• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツヤンくんのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

足回りの新調(車高調)

先週の土曜日にオデッセイの足回りを交換してきました。
10年目の車に、「いまさら?」って感じなんですが・・・

もうちょっと乗る予定なので、消費税増税前に注文しておきました。


KTS FACTRY  埼玉県川口市
車高調代+交換工賃+アライメントのコミコミ価格で安かったので、コチラにお願いしました。
家の近くのカー用品店でも見積もってもらいましたが、そこよりもかなり安く済みました。


13:00入庫で、交換・アライメントまで予定通りの時間に終了(16:00完了)
手際もよくて、対応も丁寧でした。
2Fに待合所があるので、本を読んだりコーヒー(無料サービス)を飲んだりして時間つぶしして待ってました。


ノーマルの状態だと、タイヤとフェンダーの隙間は前後とも6cm
とりあえず、半分くらいにしようと思い3cmダウンで組んでもらいました。


フロント3cmちょい、リヤ3cm弱下がりました。
なじみで、5mmくらい下がるとの事なのでちょっと様子を見てみます。


32段の減衰力も付いてるんですが、ソフトから5段階で馴らし運転。
帰り道での感想ですが、街乗りでは純正よりもかなり快適でした。 
高速セクションではちょっとフワフワした感じですが・・・。
コーナーでは、程よくロールして踏ん張りは感じられますが、アブノーマルのような安定感はありません。  もうちょっと硬めにセットアップした方がいいのかな・・。

まっ、32段調整なのでどこかには自分にピッタリの「ツボ」があると思います。
チョコチョコいじってみます。


純正ホイールなので、あまり下げすぎてもカッコよくありません。
このくらいでちょうどいいのかな・・・。


次はいよいよ、オールペイントです。
3月に工場に行きましたが、その時は混んでいて後回しになってます。
(その後連絡がないけど、忘れられちゃったのかも・・・)







Posted at 2014/04/29 10:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

タワーバー塗装、そして取り付け


2週間前、渡良瀬遊水地のビーパラのジャンケン大会でゲットしたタワーバー。
ジャンケン大会といっても、他に欲しがる人がいなかったので、不戦勝でしたが・・・。

物的にはちょっと古いのかな・・・バーのところが、けっこうザラついていたので、紙やすりでツルツルに仕上げました。

一旦、クリアーを吹いてみましたがイマイチな仕上がりに・・・


再び、ペーパーでならしてから・・・

木にぶら下げて塗装してやったぜぇ~ワイルドだろぉ~
しかも、マスキングはガムテープだぜ~(剥がしずらかったけど・・・)
黒のラッカースプレーです。
速乾なので、あっという間に塗装完了!


そして取り付け

取り付け前


取り付け後
黒く塗装したので、あまり主張してなくて、いい感じです。
写真を撮った後、ワンポイントで埼玉県の某ショップの赤いステッカーを貼って、「なんちゃって仕様」にしました。


ラジエターキャッップの下の部分が、ちょっとだけ干渉・・・・。
とりあえず、ビニールテープで保護しておきました。
後日ラジエターキャップのステーを、ちょっと上にオフセットします。


ジャンケン大会に出品してくれた、どこかのあなた
ありがとうございました(ぺこり)

このビートが廃車になるまで付いてる事でしょう。




Posted at 2014/04/28 06:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月27日 イイね!

オデッセイ アブソーバーの錆!!


数年ぶりにフロントアブソーバーの取り付け部を見てたら・・・(がーん)
ものすごい錆でした。
ボルトがかわいそうな状態(しょぼ~ん)
ローダウンサスとかに交換する時は、このボルトを外さなくてはならないけど、すでに無理っぽいです。


買ってすぐの時に、「リコール」で黒いキャップが追加になったのですが、時すでに遅しだったみたい・・。というか錆止めの処理はしないでキャップだけつけて「はい、出来上がり!」だったのでしょう。
フロントの右側は問題ないのですが、左側は雨とか洗車した時の水がここを通って
下に流れていくという、ホンダらしいすばらしい設計なのです。
さすがとしか言いようがありません。

水にさらされる場所なのに、何故アッパーのボルトも錆びないような材質にしないのか・・・(謎)
Posted at 2014/04/27 11:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

アライメント測定&調整

オデッセイを買ってから初めてのアライメント測定&調整をしてきました。
10年目の「車の骨盤矯正」です。


埼玉県川口市にあるKTS FACTRYにて



調整前
赤い表示が7箇所ありました。


調整後
赤いところは3箇所に・・・
調整といっても、そんなにイジれるところもないみたいです。
ここからはアームとかを交換しないと直らないそうです。


まっすぐ走らないとか、ハンドルがブレたりするわけではないので、これにて完了!
帰り道、高速走行しましたが問題ありませんでした。
Posted at 2014/04/26 19:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月23日 イイね!

MTB クレデンシャル届きました!

本日、MTB2014のクレデンシャルが届きました。



2003年から参加してるので、今年で11回連続参加中です。(2011は自粛)

けっこう遅めに申し込んだのですが、クレデンシャルの番号は2桁でした。
しかも、ゾロ目!!!
抽選会では当たらなそうな感じがしますが・・・

リヤアンダースポイラーはGW中に取り付けます。
もうちょっと車高を下げたいとは思ってますが・・・、面倒だから現状維持かも・・・。


今年はちょっと早めに到着しようと思います。
みなさん、よろしくです(ぺこり)



Posted at 2014/04/23 21:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏タイヤに交換しました。

スタンドてエアチェックして完了!」
何シテル?   03/21 18:36
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67891011 12
1314 15161718 19
202122 232425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

燃費記録 2025/02/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:14:56
 
BSミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:24:45
【TTRS ミーティング】 第7回 SLMT横浜 ファン感謝祭 〜ミーティング編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 17:26:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
平成31年4月29日からツインオーナーになりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation