• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツヤンくんのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

自作 ジャッキアップ用アダプター 

ホームセンターにて、ゴムの塊を買ってきました。


使い方は・・・

ペン立て!
安定感があります。ゴムなので滑らないし、けっこうズッシリとしてます。
穴のサイズもボールペンにピッタリでした。

ではなく・・・・


ジャキアップ用アダプターとして、「ウマ」につけようと思います。
専用品も販売されてますが、ちょっと高い気がしてたので・・・

目安の穴ぼこがあるので、その幅でカットします。
カッターで簡単にカットする事ができました。(もっとカチカチかと思ってましたが・・・)


わずか数分で出来上がり!


ビートのリヤ側でチェックしてみましたが、幅OKでした。
(オデッセイで使うには、もうちょっと幅広にする必要がありました)



ローダウン用の「ウマ」なので、160mmというのがウリなんですが、
このアダプターを付けると10mmちょっとUPします。
160mm自体が低すぎなので、ちょうどいいかもしれません。

ちなみに材料代 175円 X 2


実際にはまだ使ってませんが、初回はタイヤを下に入れて様子を見てみます。
(もしもの事があるので・・・)
Posted at 2014/05/31 15:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

オデッセイ 減衰力調整

GWに車高調を取り付けましたが、その後減衰力をチョコチョコ調整してみました。


フロント側はつまみを回せば調整出来ます。楽チンです。


リヤ側は延長ケーブルを付けたので、調整も楽チンです。



32段調整なのですが・・・
組み付けた時は、ハード側から27段戻し
街乗りは快適・快適!
ペースを上げて走ると、フワフワと柔らかすぎる印象
これを乗り心地がいいというのか・・・、


家に着いてから、ハード側から22段戻し
5段ハード側にセットしてみましたが、まだまだフワフワ感は残ります。
街乗りオンリーなら、この状態でも満足ですが・・・


1週間後、ハード側から17段戻し
ちょうど、調整幅の半分くらいの硬さになります。
アブノーマルより、ややソフトな印象。
アブソーバーの収まりも今一歩ってとこ。
ペースを上げると、「もうちょっと硬い方がいいなぁ~」と・・・、
フワフワ感も許せる範囲まできましたが、コーナーリングはアブノーマルの方が上。


そして、本日ハード側から12段戻し
走り出した瞬間から、「引き締まった!」という印象。
やや硬く感じますが、アブノーマルの乗り心地よりも好印象。
コーナーリングもようやくアブノーマルよりも上になった感じ。
スプリングがノーマルよりも硬いので、ロールも少なくて乗りやすいレベル。
しばらくこの設定で様子をみようと思います。


とりあえず、前後共同じ設定です。



今回取り付けた車高調のスプリングは14Kと、他のメーカーで主流の10Kよりもハードな設定。
「10Kだと柔らかすぎる」という情報もあり、最後まで悩んでいました。
乗り心地を良くしたかったので10Kでいくか、12Kにするか、今回の値段の安かった14Kか・・・。
その辺がちょっと不安でしたが、自分には14Kが合ってたと思います。

あと12段も硬くできるので、一番硬い状態も試してみたいと思ってます。



車高も、リヤをもうちょっと下げたいと思ってます。




Posted at 2014/05/26 22:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

500円DEオイル交換

オデッセイは1年に1回オイル交換をしています。
前回が13/5/24 49846kmの時、
現在は57268kmなので、1年で7400km走った事になります。
そろそろ交換時期だなぁ~と思っていました。

タイミング良く、ラッキーなハガキが届きました。



なんと税込み500円でオイル交換!
ディーラーでのオイル交換は、新車の時の無料点検以来かな・・・
洗車もしてももらったので助かりました。
しかし、買ってから10年も経ってるのに、こういうハガキを送ってくれるなんて、素晴らしいディーラーですね。


ついでに、オールペイントをお願いしている工場へ行ってみました。
かなりずれ込んでいますが、ユーノスロードスター→トラックの後にとりかかれるとの事でした。
忘れてるのかと不安でしたが、その点は大丈夫でした。
もしかしたら、梅雨時期にビートONLYの生活になっちゃうかも・・・
Posted at 2014/05/18 20:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月12日 イイね!

MTB2014 「おっ!」っと目に留まったヤツ

今回のMTB2014では「アクエイキョウ サレルノカイ」の勢力が凄かったですね。
みなさん圧倒されたのでは?

300台超のビートを1台1台見て回りましたが、「おっ!」っと目に留まったヤツがあるのでアップしていこうと思います。

サイドのウインカーに注目!!
丸くないんです!!   何のヤツなんでしょうか?  オリジナルで作ったのかな?


コチラのクルマにも・・・
丸いウインカーをクリアーにするのは、もはや定番。
今風にドアミラーウインカーっていうのもアリですが、この長細いのが気になってしましました。
来年のMTBでは増殖してるかも・・・


タイヤのサイズも気になって時々チェックしてみたんですが、195/40/16っていうのが一番かなぁ~。  
「ちょっと待った! 俺の方が太いよ~」っていう方もいるかもしれませんが、それはチェックモレなので勘弁


太いのに、普通に付いてます!

北陸チームからは学ぶ事が多いです。




このホイールは・・・?
こういうのが売ってるのかな?
てっきり「鉄チンホイール」をメッキ仕上げしたもんだと思ってアップしてみました。
けっこうカッコイイですね。


窓のところの黒いところを「カーボン化」
このアイデア、頂きです!



オイラのビートの横の赤いビート
よく見ると、トランクの形が同じです。
同色だと、まるで純正のように違和感がありません。
おそるべし、「アスレーシング」


車高もこのくらいまで下げないと、MTBではカッコヨクミエナイです。
イベントでは下げすぎくらいがちょうどいいのかも・・・。




オレンジ系の全塗装
ビートに合ってますね。

全塗装するタイミングがきたら、オレンジにしようと妄想中・・・




最後に・・・



座席の後ろの盛り上がり
S660に似てるような・・・

Posted at 2014/05/13 20:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

MTB2014 気になったクルマたち

今回300台以上のビートが集まりましたが、オーナーそれぞれモディファイを楽しんでる感じでした。

では気になったクルマです

86(BRZ)のテールランプのビート


スープラテールのビート



なんと、左ハンドルのビート!!



リヤもカッコよかったです。
しかも「富士山ナンバー」



ビート発売時の無限のパーツ満載のビート
シート、シートベルトカバー、ハンドルも無限でした。
もちろん、ホイールもレアなヤツが付いてました。(センターキャップもありました)




無限のホイールカバーに注目です!!
コレ、めったにお目にかかれませんよ~


北陸チーム


スカイビートさんたちのクルマです。
それぞれハイレベルな仕上がりでした。



ナンバープレートがボンネットに印刷されてます・・・



艶消しブラックかと思ったら・・・フルラッピングで仕上げてありました!
平面はいいけど、曲面はすごく大変なんですよね~



















奥の青いビートに注目!!
人だかりができてますが・・・、全塗装したばかっかりのピカピカのビート




今回はすごい車が多かったですね。
真似しようにも真似できませんが・・・、

ノーマルにはノーマルの良さもあるし、人それぞれですね。


来年までに・・・、何しよう???
ノーマル化するか、それとも・・・???

















Posted at 2014/05/11 19:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏タイヤに交換しました。

スタンドてエアチェックして完了!」
何シテル?   03/21 18:36
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
4 5 6 789 10
11 121314151617
18192021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

燃費記録 2025/02/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:14:56
 
BSミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:24:45
【TTRS ミーティング】 第7回 SLMT横浜 ファン感謝祭 〜ミーティング編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 17:26:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
平成31年4月29日からツインオーナーになりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation