• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

セカンドカー購入

相方のクルマを探しに、ここ数日でHONDA、DAIHATSU、SUZUKI、NISSANと、ディーラー+α巡りをしてきました。前車のキューブが13年落ちとなり、自分のクルマはファミリーカーとは言えない自分専用MTのSUV。今後家族が増えても良いように、スライドドアの軽をターゲットにしてN-BOX、MOVE CANBUS、スペーシア、デイズルークスの見積もりをかき集めにあちこち行きました☆彡

同じような人がいれば、参考がてらにと、覚書として商談内容をちょいと書いておきます。
ちなみに最初から相方の狙いは前車キューブと同じような、水色のキャンバスで、最終的にもキャンバスを購入しております。


★HONDA・N-BOX★
新型が8月に発売になるので、現行と新型両方の見積もりを依頼。
最初から他社との競合にと思って買うつもりはなかったので、商談は1度だけ。
現行は選べるグレードがほとんど残っておらず、G SSパッケージ以上のグレードのみ。
1回目では10万の割引(口頭)だけ。
新型は機能大幅UPで本体価格も大幅UP☆彡5万ぐらいしか引けませんということでした。


★DAIHATSU・ムーヴキャンバス★
1回目は試乗も兼ね某県県庁近くのDへ。他社のスライドドアの軽ハイトワゴンより低めで、丸四角くて巷では〇Wバスのパクリと言われているとか…
試乗での運転具合がキューブに似ている&キレイな水色で相方のお気に入り。
発売から約1年が経ちますが、茨城ダイハツでは売る気がないみたいで、違うDでも値引きはMAX5万+スマアシ付きならオマケ程度の3万引きということでした。同じダイハツでもウェイクやタントは値引きするみたいですが、特徴ある軽をフラッグシップにでもしたいんでしょうか。値引き含めて150万で買おうと思ったら、価格と装備を他車と比較するとありえないぐらいしょぼい装備になります。あと担当の営業ga…そんな感じなので、某県(バレてるけど)ではキャンバスは未だに1回しか見かけておりません。


★NISSAN・デイズルークス★
キューブ下取りでオプション20万プレゼントというDMに釣られて訪問。
中身が〇菱・減税対象外・出力が他と比べて少弱いの三重苦で、最初から買う気なし(^^;
値引きは一番頑張ってくれそうでTOTAL20万以上も可のようす。装備もそこそこ充実はしています。だけど中身は三●。


★SUZUKI・スペーシア★
昔からの地元の多メーカー販売店というのでしょうか、販売店として正式にSUZUKIのHPには載ってます。店長がいい感じの人で、最終的にここでダイハツのキャンバスを買うことになっております。
スペーシアは、唯一マイルドハイブリッド車でしたが、期待しているほどのパワーはNAでは発揮しておりませんでした。手動スライドドアの開閉はピカ1軽い。最後まで候補に残してましたが、ワゴンRから続くアクセルやブレーキの緩い感じが、運転しにくかったようです。割引はTOTALで20万以上頑張ってくれそうでした。


★某新古車店★
多メーカーの新車の取扱いもあり。多車種を同時に比較検討するのに最適な場所でした。もう少し値引き頑張ってくれれば良かったですが、DAIHATSUのDよりは全然頑張ってくれました。



☆わかったこと☆
実燃費はデイズを底辺に、他は大差なさそうです。HONDAはパワーあってあまりアクセル踏む必要が他よりなし。キャンバスはスペーシアより車高が低い分抵抗少ない。スペーシアはエアコンかけた状態だとだいぶ踏む必要あり。

スライドドアはN-BOXの開口部が一番広いです。他は僅差。フルオープンのタントも見たけど、助手席のシートベルト位置が気になった印象。

N-BOXがさすがの売り上げNO.1。同じ価格帯グレードの装備・機能では一番良いとは感じました。ただ現行型のシートはホールド性が欠ける印象あり。新型は不明。

キャンバスはファミリーユースにはあと4~5cm高くするか、後部座席を思いきって下げても良かったかも。現行は家庭より完全にオシャレ女性専用機。グレードによるオプションの選択肢の少なさと装備の極端さは真の極悪級。片側電動のグレードや、手動スライドでもイージークローサーぐらいは選べるようにすべき。外観に一目惚れの人や、遅い両側電動スライドドアにいらいらしない人以外は、機能的に特別仕様車まで待たないとてんでダメなレベルかと。いや自分買ってますけどねf(^^;
スペーシアは使いやすい装備の良さと空間使いは完璧。軽いけど昔ながらの開閉音のスライドや、軽すぎるペダルやハンドルはちょっと怖さもあり。
デイズルークスは色の選択肢が多いのと、なかなかの装備を持っているけど、デメリットやOEM元の問題のほうが大きそう…


画像は総支払150万前後で、候補の車種を比較した一覧
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/07/23 19:39:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検入庫・・・🚗🔧
よっさん63さん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

また石かな…
コーコダディさん

仕事車。日野グランドプロフィア。
伊勢志摩さん

加賀百万石 1
バーバンさん

教えてもらった食堂でちょっと暴れて ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イイネいただけると泣いて喜びます♪ インプgg2G型の5MTから、フォレスターsj5A型6MTに乗り換え、さらにFMCでMTがなくなる情報から、高く売れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

内装パネルのカーボンシートラッピング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 13:04:25
整備手帳として書くのはめんどうなので(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 20:19:17
LAILE / Beatrush Beatrush REAR PERFORMANCE BAR / リアパフォーマンスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 09:47:24

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
FMCでMTがなくなるということで急遽購入。 A型を売ってE型を買うというSJフォレ溺愛 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
増産にのって1月納車。 GG2の頃よりフォグがめちゃくちゃ暗く感じるのは、35wのせいだ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初の愛車です♪ 現在施行中のノーマル逸脱品…おもに燃費と外見対策です☆彡 PUMA製ア ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
妻のクルマ。 ダイハツの水色が一番キレイだったので購入。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation