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2009年11月15日 イイね!

発泡ウレタンの投入!

発泡ウレタンの投入! 今日は晴れたので、先日購入しておいた発泡ウレタンの投入をすることに。

 ◆結果
  ・結果的にうまく行ったが、もうちょっと工夫すればよかった。

 ◆うまく行ったこと
  ・助手席側のサイドシルを発泡ウレタンで充填することができた。

 ◆失敗
  ・サイドシル下側の鉄板の合わせ面から液が漏れてしまい、おろしたてのパンツが泡だらけに。

 ◆分かった秘訣
  ・前に大きく傾斜した場所で行うこと。
    サイドシルの奥まで液が入る。
  ・クリッパーの場合、リアドアのピラーから液を投入すれば、サイドシル内に入っていく。
    フロント座席横のピラーでも良いかも知れません。
  ・サイドシル下側の鉄板の合わせ面には、ガムテープを貼り付ける。
    液漏れを事前に防ぐ。
  ・発泡ウレタン液は、25度ぐらいに暖めておくこと。
    反応がすこぶる良くなる。
  ・攪拌にドリル(スクリュー)を使うこと。(全体の攪拌の時間は30~45秒程度)
    細かく掻き混ぜないと、うまく混ざらないようです。
    スクリューは、直径3センチぐらいが良いです。
    その後、ヘラ等で大きく掻き混ぜます。(短時間で手早くやんないと発泡が始まります)
  ・1リットルの器の中で、攪拌すること。
    小さい器の中で攪拌すると、なぜだか、うまく発泡しません。
  ・流し込む時は、400cc程度を一気に流し込む。
    奥まで流し込む為には、ある程度の液量が必要です。
    但し、多すぎるとダメだと思います。

   とてもおもしろかったです。

   夕方に小田原のショッピングモールに出かけてみましたが、鈍感なので違いがわかりません!
  
   来週は運転席側を作業します。
Posted at 2009/11/15 22:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオディオ | クルマ
2009年11月10日 イイね!

防音&車体剛性アップ

防音&車体剛性アップ  クリッパーの内張りを全て剥がして見てびっくり! 鉄板が薄い! 更に、ピラー(柱)の中がすっからかんでした。

  なので、ピラーの中を埋めて音が内部で反射しないようにと、外部からの音が車内に入って来ないように、車体剛性のアップ対策をすることに。

  それで、発泡ウレタンをヤフオクで購入しました。併せて、かき混ぜる為のスクリューも購入。

  今週末に、ピラーの中に流し込みます。それが終わったら、サイドシルに流し込みます。
Posted at 2009/11/10 20:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年10月25日 イイね!

TP-1200 出力からDC成分の取り除き

TP-1200 出力からDC成分の取り除き 昨日から、TP-1200の音声出力からDC成分のキャンセルをしていた。

 まずは、大き目のコンデンサをOSコンとタンタルコンに交換することに、結果は何も変わらずじまい。

 さて、取り外したコンデンサの容量を測定してみると、容量抜けしているものは無かった。
製造してから、10年以上も経つのに持つもんだ。

 DC成分のキャンセルは、オペアンプの出力段の電解コンデンサ(22uF)をWIMA(1200pF)のコンデンサに置き換えてキャンセルできた。

 それから気になることが。。。。。

 AM/FMの切り替えボタンを押すと、ボツ音がする。それに、CD切り替えボタンも押すと、同じようにボツ音がする。

 シンクロスコープで調べてみると、音声出力にインパルスノイズが入ってくる。
スイッチにコンデンサをかませると直るだろうと読んでいたら、何と、スイッチの前後で信号が流れている。これじゃ、コンデンサを入れると、信号が通過して誤作動を起こしてしまう。

 高抵抗を入れると多分落ち着くと思うが、高抵抗が手持ちに無いので、この次にする。

 修理は、一旦これで完了にして、いよいよ積み込みをする予定。

 車は、フロント側のデッドニングはほぼ終了したので、リア側を作業している。
リアシートの取り外し等で結構大変。暫くは、これが続きそうだ。

 5月のGWからスタートして、既に半年過ぎようとしている。何だか、えらいことになってしまった。
Posted at 2009/10/25 19:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年10月11日 イイね!

助手席のフロアのデドニング

助手席のフロアのデドニング 今日は朝から、助手席フロアのデドニングをすることに。

 オトナシートとレアルシートの2枚重ねじゃ!
 更に上からスプレー式のデドニング材を吹きかけて、固定します。

 エンジンかけてもフロアは殆ど振動しなくなりましたが、エンジンルームの隔壁(助手席の真下)はまだ振動が激しいので、吸音材を貼り付けることに。

 助手席側がエンジンヘッドがあるので、かなり静かになりました。

 これからは更に静かになるように、エンジンをかけてチェックをしていきます。

 
Posted at 2009/10/11 16:23:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記
2009年10月10日 イイね!

TP-1200 ボリュームの修理

TP-1200 ボリュームの修理  こんばんわ。

  TP-1200がそのまま戻ってきたので、自分でバラして、ボリュームの修理をした。

  分解して調べてみると、シャフトのグリスがボリュームの中に入り込んでいて、ベットリと抵抗部分にくっついていたので、綿棒で奇麗にして、組み直した。

  これで大丈夫だろう。

  さて、残りは、RCAからのDC電圧出力の件が残っている。回路を追いかけて、電解コンデンサに繋がっている所までは分かっている。

  この際だから、全部のコンデンサを交換する手もある。どうするかちょっと考えてみる。
Posted at 2009/10/10 02:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオディオ | 日記

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