• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

360のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

その後…

エンジントラブルで入院した、自分のS402…

金曜にDから連絡があり、保証で対応してくれることと、エンジンの乗せ換えが決定しました。

スバルの群馬工場に、EJ25Tの予備機があったので、それをSTIに運び、402用にチューニングして、Dに搬入。
その後、Dにてエンジン乗せ換え作業にだそうです。

予備機があったって…やっぱりトラブルが多いから予備機があるんですかねぇ(*_*;


最終的に、退院は10月の3連休くらいになるそう。


ですが、ここで予期せぬ出来事がありました(゜o゜)


なんと…


















家族が増えることに(^_^.)




昨日判明したことなのですが…これは全くの想定外。

家のローンもあるし、402のローンも…

さすがに維持がキツくなってきました。

このままだと1年ちょっとでドナドナか…(ToT)/~~~

でもこの次はどうする?

結局、車が必要なのは変わりないし…

嫁は「S402売って、200万くらいで中古のBP後期を買えば?エンジンもトラブったことだし…今度はATがいい。」

だそうです。

えぇっ!?ATですか(゜o゜;)!!!
免許取ってから10年間、ずっとマニュアル車にこだわってきて、生涯MTのつもりだったのに…

確かに、先日中古でレガシィを検索してたら、走行1万kmOUTBACKの2.5XTが200万だったけど…
ってまたEJ25Tかい(-o-)/

ん~、かなりの危機的状態です(>_<)



Posted at 2009/09/27 14:12:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月22日 イイね!

逝きました(マジで)

逝きました(マジで)みなさま、おひさしぶりです。
TGS前で非常に忙しい日々を過ごしている360です。
あまりの忙しさに、みんカラもチラ見するばかりで、
コメント等できずにスミマセンm(_ _)m

この連休は忙しい中、時間を見つけて嫁の実家に帰省。
洗車、コンソールボックスにLEDライト取付、義父のB4にブースト計装着など
作業していましたが…

今日の昼過ぎ、自宅に帰ろうと義兄のSTIと一緒に横須賀を出発。
一緒にみなとみらいで買い物をする予定だったので、
下道で横浜に向かっていました。

ところが、磯子を過ぎたあたりで、走行中にどこからか異音が…(・・?
新山下のDを通過したところで、自分のクルマのエンジンルームから音がしていることが判明。
とりあえず、買い物する予定だったセ○チューまで行き、駐車場で義兄と検証。

ボンネットを開けて空吹かしすると、1800回転以上で、エンジンカバーの下あたりから
カタカタと変な音がしていたので、コイツは結構ヤバいかもと思い、ササっと買い物を済ませ、新山下のDへ。

診断の結果…
「エンジン内部のトラブルです。はっきりした原因はエンジンをバラしてみないとわかりませんが、
これ以上の走行(特に高速)はオススメできません」とのこと。

なので新山下Dから、いつもお世話になっている金沢Dに事情を説明してもらい、
異音がしない1500回転以下をキープし、金沢Dに移動。
金沢Dに着き次第、これ以上の走行は危険とのことで、あえなく入院となりました。
そして、時間も時間だったので、帰宅を断念。嫁の実家にもう一泊することに…(^_^;)

先月、ショックの修理で帰ってきたばかりなのに、また修理かい!
しかも今回は、納車から一年超&走行13000kmということで、保証期間外(゜o゜)
自分的に修理代を払えるほど財政に余裕がないので、保証でなんとかしてもらうつもりですが、
もし自腹となった場合、いったいいくらかかるのか…(*_*;

それにしてもBPBLの2.5ターボ…
お友達のレガシンさんのS402のエンジンも弐号機だし、
Elevenさんのエンジンもトラブルが…(コレはチューニングの問題?)
前の職場の知り合いのOUTBACK 2.5XTも、納車3ヶ月、走行6000kmで、
高速走行中にいきなり逝くということがありました。
ん~、いくらなんでもトラブル多すぎなような気がする(+_+)


ちなみに金沢店、義兄のSTIと一緒だったので、足はなんとかなる状態でしたが、
急な入院にも関わらず、親切に代車で新型OUTBACK(2.4L)を貸してくれました。

新型OUTBACKのCVT、コイツはかなりイイ出来ですね(^。^)
残念ながら自宅の駐車場には入らないサイズなので、購入は絶対にありませんが(-o-)
Posted at 2009/09/22 22:06:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月12日 イイね!

辰巳PAにて

辰巳PAにて実は今日、前の会社の人達が、ちょっと遅れた歓送会を開いてくれるというので、
それに参加する予定でしたが、今の会社は再来週に控えたTGS@幕張を前に面倒なことが多く…
仕事が全然片付かなかったので、結局歓送会には参加できませんでした(T_T)
歓送会のはずが、本人不参加だったので、360を偲ぶ会になったそうです(+_+)

で、当の本人が帰宅したのは25時半(-_-#)

嫁さんは職場の人と飲んで帰ってきたらしく、爆睡してたので、
軽く食事を取った後、こっそり抜け出して、ストレス解消に一人で首都高走ってます。


自分はストレスがMAXになると、大抵、諭吉クラスの大きな買い物をしてしまいますが…
首都高だと高速代540円+ガソリン代なので、かなり安上がり(^_^)
CO2排出しまくりで、環境には良くありませんが、お財布には優しいです。

で、現在C1 & 湾岸線を8の字に2周して辰巳PAでひと休み中。
まだまだ走りたいところですか、残念ながら雨が降ってきたので、ぼちぼち帰宅しようかと。

それにしても辰巳PA、休憩するはずが、トラックが通るとグラグラ揺れて気持ち悪いです(*_*)
Posted at 2009/09/12 03:50:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月02日 イイね!

新記録達成!

新記録達成!週末から昨日まで、名古屋にある知人の実家(本人は東京在住)に
遊びに行ってましたが…
今回はどれだけイイ燃費で行けるかチャレンジしてみました。

結果、行きの燃費は、走行335kmで12.3km/L
横須賀⇒R134⇒秦野中井IC⇒名古屋IC
08:00~13:00@東名高速 平均時速105km
休憩1回@浜名湖SA

帰りの燃費は、走行347kmで14.0km/L!
名古屋IC⇒首都高⇒自宅
22:00~26:00@東名高速 平均時速100km
休憩なし

どちらも渋滞ゼロでこんな記録でした。
ちなみに往復のトータル燃費は、走行820kmで、12.7km/L。


行きは一般道(渋滞ゼロ)も合わせて、なんとなくチャレンジした記録ですが、
(途中、東名の右ルートで1○0km/LオーバーのAudi TTとBoxterについていったりもして(^^ゞ )
帰りは徹底的にやってやろうと思い、高速乗る直前に給油し、
首都高降りたらすぐ自宅なので、純粋に高速のみの燃費です。
丸一日とことん遊んだあとの深夜ドライブでしたが、
眠気と闘う前に燃費と闘っていたので、まったく眠くなりませんでした(^。^)

今回、燃費の記録にチャレンジして思ったのは…

「スリップストリームは侮れない」

帰り道は、平日深夜だったので、走っている車の9割が大型トラック。
しかもみんな80km~100kmで走行。
省燃費を心がけると、自分の速度は必然的に80km~100kmになり、
前後は大型トラックになるわけで…

そこで、ちょっと早めにトラックの(大体20~30m)後ろについて走行していると、
燃費計の数字が、良くなることに気づきました(゜o゜)
(個人的に大型の後ろは大嫌いですが、道路の状況でそうなってしまったので…)

自分単独では80km/hで9km/Lになってしまう上り坂も、11km/L前後で走行できます。
この差は結構大きいです(@_@)
そんなワケで帰りは14.0km/Lという記録が出ました(^_^)v

BHのときは高速で9.45km/Lが最高でしたが…まさかここまで良くなったとは。
ま、瞬間燃費計の有無が一番影響してると思いますけどね(^^ゞ
燃費計があると、ついつい「どれだけ良くなるか?」に意識がいっちゃいますから。

ガッツリ走ることもできて、省燃費の運転でも文句なし。
S402、なかなかやりますね~(^。^)


ちなみに自分の運転では、たぶんこれ以上燃費は良くならないと思う(というか十分達成感が得られた)ので、
今後は気ままに高速ドライブを楽しむつもりです。
Posted at 2009/09/02 10:30:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@360 いや、実はもう…(笑)」
何シテル?   06/08 22:41
スバルとレガシィをこよなく愛する車バカです。 SAB東雲によく出没するので、 見かけたら気軽に声かけてくださいませ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

K2 GEAR フルデュアルセンターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 18:59:16
K2 GEAR フルデュアルセンターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 18:58:37
リア ハブベアリング ボルト 交換 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:15:02

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィにハマり過ぎた結果がこのS402。 普段、プライベートではあまり乗らないのに、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000cc、ターボ、280馬力、マニュアル、1.5t以下、5ナンバーで、維持費も安く ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
高校時代から憧れていたレガシィツーリングワゴンGT-B。 社会人1ヶ月で思い切って購入。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
義父のクルマ。 BM/BRはC型になってかなり足回りが良くなりましたね。 S402の足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation