• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月31日

防衛省、オスプレイ導入検討 13年度予算に調査費要求の背景

『防衛省、オスプレイ導入検討 13年度予算に調査費要求』との新聞の見出しがあり、自分なりに考えて見ました。

オスプレイを調べて見ると、米軍のテロ対応上、滑走路のない戦略上の拠点でもヘリ以上の機動力で物資を輸送出来ること実現させる為、25年の開発期間を経て、実践配備されたものです。
一般の航空機よりもかなり複雑の為、操縦も難しいとのこと。構造も複雑なので、もちろん故障もあるでしょうが、米軍は絶対故障のことは口外しないでしょう。そういったデメリットもありますが、戦略上のメリットが非常に大きいので、少々のデメリットには目をつぶって実践配備を急ぐでしょう。

以下、時事ドットコムからの引用です。

『オスプレイは垂直に上昇した後、プロップローターの軸角度を水平にすることで固定翼機と同じメカニズムで飛行する。オスプレイの飛行性能は航速力が同463キロ、最大航続距離(貨物なし)は3334キロで、ターボプロップ方式の固定翼機とそん色がない。

 一方、ヘリコプターCH46Eは最大速力が時速265キロ、巡航速力は同250キロで、いずれもオスプレイの半分強というレベルにとどまり、航続距離に至っては426キロしかない。米海兵隊は輸送部隊の主力機であるCH46Eをオスプレイに順次換装する計画だが、それにより米海兵隊の機動力は飛躍的に向上することになる。』

ポイントは、航続距離とスピードの違いになります。
こうなると、ヘリを減らしてでも、オスプレイの導入を急いで、機動力の拡充をすると思います。※但し、物資の搭載能力は、変わらないようです。

アフガンでも、オスプレイがあれば、戦況もより有利に動いたのではないでしょうか。

航続距離を考えると、九州ー沖縄の往復で2000キロ、沖縄ー尖閣諸島の往復で1000キロ、いずれも輸送ヘリでは往復出来ませんが、オスプレイならば余裕でこなせます。
防衛省も深刻化する対中、対韓を考えて、長距離の輸送に機動力を発揮できるオスプレイが喉から手が出るほど欲しいと思います。私が同じ立場だったら、絶対欲しいと思う資材です。

良い所が多いオスプレイですが、墜落しては意味がないので、何とか安全性を確保してもらいたいものです。自動車の安全システムとか流行出来ないものでしょうかね。
ブログ一覧 | 世の中 | 日記
Posted at 2012/12/31 10:47:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自宅に戻ります。
アンバーシャダイさん

【その他】眼科 定期受診
おじゃぶさん

デフォルト
ふじっこパパさん

今日の昼メシ🙂
伯父貴さん

今日のiroiroあるあーる538 ...
カピまこさん

昨日から調子悪いね!
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2012年12月31日 11:58
こんにちは。

ラジオのニュースで、安倍政権になってスグにだかなんだかオスプレイ用の予算を付けたとか言ってましたが・・・アメリカに強要されてなのか?と思っていましたが、そんなに性能の上で良いものだったとは意外でした。なんか、マスコミの取り上げ方は悪い面しか取り上げませんからねぇ。

簡単に誰でも運転できるのが一番ですが、高性能であればあるほど腕が必用になるってところが今時の乗り物らしくないですね。まぁ、クルマだって運転の仕方によっては物凄く身近な凶器であることには間違いないので、それが民間用か軍事用かによって議論したりされたりするのも考え物ですかね。

人の作るものですから絶対はない訳で・・・後は人知で乗り越えて行くしかないのかと思います。
コメントへの返答
2012年12月31日 23:48
相模道潅さん、コメント有り難うございます。

事故の報告があるオスプレイですが、何とか安全性を確保してもらいたいものです。

一番手っ取り早いのは、人間の操縦訓練が一番と思いますが、事故の全容が分からないと、やっぱり心配ですね。

プロフィール

 ルークスのオーナーになりました。これから改造していきますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
2022/4月下旬に乗り換えました。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
これから、遊びまくります。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation