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PLUS kの愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2013年11月10日

エアー吸入口改造

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 エアクリボックスから出ているこの吸入口・・・・

 メンテナンスには非常に邪魔ですね しかもグリル上部のカバーを外さないと取り外しできません。

 最悪はかなりぐらついて先端の位置が鉄板側の口とずれていました
 そこでグリル上部カバーを外さずぐらつきを無くす改造してみました。
2
まずはダクトのステーをこの位置で二分割します
3
車体側に残ったステーの裏側改造の図です

 3mm厚位のステーと同じ幅のアルミ先端15mm位を曲げ 画像の位置位にステーと共締めして 曲げた所にスピードナット用の穴を開けます クリップの所にも穴を開けます。
 黒いのはゴムシート

 車体側クリップの穴には中空の壁などにビス止めするトグラー(小)
をハンマーで叩き込みます。
4
次に吸入口先端です
 先端がこの中へ納まるようにしました。

 素材は激落ち君(洗剤要らずで汚れ落とし)にガラステープを巻いて両面テープで固定
5
グリル側
6
エンジン側
7
上から

 これでビス二か所外せばダクトは外せぐらつきも無くなりました。

 おまけで低速トルクが上がった様に感じます

 吸入口をこの様に固定したのには訳が有ります 吸入口先端のすぐ下にはラジエターとエアコンのコアが有りその熱気を吸うのが嫌だったんです~ このおかげかどうかは定かでは無いですが(笑

グリル上部カバーの穴はドライバー差し込み用です

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