぎによる摩擦熱がフルード内部の温度を上げ気泡を作り力をブレーキに伝わりにくく現象です
DOTが高いとこの気泡ができやすい温度が高温まで耐えれるということになります
通常DラーとかですよDOT3-4が入れられています
これはABSの関係やメンテナンスフリーの関係からだと思われます
簡単にDOTが高いほど性能はいいんですが
無闇に入れるのはおすすめしません
まずブレーキホースがノーマルのままだと油圧に負けて裂ける恐れがあるからです
そうなるとブレーキは効きませんので大惨事です
どうしてもDOTが気になる方は行きつけのお店(Dラー等)の整備士に質問するといいと思います
ブレーキ関係なのでプロもしくはプロ並みの人の指導に従ってください
おりゃとみんなの約束だぞ(ゝω・)vキャピ
で!
慣らしがてら青山高原へ
インプレは
初期タッチはDOT4と変わらずマイルド
軽く攻め始めると
タッチが硬くなっていき、だいぶ効くようになります
ABSとの相性も悪くはないと思いますが
いつもより2テンポほどロックが早いので慣れが注意かな?っと
あくまで個人的インプレです
おりゃのMINIはメッシュホースはもちろん、クラッチシリンダー行きとブレーキシリンダー行きのタンクを別々にしていますので
すべてのR53がこうなるとは限りません
今日はあつかった~
いや~
まいった\(●o○;)ノ
でも、いい天気で
快適ドライブでした
こうまとめると
なかなか充実した休日でしたヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2012/07/17 02:28:38 | |
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