• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

ディーラーへの不信感が芽生える

4年目の定期点検を受けてきた。

5年保証に入っているので、基本的に費用はかからない。
今回は、お勧めされた防錆洗車のみを追加したので、総額2千円を支払ったけど。

バッテリー交換も薦められたが、今のところ元気なのでお断りした。
参考に料金を聞くと、69千円とか言われた。高いな。やっぱり。
「バッテリーは持ち込むから、作業のみをやってくれないか?」と
聞くがあっさりと断られた。交渉の余地、無しという雰囲気。

以前に乗っていたクラブマンのバッテリーは、ネットで購入して持ち込みで替えてもらったので、いけるだろうと思っていた。しかし、販売店のオーナーが変わっていたので無理みたい。同じミニの代理店なのにな。

自分でバッテリーを替えるのは、作業が大変らしいから出来ればやりたくない。
難儀なクルマだな。

で、不信感の話
これまで、毎年、定期点検を受けていたが、今回は「タイヤのローテンションをしておきますね」というのでホイールボルトの鍵を渡した。4年目にして、初めてのことだったので、今回はタイヤも外すんですね?と聞くと、いつも外してブレーキの点検をしてますよ、というではないか。
おかしい。新車の時にホイールを入れ替えてたので、ロック付きのボルト付きをずっと使っている。けれども、今まで、鍵をディーラーに渡したことはない。
こいつら、点検をしたフリをしていただけではないのか、という不信感。
ちなみに、冬タイヤから交換した際に、ローテンションをしていたのでその作業はお断りしたけど。点検はちゃんとやってよね、と伝えておいた。

こうなると、5年保証が終わったあとの車検とかは、ディーラーで無いほうがいいな。ネットで調べたら、ミニの認定を受けた整備士がいるところがあるみたいだし。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2021/04/04 18:24:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3回目の車検にて http://cvw.jp/b/483195/47602470/
何シテル?   03/20 17:20
クラブマンからクロスオーバーに乗り換えました。 年を重ねて、運転がおとなしくなりました。 なので、今度のミニは Sではなくなりました。 でも、ゆっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Crossover みにくん (ミニ MINI Crossover)
クラブマンに9年、次に買ったのがクロスオーバーになった。なかなか、デカい。もう、完全にミ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 昨年9月に、ハリアーからミニに乗り換えました。小型で燃費がよくて、長く愛せそうな車を探 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation