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しげGOのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

筑波サーキットに行ってきました

筑波サーキットに行ってきました現地でお会いした方を始め皆様大変お疲れ様でした。
そしてもちゃさん。いつもいつも助けて下さって誠にありがとうございました。

今回はRSサンサイスペシャルを装着して・・・間違いなく表彰台を確信してましたが



まさかブローするかな
という結果に終わりました。

準備をしている時にJ160シフトミスワロス改良品が!!!!

1010社長も「これいいね!」と、使用する方が見た瞬間声に出るような非常に良い改良がなされてました。
「次にでも使って・・・」という言葉を待たず早速交換w
いつもいつも本当にありがとうございます。心から感謝してます。

フリー走行は足回りを変更したので様子見での走行。
予選でタイム出してくるよ!のはずが・・
まさかのハプニングwwwwwwwwwwwwww(故障ではなく。まさかのハプニングですwww)
さーてタイムアタックに~という大事な時にパラパラとオイルが噴き出てきたのでピットイン
あれ?あ・・・れ・・・?
ん????!?!?フィラーキャップが迷子になってる!!!!
頭の上には???マークで一杯に・・
補充した量からいっても問題ないレベルだったので良かった。
ピットをご一緒させて頂いたしろはちさんから軍手を頂いたりと大変お世話とご迷惑をおかけしました。


そして・・・迷子になったキャップの代わりに無理言ってもちゃさんのハチロクからお借りしました。
なりふり構わずオイルが落ちないよう必死に拭き掃除をして
いざ決勝へ



始まってすぐに旗も出てたのでまさかうちじゃないよね・・・心配になりながら見守っていました。
どうも違うらしいという情報を頂いたので一安心していると次は順位が入れ替わり????
あれ????もしかしてどこかで接触とかあったのかな???と改めて心配していると
次はホームストレートに戻ってこない・・・・・
ここからはてんやわんやでした。その状況は・・・ご想像にお任せします。
走り終えたドライバーの方に「何があったんですか????教えて下さい!!!」
と、状況確認をするとぶつかった形跡は無かったとのこと。
ボンネットを開けてみるとオイルまみれでエアクリ吹っ飛んでる????
っていうか・・・ブロックから3番のコンロッドボルト二つとも見えてるし。。。

話を聞いてみるとガシャンっという音と共に終了。瞬間だったようです。

開いてみないと判りませんがメタルが流れていなければコンロッド折れ・・・
やっぱり何かが起りました。
cbyさんのお言葉をお借りして・・
ついてないよ~です。


そしてN2クラスが始まりました。
途中からしか見れなかったけど・・・
テックさん、コータローさんはさすがでした。迫力満点でしたね~
そして私が個人的に注目している一台の車がこちら

走行前にお互いにご挨拶!「ファイトっ!」にちゃんと手を上げて答えてくださったのが嬉しかったです。

後、色々あったのですが~まとまらないのでランダムに(笑)

ハチロクのエンジンルーム見れたっ

お隣ピットのこちらの車に釘付けになってしまいました。細部に渡り物凄く丁寧に作りこんである!!!
これを見て凹みました。注目したのは何と言ってもスポット溶接とリベットが凄い!!!
鉄の気持ちになれない私にはこんな行き届いた細やかな作りこみ出来なさそう。。。
すみません。ストラッドのスポット溶接部分を勝手に触って撫でてしまいました。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい 
あまりにも綺麗だったので無意識に手が出ちゃいました。
写真も撮りまくりました。


帰り途中の雪が半端なかった。前が見えない中で前方の車のバザードを見ながら通過してきました。

先ほど無事帰宅できました。参加者の皆様、応援に来て下さった皆様、遊んでくださった皆様
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
みんカラを見てくださってる方でお声をかけてくださった方々ありがとうございました。










Posted at 2012/02/27 15:19:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | SR20 | クルマ
2012年02月23日 イイね!

どうしようかなーと思案中

リトラ外した。
「軽いは偉い」でいっかー。ということで元に戻さないことに決めました。
で、どうすればいいんだろう。
ヤフオクで目にしていた半目にした~いという案はすでに却下されている。
シルエイティにするのは私の気が進まないのでないな~

さーて。
お世話になっている180sx乗りの方は自作でつけているので先日じっくり拝見はしているものの。。。
ライト納める箱つくらなきゃね~FRPで工作ですね♪
箱は失敗しても作り直せばいいや精神で進んでいけそうな気もするのですが~
ボンネットに追加してカバーをくっつける案を10社長に頂いたのでこれはいい案。
でも、ここはカーボンですな。と独り言を呟いたら師匠が聞こえるように「チッ」って舌打ちしてたwww
なぜにwwwww
こちらはまだ勢いが付かないので後回し。
そして・・・思い出したようにサイドウインカーも取付の爪が割れているので
新しいの買わなきゃ~と呟いたら不要って言われたwwww
ストロボでも入れれば?なんて言われましたが・・
クリア入れておけば充分!と思っている私は
なんでダメなんだろう・・わからん(笑)

手動のレギュレーター準備しました。板金ごっこしてるのかクチャクチャにしてるのか分からない状態から脱出して色塗り完了できたらいつでも取付できます。

ナニよりも大事なのは私の中の躊躇いをどっかに捨ててこないとな~
これが最大の敵だったりします。
そして変に凹ませて元に戻せない自信が日に日についてきているので自虐プレイに走っているような気がしてなりませぬ・・・

来週から頑張る!と、おもう。











Posted at 2012/02/23 21:53:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | SR20 | クルマ
2012年02月14日 イイね!

ポート完了しました!

今日はRSサンサイさんへお買いものに行ってきました。
いつお邪魔しても楽しいショップさんなので
ついつい長居しちゃいました。雪かき中断させちゃったみたいですみませんでした。

その足でガレージへ。


EX側の研磨も終わったので今日はヘッドの組付です。

バラすのは簡単にぱっぱっと出来るのですが組付に関しては師匠のこだわりがあるのでコッターの向きと隙間を揃えていると必ず
「バルブ一個入れるのにどんだけ時間かけとんじゃい」と、プレッシャーをかけられながらの作業だったりしますw
組むのはまだちょっと時間がかかりますね~慣れなんでしょうけど・・・



追加

組もうとエンジンパーツの清掃(拭いただけw)を終えて~
エンジンオイルやガスケットが足りないwww
10社長の元へ取りに向かうことになりましたので今日は下準備で終了
気合満々だっただけに
まーじーかーでしたが明日の楽しみにということになりました。
で、今日は自宅宴会(晩酌とも言う)が宴たけなわと相成ったら人間の充電することにしますw



2012年02月13日 イイね!

え・・・・

今日は早めにガレージ入り
師匠は昼下がりの夕方前に「先にガレージ行ってるかも~」
と、言ってたのでそわそわしながら自宅に戻りガレージへ向かったのですが

師匠 「と、いってもパーツが来るまですることも無いんだけどねb」
私  「ヘッド磨けば組めるよね~」
師匠 「これだけキレイになってたら磨く必要もねーわ」
私  「EX側だけでも磨く!!!!の、前にボルトのガスケット剥がすの先やりますわ~」

師匠はヘッドとオイルパン眺めて・・・PCタイム!(みんカラ徘徊)

ーーーーーーーーーーーーーーー一時間後ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

師匠 「もう帰ろ。することないし・・・」

私 「あの。。。。私、今ヘッド磨いてるんですけど・・・真っ最中なんですけど・・・」

師匠 「お茶でも飲もうよ~一服しようよー」

私 「磨いてる真っ最中なんでs・・・ry」

師匠 「シート傷つけたら殺す!!!!!」

私 「充分承知しております。何を今更www」

私 「今日、どうしたんすか?やる気モードが・・・どうかしてるような???」

師匠 「お腹一杯になってるから動けん。。。。」(という理由ですが実は違うと思う)

と、いうことで私が作業してるとすご~く迷惑オーラが出ていたので中断して自宅へ戻りました。

気合入れてガレージに向かった私の背中は現在カイロでポカポカです。



師匠・・・まさかとは思うけどちょっと体調崩してる???夜中ずっとどう加工するか考えてるから寝不足?
土曜日もなんだか調子が悪くて車で2時間近く寝てたっぽい。
熱なさそうだから大丈夫だとは思うのですが色んな意味で心配です。
そんな師匠に私は言いたい。

まさかのインフルだったらぶっとばす!!!!



Posted at 2012/02/13 22:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

いつもの作業

おうしげ!始めるぞ!ここから外せ!

という掛け声から始まる作業

ヘッドが作業台に置かれた時点から私のいつもの作業が始まります。

まず、バルブ抜き。
昔、この作業を人力でやってたので(今じゃ考えられないwwww)
絶対私には出来ない作業だと思ってましたがバルブコンプレッサーがあれば簡単にバラせるので
バルブやスプリングもろもろ順番通りにケースに入れてるかだけチェックされてるっぽいですが
勝手にどんどん進められる作業だったりします。

バラしたらヘッド洗浄
漬け込んでる時間がもったいないのでエンコンとブラシを使ってちゃちゃっとキレイにします。
スチームかけて取り切れていない箇所に再度エンコン吹き付けてゴシゴシ・・・
3回ぐらい繰り返し行えばキレイになります。

このままでしばらく放置して~
その間にバルブのスラッジを落とします。

ここで登場するのがボール盤

ペーパー当てるだけで力は要りません♪
使い慣れていない間は回転を遅くして細かいペーパーで時間をかけてキレイにしてましたが
慣れてくると荒いペーパーでささっとスラッジを落としてその後段々細かいペーパーに切り替えて最後の仕上げにフェイスを撫でて終了


これだけで二日も三日もかけてましたが今では2時間ちょいで終了します。

今日は珍しく師匠がヘッドの清掃に入ってました。明日雨降るかもwwww

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何シテル?   11/05 11:58
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