• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツヤンくんのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

セルボSRを見てきました!


ちょっと前に、スバルR1スパーチャージャーを見に行ったのですが、出足の遅さにガッカリ!
例えるなら、ビートのセカンド発進よりとろい!!

最近の軽自動車の限界を感じました!



とはいえ、衝動買いの秋2018なのです!




今回は小山まで車を見に行ってきました。

お目当ては・・・

スズキ セルボ (H20年)
R 1SC の半額くらいの値段でした。



グレードはもちろん、SR!

10年前の軽自動車のくせに、直噴ターボ
ダイレクトイグニッション・・・こういう響きに弱いのです。


レビューでも、出だしからけっこう速いと書いてあったので気になってました。



Goo鑑定で星4つの外観でしたが・・・その割りに傷が多かったですね。
ルーフも塗装剝げっぽい部分もあったし・・・





とはいえ内装はなかなか良かったですよ!

空ぶかしですが、エンジンの吹け上がりも問題なさそうでした。



試乗できますか?と聞いてみたら・・・「保険にはいってないし・・・」と煮え切らない返答でした。
そこでちょっとモチベーションが下がってしまいましたね~


乗って気に入れば、外装のキズも「直せばいいや!」ってなったのに・・・




一度は試乗してみたいセルボSRでした。




Posted at 2018/11/24 21:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

サイドステップの補修 4


先週、サイドステップ有・無の写真を見比べて、なくてもいいんじゃない?
いや、ない方がいい!という結論になりまして・・・、

なら、直さなくてもいいんじゃないの?となるところですが・・・・


直しますよ!



補修作業って、始めるとすごく楽しいのです!
ボロボロだったのが、少しずつ直っていくので満足感・充実感もありますね。
初めての作業なので不安もありましたが、なんとかなりそうだし・・・


今日も朝から「やる気スイッチ」全開!です。












1週間ぶりに作業しました。
先週、2回目のパテを盛ったので削りました。


紙やすり粗めの#100~削り始めて、#800までゴシゴシしました。


とりあえず、元々のFRPの面とパテの境目はわからないレベルになりました。





線キズ所にもしっかりパテが入ってます。
周りのパテは余分なので、最終的には段にならないように削ります。





角の部分ですがパテがもうちょっと足りません!
今回もパテ20gを調合して盛っておきました。



また来週削って、様子をみようと思います。











今回の補修作業の費用内訳

ポリエステル樹脂 500g   1150円
ポリエステルパテ 500g   1280円
硬化剤         10g    598円
ハケ                  78円
ガラスマット      2m    200円
紙やすり        4枚    272円


トータル     3578円



樹脂は100g・パテは140g・硬化剤は3gしか使ってないので、正味1000円ちょっとかな。
自分で作業すれば、すごく安く済みますね!












パテ盛りしてから、ちょっと小山まで出かけてきました。
お昼のタイミングを逃してしまい、14:00頃ようやくランチにありつけました。



スタミナ定食  500円(税込み)

下野市の倉井にて・・・





どれもリーズナブルです!




レバー・バラ肉も混ざってました!
ピリ辛で、すごく美味しかったです!





駐車場にて・・・

紅葉とオデッセイでパチリ







ジョイフル本田を経由して、いつものコーヒー屋さんへ行ってきました。

今回のワッフルは、とちおとめチーズケーキ
ちなみにコーヒーとセットで500円です。



今回は、タイヤの持ち込み交換の安いお店を教えてもらいました。
14インチ・15インチなら1本900円!   4本だと3600円3240円!!
そろそろビートのタイヤ交換時期なので、この時に利用しようと思います。

あとは、知り合いの車屋にフォードGT40が入荷したとの事で見てきたそうです。
あとで一緒に行きましょう!(マスター談)    いつになるかわかりませんが楽しみです。

今日も2時間くらい駄弁ってきました。






Posted at 2018/11/24 21:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月19日 イイね!

サイドステップについて考えてみました!


現在、左側のサイドステップを補修中です。


2回目のパテ 硬化完了!

順調に補修は進んでおります。

今週末も補修作業です!
うまく直せるかは自信がありませんが、今回の補修作業は今後足を踏み入れるレストア道への第1歩でもあります。
いろいろ試して、楽しみながら作業していきたいと思ってます。
何事も経験!








現在ワタクシのビートは、右サイドステップ有り・左サイドステップ無の状態です。
昨日のCG渡良瀬TTDでも誰からもツッコまれなかったので、意外と気づきにくいのかも・・・

しばらくこの状態であちこち走り回ります。







以前からワタクシは、サイドステップ不要論を提唱してますが、せっかくの機会なので検証して
みたいと思います。






まずは、サイドステップ有り

幌クローズVer
スタジオリベルタ製のサイドステップです。
ボリュームがあるので、ちょっとずんぐりむっくりした感じに見えます。



オープンVer
オープンにすると幌がない分、縦方向が薄く見えます。
幌有りよりは、ややすっきりした印象ですね。
Everyday open野朗なら理想的なシルエットかも・・・









続きましてサイドステップなし

幌クローズVer
ボディの下部にボリュームがないので、更にすっきりしててスマートに見えます。
これがビート本来の姿!   元々のデザインが良すぎます!!

こっちの方がフロントバンパーとのラインも合ってます。
リヤのアンダースポイラーとは合ってませんが・・・・





オープンVer
縦方向が薄く見えるので、車高の低さが強調され「やる気」を感じます。
軽快感もありますね!






ワタクシは、ほぼ幌クローズが多いのでサイドステップないVerでもいいかなぁ~と
思ってます。



決して、補修を失敗した時の言い訳ではありませんよ(笑)

失敗した時のゴマカシ案もしっかり考えてあるので・・・






悪くないうしろからのショット!



パーツが付いてる分、イジッてる感はありますが・・・








やっぱり、悪くない!!












Posted at 2018/11/19 19:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

第20回渡良瀬遊水地TTDに行ってきました!


今日は朝から渡良瀬遊水地へ遊びに行ってきました。
昨年も参加しているCG CLUB主催のフリーのオフ会です。





せっかくなので、以前から行きたかったパン屋さんに寄り道

7:00オープンのパン屋さんです。
どっか出かける時に寄ろうと思ってて、ようやく念願叶いました!

本来は、お店のテラスで朝っぱらからコーヒー飲みながら食べたいところですが、それは次回にでも・・。




なんだかんだで、色々買っちゃいました。



移動しながら食べるので小ぶりなパンメインです。


やっぱり、焼きたてのパンは美味しすぎる~





ガソリンも渡良瀬まで行くとギリギリっぽかったのでスタンドに寄ったら・・・

事故処理してました。
ミニバン VS プリウスでしたが、両方共残念な状態でした。

事故の状況確認でしばらくスタンドからでられませんでした。






いつもなら新4号~50号のハイスピードコースで行くのですが、退屈なので別ルートで
渡良瀬に向かいました。







10:30頃、無事到着!
すでにたくさん集まってました!









ビートクラブの仲間のあきびさんもAZ-1で来てました!







赤いツーショット!
うしろにお友達のNさんのZ34




お友達パート2・・・



CR-Zカルテット
4台集まるとさすがに目立ちますね~





なんと、記念撮影の車に大抜擢されてました!




すごいですね~
何かに載るのかな?







お友達パート3・・・



ジムニー シエラ
オーナーさんは以前MINI JCWに乗ってましたが乗り換えたとの事。
しかも新型ジムニーが出るちょっと前に納車された最終のJB43型!
20年近く販売されてたモデルなので熟成されてるのかな?

運転席に座らせてもらいましたが、なかな良かったですよ!
最終型なので数年後バケるかも・・・










カッコよすぎるアルファロメオ 4C



人生リサイクル?のステッカー




どんないい車でも飛び石には勝てません!





ヨダレが出ちゃうツーショット!











クリオ ルノー スポールV6(前期型)
もちろん、エンジンはうしろです!





お客さんサービスで・・・

2台並べてくれました!



V6 3000cc








ちょっと前に販売店のイベントでたくさん見たABARTH 595
かわいいけど、かっこいいですね!




POLOもいいなぁ~



POLO率高かったかも・・・










クラッシックミニのみなさん







ロータスヨーロッパスペシャルがすごく小さく見えます!



ホイールは13インチ!!









アコード軍団!



エアロデッキ X2 & クーペ




シートカバーも当時物!









昨年もみかけたロータス2イレブン
屋根もなければドアもないの車ですね!







そして真打登場!

うしろに見える赤ルーフのS660!







ビートクラブのジョニ銀さんのS660モデューロX

ビートの定例会はビートで来るので始めて実物見られました!
かっこいいなぁ~  シルバーのS660!






アンダーコート!

モデューロXだからかと思ったら、S660は全部こうなってるとの事!
発売されて3年、たくさんS660を見てきましたが初めて気づきました。







ビートは3台






赤いビートは、奥様のおかあさんが普段乗ってる車なのでド・ノーマルなのです。
(昨年もお会いしました)
でも、キレイに維持されてるので「ノーマルもいいなぁ~」って思いました。








主催者さんから炊き出し?モグモグタイム? ありましたよ

ボクはやきそばパン頂きました。
美味しかったですよ~

他にも豚汁・おにぎりもありました。





遊んでくれたみなさん、ありがとうございました(ぺこり)










13:00頃、会場をあとにしてお昼を食べに行ってきました。

リヤスクリーンは面倒くさいので開けっ放しです!






ラーメン屋さんじゃなく蕎麦屋さんです。




そば ミニとり天丼セット 1050円








美味しかったですよ~




駐車場でしばし駄弁りタイム









14:30頃、解散となりました。



帰り道・・・

AZ-1 信号待ちの時にチラ見!







家に着いて・・・

ビートのアンダーコート
ずっとサイドステップで隠れてたので、10年以上ぶりに見ました。








Posted at 2018/11/18 20:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

サイドステップの補修 3


月曜日にFRPで内側を補修しました。



翌、火曜日に確認したところカチカチに固まってました!
取れてしまった破片もうまくくっ付きましたよ。






仮留のアルミテープをはがしたところ

なんとか形になってきました!









軽く表面をならしてからパテを盛っていきます。


パテもきっちり計量!

パテも樹脂同様、硬化剤は1%なので1g入れて紙コップで混ぜ混ぜしました。
やはり、紙コップ使い勝手いいですね~。
割り箸で混ぜましたが、よく混ざってる感じがしました。 しかも楽チン!














1回目なのでざっくりと盛ってみました。




1時間くらいして確認してみたら・・・全然固まってませんでした!
あれ、配合間違ったかな?
ちょっと不安です。


表面もFRPで均してから、パテで最終調整した方が作業性良かったかも・・・・と思ったりして。








水曜日の夜勤前に確認したら、しっかり固まってました!





説明書き通りに使ってるので、間違えるって事はないのですが・・・
パテは、樹脂みたいにすぐには固まらないのですね!
ひとつ勉強になりました。







このまま、週末まで放置・・・・







土曜日、パテをちょっと削ってみました。







角の方はちょっとパテが足りません!




元がこんな状態だったので、整形するのも大変です。






ガジガジだったところも、パテ埋めOK!



元はこんな感じで、角がガジガジ・・・










とりあえず、ここで中断してちょっとランチへ・・・


唐揚げ定食の気分でしたが、今日はセットメニュー80円引き!





もつ煮唐揚げセット
このセットの場合、いつもライスは大です。


安定した美味しさでした!








家に戻りパテ盛り2回目しました!

そんなに量はいらないので20gで調合しました。
硬化剤はちょっと多めに入ってしまったので硬化が早い気がしました。

まっ、このまましばらく放置です。
明日、早く帰ってこられたら作業しますが・・・・











2回目の削りはちょっと気合を入れてじっくりやろうと思ってます。
段差が残らないように仕上げます。

あと1回くらいはパテ盛りは必要かと思ってますが・・・。

来週末あたりにペーパーかけまで終わる予定。



























Posted at 2018/11/17 22:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏タイヤに交換しました。

スタンドてエアチェックして完了!」
何シテル?   03/21 18:36
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

燃費記録 2025/02/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:14:56
 
BSミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:24:45
【TTRS ミーティング】 第7回 SLMT横浜 ファン感謝祭 〜ミーティング編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 17:26:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
平成31年4月29日からツインオーナーになりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation