• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぐをのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

上半期のまとめ その2

どんどん行きます。

#4/24(日)
ロードスター祭@本庄サーキット。
初めて参加しました。今回はドリフト初中級(あか)にエントリーです。

上手い人の真似をしながら走ってみるも、毎度一筋縄ではいかないドリフト。
シケインからの3発は、振り替えした左の止め方がむずかしいです・・・。
たぶんアクセルをクイックに離し過ぎなのかなぁ・・・とか。
シュルシュルハンドルをやめて、ゆっくりカウンターを当てるようにしたら、少し調子がよくなりました。

午後のレイアウトは1コーナー(仮)への3発進入にも挑戦!
いやー、おっかねぇっす。3速で振り出すなんて怖くて怖くて。全然成功しなかったな・・・

本庄はショートカットを使っていろんなレイアウトが出来るからおもしろいですね。







車載まとめ & スタッフカメラマンさとなっちゃんよりもらった写真!
また挑戦しますよ本庄ドリ。


#5/29(日)
軽井沢ミーティング。久しぶりに走らない話です。

今回は日帰り参加。ぷらっと行って、年に一度しか会わない地方のロド仲間としゃべって、お店をぷらぷらして、釜飯食べて、またしゃべって・・・

そんなことをしていたら、恒例「黒いNB」を数える時間がなくなってしまいました(;´Д`)
午前11時半現在、第2・第3駐車場あわせて15台いたことだけ報告しておきます。
第1におそらく10台はいたので、324台中25台?けっこう今年は多かったかも?





ですが今年は閉会後に!はじめての!黒合わせをやれた!嬉しいよ!
NA~NDまで7台(8台)。カラフルな印象のロードスターなので、黒だけ並ぶと異様な感じがしますね・・・w
(主宰した浴衣のお姉様方ありがとうございます)



めがね橋で写真を撮りながら帰りました。


#6/4(土)
にこにこ走行会@茂原
もばいたの雪辱に燃えるきゃんびーさんに誘われて、久々グリップ走行。



あのホイールにしてから初めてのサーキット走行でしたが・・・うーんやっぱりヨレないから動きが硬い印象ですねー。
空気圧と減衰を何パターンか試してみたけど、特に茂原みたいな飛ぶコースだと難しいところでした。
けっきょく、前後2.2kgf、8段/10段戻しが正解だったかな と思います。
一応、2年前のベストタイムはコンマ1秒更新できました♪
Posted at 2016/06/27 23:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

上半期のまとめ その1

まーた前回の日記が4ヶ月以上前ですよ・・・(;´Д`)

駆け足でいきます。

#2/13(土)
第5回湾カーナ。
ドリケツを持っていき、コースの方はドリフト2本ジムカーナ3本。
くるくる広場はなるべく人を乗せるようにして、楽しんでもらいました。外撮り車載


#3/12(土)
PROJECT-T走行会@日光 記念すべき20回大会です。
今回は大学自動車部関係者が現役~OB含め8名参加!すばらし!

朝から小雪のチラつくイヤな天気。寒いし。
1ヒートめは冷え冷えつるつるウェットでした。だもんで、同じクラスの人と追いかけっこしたり(動画)

だんだん太陽が出てきて、2ヒート目以降はドライでした。



久しぶりにベスト更新。タイムアタックヒートの10分で、しっかり記録を残せました。43.161。
しかしまた42秒台はお預け・・・たぶんアライメントとバネをいじると出るんだろうねぇ・・・ジムカーナセットだと、ここが限界かな・・・




スーパーカメラマンさとなつ嬢に、またカッコイイ写真を撮ってもらえました。
1枚目は朝イチのもの。白い雪と黒いボディのコントラストが最高です。


#4/17(日) 桶川ジムカーナ第2戦。
直前に「あのホイール」が届いたので、新品タイヤを組み込み、万全の体制。
前日はストーンヒル藤岡で練習しました。

が、あのホイールが予想外の動き。
8Jになったことでタイヤが引っ張られ、サイドウォールがヨレなくなり、サイドターンの進入でステアリングを180度以上切り込むとアンダーっ!\(^o^)/オワタ
今まで技として使っていた、突っ込みすぎをステアリングでねじ伏せる とか、インに全切りしたままのサブロクターンは出来なくなりました・・・。

対策は「ステアリングを切らない」。ターン進入時もリアを積極的に流していくスタイルに。
とりあえず特性がわかっただけでもよしとします。



コースはこんな感じ。
個人的ミソは、スタート直後のS字→2本巻き右ターンの進入でした。



1本目。ブレーキロック!アンダーっ!2本脱輪を取られました\(^o^)/オワタ
ベストタイムはもちろん幻です。



2本目。今度は速度を落としすぎてサイド不発→対応しきれずパイロンタッチ\(^o^)/オワタ
こちらも幻のベストタイム。パイロンタッチに気づかなかったので、ゴール後にガッツポーズをしてますが取り下げてますorz

結果は8位。ノーポイントです。
去年と同じパターンに陥りそうで怖い・・・またチャンピオンが遠のく・・・
残り3戦は落とせません。がんばります。
Posted at 2016/06/26 23:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

OSL4輪ジムか~な?2016年第1戦

早くも2016シーズンが動き始めました。


#2/7(日)は、いつもの桶川第1戦。

昨シーズン終了後から、果たして今年はミドルとエキスパート、どちらで戦うべきか・・・と悩んでいましたが
やはり「シリーズチャンピオン獲得」にこだわりたい という結論です。
毎戦ポイントを取り続け、シリーズを獲るプレッシャーに打ち克つ経験をしなければこの先はないだろうし、何より2年連続シリーズ2位のまま上位クラスに上がりたくない。
そんな思いから、今年は昨年以上に強い思いで臨むことにしました。

そのためにも、前日はICCでしっかりと練習。
そして夜のチーム新年会では、みんなの前で優勝してきます宣言。自分で自分へのプレッシャーを増していくスタイルで、追い込んでいきます(`・ω・´)
(・・・って書くと、なんか戦ってる人みたいだけど、そんな大層なもんじゃありませんw)
さらにさらに、事前発表されたエントリーリストを見ると、なんと初のクラスラストゼッケン!一番プレッシャーなやつじゃないですかー。燃えるね。

#当日朝は起きたら雪!くるまの屋根が白い!
道中も、畑はまっしろ。しかも桶川が近づくに連れて白さが増していく・・・
県12号釘無橋の上から見た入間川河川敷は、朝日に照らされた雪で幻想的な雰囲気・・・/// (しかし橋の上が半凍結しててそれどころではない)

コース上に雪はなく、大会進行に影響がなかったのが幸いでした。


#今回のコースはこちら。


ひとつめのテクニカルエリア。
きっとキツい進入制限なんだろうなと思い歩いていったらやっぱりキツかった。
でも逆に、2回サイドを引くのが前提 みたいなキツさだったので案外迷わず。

スラロームがかなり広い。2速でぶんぶん振り回してから180度ターン。ブレーキポイントが見極められなかったので、1本目様子見→2本目調整とする。

ふたつめのテクニカルエリア。
進入制限がビミョーな位置。試走や前走車を見る限りではステアリングのみでイケそう・・・だけど、安全を取って1本目はサイドを当てることにしてみる。
左の大きめターンは最高に苦手・・・しかも540度。不安ですorz

最後のテクニカル。
また左ターン。苦手。でも横Gかかってるし、引けば回れるかな。


#1本目


ひとつめのテクニカル。フェイントがばっちりキマるも、おつりをもらいすぎて加速が鈍る・・・
スラロームエンドは距離図れず遠い。
ふたつめのテクニカルは、サイドを当てたら思いのほか外へ飛んでいきーのバタバタしーの、なんとか540度は合わせられたかな・・・くらい。

が、ゴールしてみればベストタイム更新!2位とコンマ7秒差!
たしかに上記以外の区間は思いっきり抜けられたので、そのおかげかも。


#2本目


ひとつめ、今度はフェイントで振り出しすぎorz しかし次の右は程よく失速してくれたおかげで、最高速度は伸びてました。
他はほぼノーミスで、1本目の0.4秒アップ!
1本目で2位だった方がタイムアップするもパイロンタッチで沈んでくれたおかげもあり、人生初の完全優勝!!


#


クラス改定が行われたあと初の大会で
初めてのラストゼッケンで
初めての完全優勝で
初めての2連勝(昨年第5戦からカウントすると)
と、初なことだらけの大会でした。



で、周りのみんなが「初めてなんだし水をかけさせろ!」というので
風邪をひかないよう頭だけ という条件で、かけられました。
冷たかったですw二度と遠慮しますw
(大会から4日経った本日まで、体調は崩していないことをココに報告します)

#いただいた写真などなど・・・




photo by くまさん。ありがとうございます!

Posted at 2016/02/11 21:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

OSL4輪ジムか~な!?2015年第5戦

#先のブログのあと

・JMRC関東フェスティバルがあったり
(NTR1 12位/12台 人生初の最下位\(^o^)/ 
動画は恥ずかしいので置きません・・・)

・Twitterの関西ロドクラミーティング@京丹波へ遠征したり

・茂原de痛車でドリフトしたら、ウレたんに刺さったり
(動画リンクだけ置いときます。外撮 車載
でもそこそこ形にはなったり(外撮 車載まとめ

いろいろありましたが、詳細はすっ飛ばしてオケガワ最終戦です。


#第4戦までを終え、シリーズ4位で望んだ最終戦。
ポイントを計算した上で、今日の目標は2段階。
①暫定3位のクロウサギさんより1つでも上の順位で入賞し、シリーズ3位になる。
②暫定2位のがむしゃらさんがお休みなので、自力優勝し、シリーズ2位に割り込む。
(1位はきみたけさん決定済。おめでとうございました!)

事前申込のエントラントを見ると
・きみたけさんはEX2にエントリー
・がむしゃらさんは不参加
・・・おや、ワンチャン②もありえるんじゃね?などと甘い考えをしながら現地に行くと、第3戦でフルボッコにされた東海勢のK谷さんがいる!
「当日エントリーでミドルU170に参加しますわ~」 ぬおおおまじかぁぁぁ・・・俺の20pt・・・orz
他の人がどうこうではなく、自力で優勝、20ptを獲得しないと②は達成できなかったので、半ば諦め・・・


#練習走行
あれ、なんか今日、車が速い気がする?気温のおかげ?(・∀・)イイネ!!
スーパーオーリンズにしてから初めての桶川だったので、路面や縁石との相性を見ながら減衰調整・・・F:8段戻 R:10段戻に決定。


#今日のコース


第1戦、第2戦に続き、スタート直後にフリーターン。
個人的には、土手上5万人のギャラリーは盛り上がるし、タイヤやサイドはあったまるし、この設定は好きです。
2箇所のテクニカルは、ちょいちょい進入制限。
でも去年の最終戦に比べれば・・・(遠い目

#1本目
フロントタイヤが冷え冷えでくわねー からのフリーターン4輪スライド。
前半テクニカルも滑り気味。
バックストレートのブレーキ開始位置を見誤り、めっちゃブレーキ余らせるorz
後半テクニカルは、サイド直線引きでなんとか対応。
折り返しの90°でやはりフロント逃げる。
1'21'114。3位で折り返し。
1位K谷さんとのタイム差はコンマ9秒、ひっくり返せるかビミョーなところ・・・


#2本目



気温も路温もあがってないから、「フロントタイヤは食わない」という意識のもと、ちょっと控えめにGO。
フリーターンはぴったり。0.4秒UP。
サーキット区間もちょっと速い。0.2秒UP。
前半テクニカルもヨシ。0.4秒UP。
裏ストレートからクロスカットをがんばった。0.9秒UP。
後半テクニカル、すべて失敗・・・0.3秒DOWN...

結果、1'19'536。ベストタイム更新ー!ガッツポーズ!
しかしまだわからない。残るお2人のタイムをドキドキしながら待つ・・・ひとりはタイムダウン、ひとりは20秒5。やったー逆転優勝!
と同時に、シリーズポイント2位へ浮上!最終戦までわかりませんね。

うちのクラスが終わってから10分?くらいして、それまで保っていた天気がついに崩れ・・・路面はウエットに。今日は雨雲も味方してくれました。




表彰台の一番上はやっぱり高くて(物理的に)、いい眺めでした。
今年で「ミドルU170」クラスはなくなってしまうので、最後の勝者ということになりました。


#ここからは正直な心境。
後半テクニカル、1回目に成功したことが2回目で失敗してるにも関わらずのベストタイム更新。優勝。
あぁーやっちゃったなぁと思っていたところで、アナウンスが聞こえたので、一瞬の驚きの後に喜びがありました。
たらればで、1本目の成功をそのままやれていれば、18秒台も見える。うーん、もうエキスパートで戦ってもよい時期なのか・・・。

ミドルでやり残したことは、シリーズチャンピオン。
2年間、いずれも3戦ポイント獲得しかしていない。精神面の弱さが出て、タッチやMCが多かった。
「常にトップ3をキープし、年間チャンプを獲る。今ある技術をいつでも100%出せる精神修行」としてミドルに出ることがひとつ。

対して、エキスパートに出たとして。
まだまだトップタイムには遠く及ばない。車両の差はあるにしろ、今のロードスターでもっともっとタイムを出せるはず。
今年1年負け続けた2名は、来年はいずれもエキスパートに出るので、その2名と直接対決するなら・・・(特に年齢の近いがむしゃらさん)
「速く走る技術を向上させ、1度でもいいから、より早いタイムでゴールする。技術面の修行」としてエキスパートに出ることがひとつ。

俺のジムカーナのホームは桶川です。
JAFチャンピオン戦よりも桶川が優先。初めて出た大会だし、サーキットコースだし、なにより近いし。
その中で、さらに心技ともに成長するために、どちらにしようか・・・悩むお年頃です・・・
Posted at 2015/12/27 22:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

夏~秋のまとめ!

前回が3ヵ月半前・・・(;´Д`)

色々駆け足で書きます。

#8/9 JMRC関東チャンピオンシリーズ 第6戦 関越
大学の合宿で初めてお世話になってから7年以上。
数々の名ドライバーを生み出した関スポの、最後の準国内競技となりました。







結果は、NTRクラス 10位/17台
2本目でタイムダウンというあまりやってはいけない走りでした。ざんねん。


#8/30 本庄痛車deサマフェス
本庄サーキット夏の痛車走行会。
あいにくの雨でしたが、ドリフトで参加だったのでちょうどヨシ。





雨のおかげで、最終コーナーを3速で踏み抜けました。たのしい!


#9/23 OSL4輪ジムか~な!?第4戦 桶川
残暑の残る桶川です。
前回、前々回とノーポイントなので、なんとか入賞したいところ・・・



コースはこんな感じ。魅せ場()はサブロクフリーターン。
右回りでも左回りでも大してタイム差がないと確信していたので
かっこいい方がいいだろう ということで、振り返す右回りをチョイスw



初っ端のサブロクや最後の8の字でサイド不発したものの
なんとか3位表彰台に乗れました。7ヶ月ぶりのポイントゲット♪
ビツク主催のZummyさん、大ベテランのT内さんにはやはり及ばず・・・orz


#11/3 PROJECT-T日光走行会
毎度おなじみPRO-Tです。
10月頭にアジュールで、ショックのOH&レートアップ&スーパーオーリンズ化をしたので、その辺がどう影響するかなーなんて思いながら走行。

フィーリング的にはロールが減って、縁石を多少踏んでも乱れなくなって
いい感じ・・・かと思いきや、タイムには表れず。
スーパーラップで出した、43.430が当日のベストでした。自己ベストにはコンマ1届かず。フィーリングとタイムは直結しないよねorz







カメラマンさとなつ嬢を連れて行き、かっこいい写真を撮ってもらえました。タイムは出なかったけど満足♪
Posted at 2015/12/10 21:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DIREZZA Z3 http://cvw.jp/b/482373/39261826/
何シテル?   02/02 23:16
・ND5RCロードスターでジムカーナやサーキットを走ってます。 ・自分が車のことでみんカラにお世話になってるので、自分も他の人の役に立てたらなぁと。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツコネの取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 08:45:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBのミッショントラブルにより乗り換えました。 2世代進んでいろいろなものが最新になり、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前のシルビアがいい加減トラブルだらけで・・・ ちょうど車検切れに合わせて売却→コイツを ...
日産 シルビア もぐびあ (日産 シルビア)
ロードスターにパワー不足を感じたので、思い切って乗り換え。 売却した金額で買ってきたので ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
部の先輩から譲っていただいたものです。 いじられすぎてて、もう手をつけることがないくらい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation