• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツヤンくんのブログ一覧

2020年11月10日 イイね!

お茶会 11月 その2



北関東お茶会はカプチーノメインという事で軽スポーツが多いのですが、「クルマ好きなら気軽に遊びに来てください」というオフ会なので色んな車がやってきます。

今回は「軽スポーツ」以外の車の特集です。












1番バッターは・・・・

スズキ ジムニー







LITTLE:D
デフェンダー風にカスタマイズされてます。

実物は初めて見ましたが、なかなかカッコ良かったです。






Jimnyのエンブレムは健在!













ビートの隣の車は・・・

ダイハツ BOON X4
激レア車!

変わった車が欲しくて探した時期もありましたが、タマ数がすごく少なかったですね~



ボンネットに大きなエアインテーク!



エンジン
936ccターボ  税金も1000cc以下なのでお安い!






更に・・・

ダイハツ ストーリア X4
超激レア車!!!

夢のようなツーショット!
なかなか撮れないと思います。





X4





エンジン
ミラ アバンツアードのエンジンがベースとの事
660cc→713cc


































NDロードスターのみなさん








初代MR-2





2代目MR-2




MR-S








3世代 並べてパチリ!







K50
ロリンザーのコンプリートカー!
日本に3台しかないそうです。












シルエイティ
先週は180SX顔のシルビアを見ましたが、今回はシルビア顔の180SX!






















見応えのある車がたくさん来ていて楽しかったです。

15:00頃になって「そろそろ帰ろうかなぁ~」と思っていたら・・・



すごい人だかり!
密です!!



この車は・・・




トヨタ2000GT




博物館とか「昭和の車のイベント」では見た事ありますが、まさかお茶会に来るとは・・・驚きです!!
























オロチのオーナーさんが「座らせてくれるか聞いてみるね」と・・・
なんて無謀は事を・・・(と誰もが思ったはず)

「運転席に座らせてもらえますか?」

2000GTのオーナーさん「ダメ!!」
一蹴です!!

そりゃそうでしょう。
これだけのコンディションの2000GT、誰にも触らせたくないでしょう!
何かあったら大変だもん!










ちょっとして、2000GTのオーナーさんが運転席のドアを開けて・・・

「どうぞ、いいですよ~」
なんとジェントルな対応なんでしょう!

ワンクッションおいてからのOK
心に余裕のある紳士的なやりとりでした。






座ったのは・・・

赤いビートオーナーのたらチャン

2000GTの運転席に座った事のある人はそうそういませんね。
博物館でもミュージアムでも「お手を触れないで下さい」ですから・・・


先月、神社にお参りに行ったのでさっそくご利益があったのかな?
今年1番の思い出になったのではないでしょうか。

良かったですね!

しばらくは「2000GTに座った人」って言われちゃうかもね!
それは「自慢話」にしていいと思いますよ。

















ライト クローズ



ライト オープン!




ヒンジに汚れ(ホコリ)一つありません!
どこを見てもピッカピカ!











バッテリーはココ










ボンネットオープン!





左から



右から















帰る時間がちょっとずれ込んでしまいましたが、15:40頃会場を後にしました。

絡んでくれたみなさん、ありがとうございました(ぺこり)




帰りは国道50号は使わないで、足利~293ルートでにしました。


足利まで2000GTとランデブー走行!
いい思い出になりました。

マフラーの出方・・・オロチに似てる!






17:35に無事トラブルもなく帰宅しました。

帰りも約80km、2時間弱でした。
今回のルートでもたいして変わりませんでしたね。




Posted at 2020/11/10 22:02:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

北関東お茶会に行ってきました! 2020.11.08



タワーミーティングは12:30くらいにお開きになりました。
ながら解散なので、徐々に参加された方々は帰っていきました。

北関東お茶会は13:00~ですが、早めに到着した方々もたくさんいました。

僕はタワーミーティング→お茶会のダブルヘッダー組なので、そのまま、のんびり過ごしてました。






午前中、まっさかさんが停めていたところには赤いビートが!
僕の駐車位置は変更なしです。

カプチーノの時と同じく、正面からパチリ!





赤いビートの足回りは「KAYABA X  TI2000」
少し車高が落ちてます。
一般的にはこのくらいの車高が一番いいのかぁ~と思ってます。

TI2000は倉庫に眠ってまして、アブソーバーは無限のが眠ってます。
アブソーバーのO/Hってのいくらくらいなんでしょうかね~
KAYABA新調の方が安いのかな?

まっ、そのうちって感じですけどね。




ビートはもう1台来てました。

ノーマルっぽいビート
無限のハードトップ付!

車内を覗いたら、やたらとシートがキレイでした。
走行距離を見たら・・・・5000km台!!



ドアミラーの下に「謎の金具」が!



ホイールもBEAT
当時物だそうです。



今回のお茶会、AZ-1でさえ7台くらい来てたのにビートは3台(トホホ)
ここではビートの方がレアでした!





ABCCSAから・・・


オートザム AZ-1








Cのみなさん その1 

スズキ カプチーノ





Cのみなさん その2













GRも来てました!





Sのみなさん





おともだちのロクロクマルさんとも久しぶりにお会い出来ました。
(手前から2台目の赤/白)
覚えていてくれてありがとう!!


車内を覗いたら・・・

無限RAのシートに交換されてました!







おともだちもけっこう来てました!

赤い34Z  エンジン覗かれてます!




NSX   囲まれてます!









S660、CRZのおともだちともお会いしました。








ちょっと遅れて登場のオロチ
今回は「ハッピーターン」頂きました!





オートバイは・・・



ハーレーダビッドソン軍団!







小さくて乗りやすそうと思ったら・・・1200ccでした!






モンキー&ハンターカブCT110







                             つづく


Posted at 2020/11/09 21:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

タワーミーティング@邑楽町役場


先週までで6週連続日曜日イベントが終了しました。

今週はちょっとノンビリしようと思ってましたが、邑楽町役場駐車場でタワーミーティングがあると聞きつけたので行ってきました。
午後からは、そのままお茶会にお邪魔しました。



という事で、7週連続の日曜日イベントとなりました!




タワーミーティングは初参加です。
何時からスタートなのか「?」でしたが、いつものように7:30頃家を出発しました。
今回は新4号ハイスピードルートではなく、栃木街道~50号ルートにしました。
(スピード出すと疲れるので・・・)





家から約80km、2時間弱で到着しました。(到着時間9:40頃)


まっさかさんが来ていたので隣に停めました。




正面からパチリ!











10:00を過ぎたあたりから徐々に増えてきましたよ!







まずは・・・

ミツオカ リョーガ(Ryoga)  2代目
ニッサン サニーがベース車です。






リヤ周りもベース車の面影はありません!










X1/9




フォグランプカバーにもベルトーネ!









ポルシェ GT3












センターロック!



座れそうな形になってますが、GT3は2人乗りです!








ポルシェ ボクスターGTS













ポルシェ ケイマン
ミニスカのお姉さん乗ってきました!



スワロフスキーが女子っぽいです。











大きなタブレットが「今風」でした!











シボレーコルベット 7代目



GRAND SPORT
6.2L V8OHV  
FR最終モデル








5代目 シボレーの内装(外観撮り忘れました)






シボレーコルベットスティングレー  3代目

















MG 
1938年式!










タコメーターはX1000rpmではなく、




クラクション?









BMW MINI クーパーSコンバーチブル







使い勝手も良さそうです!

買ったばかりですが販売店の対応が悪すぎるので売っちゃうそうです!
今回が見納め!!




ちなみにボンネットのダクトはダミーですよ!









フェラーリ488GTB


このデザインでエンジンがNAだったら最高だ! (オーナーさん談)







フェラーリF430











ランボルギーニ ウラカン スパイダー

































































ハコスカ 
2ドア&4ドア










リヤガラスに熱線がないので「GTRですか?」とオーナーさんに聞いたら
「GTRじゃないよ]との事でした。
エンジンルームのプレートが違っていたので「あれ?」とは思いましたが・・・。






深リム



225サイズのタイヤが収まってます!







RRR




純正デザインっぽいです。
オーナーさんのこだわりっぽい感じでした。



深リム
特注の鉄チンホイール
「重くてしょうがない!」と言ってました!








ロータス 2イレブン
















ホンダ NSX   (ATモデル)


大きなホイール!






赤いのも来ました!
こちらはMTでした。






フロント 205/55/15   リヤ 225/50/16










最後は・・・



BMW M8クーペ competition
カーボンパッケージ!




V8 4.4Lターボ   600psオーバー
スーパーカー顔負けのスペックです!!














絡んでくれたみなさん、ありがとうございました(ぺこり)




このあと・・・・引き続き北関東お茶会に参加しました。



                              つづく












Posted at 2020/11/08 21:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

今週もビートのメンテナンスしました!



先週はタイヤ交換
先々週はブレーキローター交換

そして今週は・・・タイロッドエンドブーツの交換



11/2に部品発注&修理の予約しておきました。

S660乗りのhiraさん御用達の整備工場


預けて遊んでこようと思ってましたが「30分くらいで終わるよ!」と言うので修理に立ち会いました。






左  破れてます!


亀裂はありますが、中までは切れてない感じでした。









交換完了!





いろんな工具使って交換

素人目には簡単そうに見える修理ですが、工具が揃ってないと出来ない作業ですね。








右は問題ありませんでしたが、ついでに交換。

外したところ・・・「前回、グリス入れてないな!」という事が判明!
ボールジョイント部にはグリス自体は付いてるので問題はありませんでしたが・・・。
結果、交換して正解でした。



けっこう他で整備したの見ると「あれ?」っていうのが多いそうです。
整備中、色々話をして勉強になりました。



これでしばらくは安心です。


ツインの整備もお願いしようかなぁ~








おまけ



丸目好き?





ピッカピカなCR-X 
ここまで状態のいい個体もなかなかないですね!











今日はチーム スカイオートのみなさんとランチへ行ってきました。
「今日」かな?






オックス
老舗の洋食屋さんです。




チーズハンバーグ  1000円(税込み)
ライス(小)も付けました。

すごく美味しいハンバーグでした!




このあとちょっと板金屋さんで遊んで帰ってきました。



帰りに・・・

ノーマルっぽい赤ビートと遭遇!



Posted at 2020/11/07 21:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

ツイン プラグ交換しました!



今日も早起きして車のメンテしました。


先月の車検の時に・・・

早急な交換が必要です





という事で、プラグの交換をしました。
なんと生意気にもツインはイリジウムプラグなのです!!




NGK     KR7AI
DENSO   IXU22C  


ちょっと調べたところ、上記の2品番とも「一般寿命タイプ」のプラグ
すなわち・・・2万kmで交換推奨

値段は高いけど寿命は普通のプラグと同じなのです!
中心電極のみイリジウムなのだそうです。



イリジウムって10万kmOKなんじゃなかった?






という事で・・・

IRIDIUM TOUGH



VXU22

こちらは長寿命タイプのプラグです。
10万kmOKのプラグです。
軽自動車なので5万kmくらいで交換かな?
5万km走るには10年くらいかかりそうですが・・・。



一般寿命タイプのプラグの5倍の寿命ですが、値段は5倍ではありません。









さて、交換作業開始です!

エアクリナーがお邪魔なので外します。
ところが、奥の方で何か引っかかってる感じで外れませんでした。

ディーラーで聞いてきたら「斜めに引き抜けば外れますよ!」←先週聞いてきました。





赤丸のピンが青丸にハマってるという仕組み



















外したプラグ




指摘されるだけあって、けっこう減ってますね!








新しいプラグ



あとは逆の手順で戻すだけ






カバーが汚れていたのでシリコンスプレーで拭き上げました。



エアクリBOXもついでにシリコンスプレーしました。






交換して50kmくらい走ってきましたが、特に変化はありませんでした。






いちおう、プラグ交換したのでガソリンも満タンにしてきました。
実燃費は19.09km/Lだったので、ちょっと誤差があります。
補正しておこうと思います。


次回の燃費測定・・・違いはあるのかな?







備忘録

56174km






























Posted at 2020/11/07 21:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツイン | 日記

プロフィール

「夏タイヤに交換しました。

スタンドてエアチェックして完了!」
何シテル?   03/21 18:36
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 23456 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 2025/02/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:14:56
 
BSミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:24:45
【TTRS ミーティング】 第7回 SLMT横浜 ファン感謝祭 〜ミーティング編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 17:26:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
平成31年4月29日からツインオーナーになりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation