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越っちーの"弐號車" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

タペパッキン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドカバーを見たら、オイル漏れで結構汚れていたので、タペットパッキン&プラグホールパッキンの劣化を疑いました。
2
新品パッキンと液体ガスケットを購入。
3
ホースやら金具やら、外すモノが多くて面倒くさかったです(^_^;)
5
約12年落ち、183,000キロ走った結果の汚れ具合。 パッキンは一度も替えて無かった(はず)なのでカチコチ、プラスチックみたいな状態でした(^_^;)
6
ヘッドカバーの清掃などで時間かかりそうだったため、ホコリなど入らないようサランラップ等で養生しましたw
7
新品のパッキンを組み込み、曲線部に液体ガスケットを塗布しました。 プラグホール部分のハメ込みが大変で…パッキンを温めたり、シリコンスプレー付けたり、ハンマーで優しく叩きながら…やっと装着できました(^_^;)
8
小型のトルクレンチを入手したので早速使用。最初は真ん中の2本を、外側4本は対角線上の順番に・・・徐々に締め付けていき、最終的に5.5Nmでフィニッシュ。
9
年式・キロ数を考えると、オイルエレメントブロック側のOリングも替えた方が良さそうですね。

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