• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツヤンくんのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ツインにナビ 検証してみました!




ツインにナビを付けるとどうなるか、ちょっと検証してみました。


昼間はこんな感じです。
いつまでたっても慣れないセンターメーター



ハンドルの先には何もありません!




ツインの場合、ここに付けるのです!

ビートのコンピューターの修理をしてる先輩に教えてもらいました。
いろんな場所に付けたけど、ここが一番いいとの事です。
その先輩はN-BOXも所有してますが、N-BOXもこの場所に付けてます!







乗せてみるとこんな感じです。
吸盤のサイズが合ってないので、台座を作るか強力両面テープで固定しちゃうか・・・





ハンドルの隙間からドンピシャのサイズで収まってます!
カメラのアングルで小さく見えますが、実際はそんなに小さくありませんよ。








問題は「夜」

ハンドルの先は「暗闇」です。
普通の車ならメーターがあるところが真っ暗なんです!
夜乗るたびに違和感を感じてました。





なかなかいい感じです。
視線移動も少ないし、いいじゃないでしょうか。






検証してみたところ、「これでいこう!」となりました。




とりあえず、明日は「仮付け」で幸手まで走ってみようと思います。






明日の為に洗車もしました!







Posted at 2019/11/30 21:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイン | 日記
2019年11月30日 イイね!

GRスープラ見てきました!



今日は仕事の予定でしたが、朝電話があって「なし」になりました。

という事で、朝一から献血に行ってきました。


終わった後、宇都宮二荒山神社の前のスペースに車が並んでいたので、チラっと見てきました。




向かって右側
プリウスとかトヨタの売れ筋車





向かって左側
クラウンとかVWの車





GRスープラ



実物はまあまあカッコよかったです。







C-HRとライズ

ライズは運転席に座ってみましたが、普通でした。
思ったよりも値段が高くてビックリしましたが・・・(OPたくさん付いてたから)
1000ccの値段ではなかったですね。





C-HRのツイーター
オプションなのかな?
ずいぶん立派な感じですが、配線は丸見え!
センスのない取り付けにガッカリでした。










オリオン通りを歩いてきましたが・・・・

変わった人が歩いてまいした!

(コスプ)レイヤーの人達もたくさんいましたね~
何かイベントでもあったのかな?






今日のお昼は・・・
13:30をすぎて「もう空いてるだろう」と幸麺に行きましたが、まさかの外待ち行列でした!





すぐ近くの园々(えんえん)に行ってきました。



鶏そば
久しぶりに食べましたが、美味しかったです。









かわいいツーショット

あおり運転とか全く似合わない2台!




Posted at 2019/11/30 20:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月29日 イイね!

ナビ届きました!



ビートに付けてるポータブルナビを新しくしようと思い「ポチリ」ました。

2011年製の5インチのパナソニックゴリラを8年使ってますが、特に不満もなく・・・



ちょっと事情があって新しくしました。





それは・・・、ツインにナビを付ける!って事。
ビートのおさがりを付ける予定なのです。
ナビ使うような所は行かないし、いざという時はスマホもあるし・・・



だがしかし!
来月から「ながらスマホ」厳罰化


うっかり捕まるの嫌だしね~
せっかくゴールド免許なのに・・・

ツインにナビを付けようと思ったのはこういう背景もあります。






今回は・・・

ユピテルにしました。
値段はゴリラの半額くらいかな。




うっかり違反防止ナビ

うっかりしちゃう事、ありますからね~

しかも、型番は555
去年のモデルは554、来年は・・・556?
ぞろ目で縁起もいい!



充電が必要だったので、通勤時オデッセイに繋いで充電しました。
帰りはナビを起動させてみましたが、リルートも早く値段の割りにいいと思いました。
あと、取締り情報が表示されるので知らない道でも安心かなぁ~って思います。
走行中も操作出来るように「同乗者モード」にセットしました。



驚いたのは「スピード表示」がある事。
オデッセイのスピードメーターで確認しましたが、誤差はほぼナシ
必要ないといえば必要ないけど・・・




これは・・・ツインに付けた方がいいのかも?
ツインはセンターメーターなので、ちょっとスピードメーターが見づらいんですよね~
これを付ければ視線移動も少ないので安全でしょう!





日曜日は幸手まで行くので、試しに付けてみようと思います。













ついでに、これも「ポチリ」ました。



3cm幅 6mのカッティングシート

これは12月中旬に作業予定です。









Posted at 2019/11/29 19:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

ツイン リヤスピーカーとりあえず完成!



今日はビート倶楽部のツーリングでしたが、あいにくの天気だったので欠席しました。
ツーリング自体は雨天決行!





予定が空いてので、数ヶ月前からちょこちょこやってるツインのリヤスピーカー製作をしました。






先週、夜なべして仕上げたスピーカー取り付け部の穴
MDF合板ではないので、削るのも一苦労でした。




ブラケットはなくてもいいんですが、付属してたのでせっかくなんで
使ってみました。 防振で付属のスポンジも貼りました。





スピーカー乗せて確認!
スピーカーと板の干渉もありません。










先週、夜なべして吸音材を貼っておきました。




この上にボンドで固定しました。(しばらく放置)
安心の国産品!









スピーカーの大きい端子の方が+(プラス)です。





ギボシ端子を圧着→半田付け








ネジで固定して、スピーカー本体はとりあえず完成







車両側の配線にもギボシ端子を圧着→半田付け
コチラは黒い線がー(マイナス)にしてあります。






16cmスピーカーぴったりサイズのスピーカーボックス!
今回はバスレフ型で作ってみました。

スピーカーの下方の隙間はダクトになってます。
これで低音が強調されるという仕組みです。

正面から出る音の波長と、後ろ側から出る音の波長は全く逆の波長なので、それを補正する役目があります。


スピーカーの世界は奥深いのでこの辺で終わりにしておきます。






配線を繋ぎましたが、音が鳴りません!

何故だ!!






FADER調整をする必要があります。
(そもそも、リヤスピーカー0って事はないはずですが・・・)




ファンクションキーをいじってもFADERが表示されずにBALANCEになっちゃってました。なぜかスキップしちゃってる・・・




?????





説明書をじっくり読んでみたら、初期設定でリヤスピーカーの設定をしないとFADER調整は表示されないらしい・・・



その設定方法がすごくややこしい・・・・・
SW→FULに変更しなくてはならないみたい・・・





いろいろイジって、ようやく音が出るようになりました!








フロントスピーカーは10cmのまま使う事にしたので、防振のスポンジを貼り直してネジ留しました。

デッキを交換したら、なぜか音が劇的に良くなったのです!(ビビリもなくなりました)
デッキも寿命だった?




カバーを付けて終了!!







前後のバランスや音の調整をしながらちょっとドライブしてきました。


そこそこの音量だと、なかなかいい感じになりましたよ。
スピーカーボックスをガッチリっ作ったので音割れ・ビビリとか全くありません。

でも、音を大きくし過ぎると低音が出すぎな感じ。
(ダクトのサイズの問題かも・・・吸音不足な感じも・・・)

イコライザーやラウドネス調整で低音を減らせば大音量でも平気かも・・・


いちいち調整も面倒なので、小音量~大音量でもOKなセッティングにしておきました。




とりあえず完成・・・あとはスピーカーリング(カバー)を付ければ本当の完成になります。
カバーも自作かなぁ~・・・・





来週はさくらモーニングクルーズなので、お気に入りの音楽を聴きながら行こうと思います。









ラゲッジボードも自作するので、本当の完成まではもうちょっとかかりそうです。










ドライブで向かった先は・・・いつものコーヒー屋さん




お茶セット
今回のワッフルはとちおとめ




V6 1500ccのオートバイを買った人の話がありました。
車重が500kgあるので取り回しが大変とか・・・
その方は、「1度乗ってみたくて買った」そうです。







お店の前に停めた車 その1

VW PORO
なんと3ナンバー!  もはやPOROじゃないような・・・・
で、ビックリしたのは、リヤのVWのエンブレム部にカメラが仕込まれてた事!
ベンツとかと同じ仕組みですね。
POROなのに、高級車と同じとは・・・






お店の前に停めた車 その2

スバル インプレッサ
後退灯が左だけ! 
欧州車風でした。
そして、右側には点けられると迷惑なリヤフォグが!





Posted at 2019/11/24 19:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイン | 日記
2019年11月23日 イイね!

荒井麻珠さんのミニライブに行ってきました!



Can★Do巡りが終わって、小山から一路インターパークへ・・・・



小雨が降ってて、ちょっと寒かったですが・・・
ツイン、暖房も効きすぎです!
リヤシートがないので、すぐに車内が暖ったかくなります。
暖めすぎ防止で「外気」にしてますが・・・


夏もエアコン効くし、快適・快適!




でも・・・

フロントガラスにスポンジ等がないので、雨の日は曇りやすいです。
隙間テープでも嵌めこんじゃえばいいのかな?









インターパークに行った目的は」・・・・



荒井麻珠トーク&ライブ




誰?






元リトルグリーンモンスターのメンバー!
在籍してる時は、リトグリの中でも1番歌が上手いって言われてた方です。





見に来てる人の4割くらいは「他県」から・・・
愛知県から来たって人もいましたよ!






いよいよ、来年の1月にソロデビューという事です!
トークも楽しかったですよ~


肝心のライブはたっぷり30分!

いや~歌 上手すぎ!!!
ボクにはちょっと「若すぎって」感じですが、いいものはいい!と言いたい。

間違いなく大人気になっちゃうでしょう!!



ダンサー(パフォーマー)を2人従えてのステージでした。
ダンサーさんとはライブ後、ステージ裏でちょっとお話してきました。




シングルの先行予約をすれば、「ツーショット撮影会」or「サイン入りポストカード」の特典でしたが、あまりの人の多さに断念しました。
今日のライブの対価として2枚くらい買ってもいいかなって思ってましたが・・・(それくらいいいライブだった!)






いい気分転換になりました!






おまけ

おもしろい駐車スペース
Posted at 2019/11/23 21:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@{ひろ} さんへ
ツインの頭はちょっと出ちゃうので、いつも汚れてます。
カバーする車でもないので、でかける時、ササッと洗車してます。小さいので10分もあれば十分。」
何シテル?   04/26 19:36
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3 456789
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

タイヤ交換トーヨーオープンカントリー装着(2024年2月21日備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 18:20:25
BSミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:24:45
ルーフモール浮き修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 08:38:56

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
平成31年4月29日からツインオーナーになりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation