
以前から考えていたRV75のミッションの5速化が完了。
RV75とGA50とCM50のエンジンの腰下が同じ事をに気付きGA50の腰下にRV75のピストン、シリンダ、ヘッド、クランクを移植した。RV75の腰下にGA50のミッションを組むには、サブのシフトフォークのガイド穴がRV75のクランクケースに開いておらず正確に加工が必要なため、断念した次第。
GA50のクランクケースガスケット、クラッチカバーガスケットは廃品種で入手できなかったが、RV75用で再度発注したらこちらは入手可能だった。
ロータリーバルブがGA50用とRV75用ではGA50の方がポートが開いている角度が広く若干パワーアップが望めそうなのでGA50用を組んだい。パワーバンドが若干高回転側になると思う。
RV75-4速 RV75-5速
1次減速比 3.842 3.842
1st 3.384 3.666
2nd 2.054 2.133
3rd 1.478 1.579
4th 1.071 1.200
5th ---- 1.071
というギヤ比でトップのギヤ比が同じで3速以上がクロスしている為、アップダウンのある道路では大変走りやすくなった。80Km位まで無理なく出るので市街地でも速い流れに負けないでついて行ける。
最強のRV75だ!
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2009/11/24 22:00:20