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しげGOのブログ一覧

2010年01月18日 イイね!

師匠の仕事

師匠の仕事ゴリゴリ作業が始まりました。



「これ僕の仕事だから♪」






と、いうことでお約束の如く・・・
膝抱えて体育座りしながら隅っこで8の字描いてしまいそうな
しげGOです。

        たーしーかーにー 
(気持ちを文字色で表現してみましたw)

これは熟年の経験が無いと無理ですよね~

と、いうことで、しっかり目に焼きつかせちゃおう!


そして・・・
とってもありがたい差入れがありました♪
10社長が昔自宅車庫で使っていた
超ハイパワーストーブ(嬉)
これで暖気とれるね♪ということでガレージがとっても暖かくなりました。
真心タプーリで身も心もホクホクしちゃってます。





そして10社長のAT180が何故かMT180に変身しちゃったみたいです・・・
   







Posted at 2010/01/18 23:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SR20 | クルマ
2010年01月16日 イイね!

カラフルになりました♪

カラフルになりました♪色が付いているだけで、ちゃんとそれなり車に見える所がステキ(笑
ヘッドガスケットそろそろ注文しなきゃーデス。
Posted at 2010/01/16 09:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | SR20 | クルマ
2010年01月14日 イイね!

バルブを光らせよう!の巻

バルブを光らせよう!の巻皮手が邪魔で叱られながらでも素手でボール盤使いましたwwwwww
この辺はとても素人です♪(だって感覚が分からないんだモン!)
今日は粗磨きで一周
明日は段々ペーパーの目を細かくしてと。
段々キレイになっていくのは作業してても楽しいですね。



ナントナク感じるのですがチューニングって清掃・磨き作業が恐ろしくありますね~
明日は・・・・慣れっこになった車高調の磨きも入ってます。
ヘッドも削る前にもっとキレイにしなくっちゃ~デス。
Posted at 2010/01/14 23:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | SR20 | クルマ
2010年01月14日 イイね!

腰下組付け

腰下組付けピストン・コンロッドの重量合わせも終わり、昨日はようやく組付段階へ♪
コツがつかめず何度もオイルシールリングが飛び出てなかなか入らず四苦八苦してました(笑)
せっかくオイルシールリングを指示通りに組付けたのに何度もやり直していると回ってしまって
組付けをやり直したりwww 

ダメですね~
「ど素人めっ!」と、独り言を繰り返しながら工具をオイルでベタベタにしつつ・・・・
なんとか飛び出し容積を測ったところまで進めることが出来たので、ようやく終了。

その後、NA、ターボの違いを探せ!コーナーへw
二つ並べて分解して見比べていると・・・
また悩みの種を発見しちゃいました。
チェーンガイドって溝があるのと無いのと種類があるんですね~。
NAが溝有り。ターボが溝無し。(単に擦り切れてるだけなのかな?)
違いを発見できてもその違いの意味が分からず溝切ってあったほうがズレ防止になっていいのかな~?
とか勝手に思っているのですが。。。。
なんで?どして?どういう意味があって違うの?片方にはあって片方には無いのは何故か・・・
気になってしょうがないデス。

誰かそんな私をスッキリさせてクダサイ(他力本願)

テンショナーも油圧式だと・・・よく聞くトラブルがあるらしいので
手動調整式に変更するっぽいです。
貧乏チューニングは師匠の知恵の絞りどころ満載でして(笑
いかにお金をかけず、より良く改善していくか・・・・
とてもありがたく、とても楽しみです。

今日はバルブを光らせてみよう!が課題です。

そして、昨日は違う発見がありました。
寒い中でお仕事をされている方必見!(大げさなwww)
パッチも暖かいけど、女性用厚手タイツ(ストッキングを厚くしたヤツ) これ最強ですよ~
ワタクシ、アトP持ちなのであんまり履かないのですが(年がら年中靴下派なんです)
いつもはスパッツ、靴下重ね気履き、防寒着なのですが、
タイツだと下はツナギだけでも充分暖かかったです。
上はセーター、フリースベスト、ジャンパーの厚着ですけど(笑
そしてズックの中にカイロ♪ 
一度お試しあれw全然寒くなくなりますよ~
枚数ではなく密着性が重要だと感じたしげGOでした。








Posted at 2010/01/14 12:08:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | SR20 | クルマ
2010年01月11日 イイね!

クリアランス測定

クリアランス測定ニスモのメタルを組むので(クランクとブロックの番号で注文してあったのですが)
念のためとクリアランスを確認してみました。
プラスチゲージなるものを初めて使いました。
そういえばハチロクでしょっぼい紙ゲージで何か測ってたような・・・・
って、これだったのか(爆
SRって角度締めなんだーとか言いながら
整備書片手に仮組みして確認したら全部基準値に収まっていました。

昨日はピストンの重量合わせで緊張のあまり掌が筋肉痛www(F社長には腱鞘炎と言われましたが)
本日、残り二つ全然時間もかからず肩すかし状態でサクっと重量合いました。
覚悟を決めて挑んだはずなのに、もうちょっと楽しませてもらいたかったなー。
その反面

これだったら余裕じゃん♪

と、少し調子に乗って気分的にかなり強気になってます(爆

本日のF社長はワンパチ君のタコ足を装着して下さってたのですが、切った貼ったは見てるだけ・・・
んなことで私はFCの方やってました。

見た目は重要でしょう!って・・・車高調のバネをキレイに塗装しただけなんですけどねw
疲れたけど楽しかった~♪
寒くなかったらもっと最高なんですけどね~


Posted at 2010/01/11 00:25:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | SR20 | クルマ

プロフィール

「お?お?おおっ!」
何シテル?   11/05 11:58
180sxを購入しました。ホイール選びの段階で4穴だと選択種が少ないことに嘆き悲しみ決意した5穴化計画が・・・ とんでもないことに!? しかも最...
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