• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月10日

ミッドシップなあれ

ミッドシップなあれ 「ところで吉兆夢さん、R10、アウディのあれ、乗ったことあります?」
「えーっと、R8ですか?」
「それそれ、マニュアルだから乗ってみない?」
「是非是非よろしくお願いします」

という訳で、お仕事で知り合い、ツーリング仲間でもある方のご好意で、2日間マニュアルのR8を借りることに。


R8という車、事前予習すると、
M6と比較してホイールベースが13センチ短く、トレッドは7センチ長い、これだけでもぶりっと曲がりそうな車。B3と比較しても・・・
でもってミッドシップで、4輪駆動、なおかつ軽量アルミボディ、どんな曲がり方をするのか興味津々。
きっと高速道路ではM6の方が安定してるんだろうな〜という予想を持って・・・
・・・我ながら比較対象がプア過ぎ。なんせミッドシップなんぞ乗ったことないので。


いざ、いつもの定例会コースからスタート〜多久〜長崎自動車道〜大分自動車道〜日田〜小国〜やまなみハイウェイ〜由布院〜大分

いつも走る定例会コース、いつもの10キロ増しでコーナーに突っ込むものの、らくらく曲がる。タイヤが鳴くなんてこと全然なし。この車の限界ははるか先にあるようだが、それを試す度胸もなし。
なんだか高性能なロボットに乗っている感じ、とてもとても乗りこなせていない。

高速道路、やはりM6ほどの安定感はないものの、ぶりっとスイスイ気持ちよーく走れる。でも4速から5速へのシフトアップがなかなか回転合わない。回転のオチが速く、むりくり素早いシフト操作をすると、アルミのシフトゲートパネルとシフトレバーが擦れてキキっと音がしてしまう次第。こいつは慣れが必要。

やまなみハイウェイみたいな道は、それもう最高。ちょうど良くぶりっと加速して、ぶりっと曲がってくれます。終始ニヤケっぱなし。


R8、いやはや一言で言うとブリブリな車、かなりニヤけます。サーキットの場合だと、カチカチギアチェンジのほうがいいんだろうが、やまなみハイウェイみたいなところでは、こんな車でも、やっぱり両手両足使うMTは楽しいって思える。

日常性はV8だからありかなと思っていたが、僕にとってはやっぱりない。街中では、触る程度しかアクセル踏めないし、トランクはカレラより小さい。ガソリンは90L入るからM6より親切。


ミッドシップでスーパーカーっぽいルックス、MTで乗れる現行モデル、なおかつドイツの安心感、ってなるとこれしかない。


欲しくなるかどうかと言われれば・・・
山でも面白いことは確かで、おそらく未知の4WDスポーツカーのめくるめく楽しい世界がその先にあるのかもしれない。
5台くらい入るガレージを持つことができればその中の一つに入るかもしれん・・・そんな日を楽しみに・・・日々仕事。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/10 18:47:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年6月10日 19:29
読んでるだけで乗ってみたくなりました♫
デザインも性能も良いと思いますが、M6と比べてどうでしたか?
SMGⅡを無視して(笑)、費用対効果を考えるとM6なんでしょうか?
いつかV10エンジンに乗ってみたいです♫
コメントへの返答
2011年6月11日 18:19
中古のM6はあまりに評価が低く、バーゲン状態だと思いますよ。
ただ、R8とM6はジャンル違いでしょうね。
スポーツ度合いが違いますね。
楽しいのは専用設計のR8であることは確かですが、
どっちも僕には乗りこなせないクルマであることも確かです。
2011年6月10日 19:49
あ、この車両福岡にまだあったんですね(笑)
なかなか吉兆夢さんらしい評価ですね。

しかしそんなに長距離乗れたとは・・・うらやまし!!

私は土日しか乗れないけどV8欲しいです。。。。とV8比較ツアー中・・・(謎)
コメントへの返答
2011年6月11日 18:24
B3の呪縛から解かれるのは相当先のようです。
最近ますます調子がよくなってきました。

R8はエンジンというよりパッケージの勝利ですね。
新車価格良心的と思いました。
サブカーとして持つには僕には高過ぎますが。
2011年6月10日 21:21
R8のV10ですか!
それは貴重なドライブでしたね~

個人的にはR8スパイダーが好きです。

スパイダーといえばアルファの8Cスパイダーを見ましたがこちらもステキ

この辺になるとどれもいいですね~(笑)
コメントへの返答
2011年6月11日 18:29
V8でしたが、僕にとってはMTであることに試乗の意味がありました。
8Cは値段が強気ですよね。

どれもいいんですが、高過ぎてどれも買う気になれません。
2011年6月10日 21:54
楽しそう(*_*)
なんでそんな車を貸して貰えるんですか~(;o;)
運転したいけど。。
コメントへの返答
2011年6月11日 18:33
乗る回数と、値落ちとか考えるとレンタカーで十分なんですがね。
借りれたのはたまたまで、車屋に知り合いとかいればいいんじゃないですかね。
僕もよく分かりません。
2011年6月11日 5:10
はじめまして。V8の4.2MTは超稀少ですよ~(笑)
コメントへの返答
2011年6月11日 18:36
初めまして。
三度の飯と同じくらい運転が好きです。
MTご購入されたんですね。
羨ましいというか、めっちゃ男前ですね。
国内MTはどのくらい入ってきてるんでしょうかね。
とりあえず中古は皆無ですね。
2011年6月13日 10:02
ボクの欲しい車デス!!

目指せ40歳代で保有デス(核爆)
コメントへの返答
2011年6月13日 11:51
望めば叶いますよね。
望みが強いほど・・・

望まないと手に入りませんので。

高値安定なんですかね〜

プロフィール

「[整備] #B3クーペ ブレーキ時のコクッ&後輪からの異音 http://minkara.carview.co.jp/userid/483539/car/1971953/4521610/note.aspx
何シテル?   11/20 22:46
2005年の帰郷を期に、車を初めて買いました。 33歳からの車道は、音楽に次ぐ、第二の趣味として確立。ただ20代で車を乗っていない男は、へんてこりんな経緯...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン警告灯再点灯→入・退院の繰り返し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 14:32:06
回転落ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 22:32:42
【61,150km】 エンジン&ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/02 11:00:53

愛車一覧

BMWアルピナ B3 クーペ BMWアルピナ B3 クーペ
4台目のアルピナかつ、5台目のe46。ちなみにこれら全てが左のMT。 ずーっと探してい ...
BMWアルピナ B3 3.3 リムジン BMWアルピナ B3 3.3 リムジン
3台目のアルピナ。 以前乗っていたb3前期セダンの6MTと全く同じクルマ。違うのはデコ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
1年程前に見つけたクルマ。 見た目かなり古いただの36。 アイディングチューンの素晴ら ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスター2号車。 1号車でノーマルの良さを堪能。基本がしっかりしているだけに、多少ヤ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation