koooheiのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

サイクル・クラブ・ジャパンオフに参加

本日はJEDIさんにお誘いいただきまして、先日箱根のクライムでご一緒させていただいたこの方も誘って横浜磯子~鎌倉~江の島のサイクリングオフに参加してきました。

AM8:00時に磯子の某駐車場に集合、自宅からは30km以上と距離があるしアップダウンも多いので・・・クルマで現地の駐車場まで輪行し参加しました^^;

まず目指す先は、鎌倉の鶴岡八幡宮に向けてスタート!しばらくは海沿いをタラタラ流してウォームアップできるかな~なんて思っていたら大間違い。爆 環状4号線~鎌倉街道に入る間に丘を越え~谷を降り~を繰り返すこと10数回・・・

無事到着です^^♪この日結構なガチライドになるとは思わず、普段着通りジーンズ+スニーカーで参加してしまった私、鶴岡の時点では日も上り、気温も上がってきてペダルに強く漕ぐと全身から汗が^^;ライドの時はまだまだ半袖で十分です!!

鶴岡お後に、渋滞する車の間をすり抜けながら由比ヶ浜海岸へ到着。
江の島も水着ギャルも見えません。爆

ここからのライドはお互いにバイクをチェンジしてのお試しライド、僕先日の伊豆クライムからタイヤをミシュランPRO3 RACE いわゆるセミレース用の軽量タイヤに履き替え乗り心地、漕ぎ出しの軽さが手に入ったことを進めるとJEDIさんも興味津々でした。笑

タイヤが軽いということと転がり抵抗が少ない?感じで、空気圧も低めにできるのでタイヤのクッション性も良いのでストリートで使用していても手がしびれなくなったのが何よりも体感できた点ですね!是非変えてみましょう!!

ここから先は一度江の島へ渡り、レストランでしばし休憩。サイクルクラブジャパンらしく、話題はロードバイクネタですwww

まだまだ知識に乏しく、ライディングポジション・フォーム・セッティングなどベテランな方のお話を是非お伺いしたいのでロードな方はCCJに是非ご参加ください(^0^)

お誘いいただきましたJEDIさん、ご一緒させていただいたChickさん、お疲れ様でした♪

帰り道は、前回の箱根の下り道を降りているころからフロントフォークからブレーキを踏むたびにカタカタ音が出る為、ニコルに立ち寄って定期点検していただきました。丁度購入後半年の6か月点検時期だったらしく、メカニックのMさんにフロントギアのチェーン脱落の件、デュラー調整もしていただきました!

ついでに前々からお尻が痛くて悩んでいたシートの悩みを相談すると、貸し出し用シートがあるとのことでこちらのシートをお借りしてみました!今使っているシートは体系によってまちまちなのですが、中々試乗できる機会が少ないので丁度よかったです♪1週間お借りして検討してみます。

これからの時期は走りやすいのでエコなロードバイクが活躍しそうです♪
Posted at 2011/10/09 17:58:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年10月02日 イイね!

大観山からの眺め・・・

本日参加した人生初挑戦のヒルクライム”スーパーヒルクライム2011 IN TOYO TIRES ターンパイク”ホントギリギリな状況でしたが何とか無事に頂上の大観山までたどり着きました!!(^^)今回は20~30代のBクラスに参加しました。レベルが高いのなんのって(T0T)

正直なめてました・・・まる1か月以上バイクにはまたがっておらず、前回の伊豆ツーリングからもかなり期間が開いてしまい全然トレーニングせずの挑戦でしたがこんなにシンドイとは思いませんでした。。。次回から箱根ツーリングの際は味わって走ろうと思います!爆

hakone15
hakone15 posted by (C)kooohei

早朝chickさんとお店で待ち合わせして、車にバイクを2台積みこみターンパイク裏の農道駐車場に到着です。この時すでにほとんどの方が準備を済ませてウォームアップ中でした。汗 ローラー取り出して漕いでる方もいれば、レース前にあえて急坂を登り降りする方もいれば、かなりガチなレースでした^^;

早々に着替えを済まし受付会場へ向かいます。途中ターンパイク料金場付近を見渡すと!?バイカー達で埋め尽くされてますwww

hakone2
hakone2 posted by (C)kooohei

その光景にビビりながら受付を済ませ荷物を預けます。今回は気温も低い為、下山の際には上着などの防寒具を身に着けないと寒くてヤバいのです。先に頂上まで車で運んでもらいます。

いよいよスタート時刻が迫ります。

hakone5
hakone5 posted by (C)kooohei

料金所の先にはいきなり見事な坂道が見え心拍数も急上昇、すでに息切れ気味?爆

hakone12
hakone12 posted by (C)kooohei

そして30人ほどの集団に入り一斉にスタート、後ろからゴーゴーッ!っとすごい音立てながらいきなり7%の坂でもグングン上がっていきます。既に私はインナーの一番軽いギアで8~9km//hで漕ぐのにいっぱいいっぱいwww スタートから4キロ地点になると歩き出したり、道端で休んでいる方もチラホラ現れます。途中の写真はあまりにも過酷だったため無しです、完走出来るかかなり危ぶまれたので・・・汗

後半の残り3~4キロ地点が一番しんどかったです。最後の大観山手前2キロぐらいで下り坂も多少現助けられトップは40分台でのゴールでしたがその数時間が経過・・・後半のスパートにさしかかるころには先頭集団の方が下山を開始し、「あと少しだぞ~!」っと声をかけて頂いたのには非常に嬉しかったです。泣

hakone6
hakone6 posted by (C)kooohei

ようやく頂上に到着です!(^^)!標高0mからスタートして標高1000mまで登りきれました~!!驚
結局タイムアウトギリギリの時間でなんとか完走できました。

hakone7
hakone7 posted by (C)kooohei

hakone8
hakone8 posted by (C)kooohei

頂上からのコースの眺めは最高ですね^^♪とりあえず完走という当初の目標がクリアできホントによかったです。良かったよかったwww ま、コツコツとトレーニングしていればこんな事にはならなかったんだと思いますけどね。爆

hakone11
hakone11 posted by (C)kooohei

下りはまとまった集団でツール・ド・フランスばりに、70km/hオーバーで約10キロの連続の下り坂を駆け下ります~これが最高に気持ちよかったです♪途中ブレーキがフェード?の危険性があるということでみんな強制的にいつもの途中の駐車場のところで休息とり、下山となりました。

大変なイベントでしたがすごくいい経験ができたなァ~っと出ないで後悔よりも出て後悔できてよかったです^^;来年は・・・どうしましょうか??笑

応援いただいた皆さんありがとうございました<(_ _)>

hakone16
hakone16 posted by (C)kooohei

GPSロガーもためしに使ってみましたが、しっかり走行軌跡を記録できていました。
Posted at 2011/10/02 19:03:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年10月02日 イイね!

いよいよスタート

いよいよスタートターンパイク入り口にて整列中、頑張ります(; ̄O ̄)
Posted at 2011/10/02 10:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年10月01日 イイね!

TOYOターンパイクヒルクライムに挑む!

明日はロードバイク購入後の初レース”第二回 箱根スーパーヒルクライムin TOYOターンパイク”に挑戦してきます!!見るからに傾斜のキツソウなコース・・・ツーリングで走るときも急だなァ~と感じるコースですがトップは1時間掛らずに上がるとの事。2000人近くのライダーが参加するということで目標はあくまでも完走です。

もう都心部でも肌寒いので、ウエアだけは今夜購入しなくては半袖・短パン一枚では凍えてしまいそうです(爆 準備だけはしっかりしていきます。

みん友のChick08さんとご一緒させて頂きチームCCJで参加して頑張ってまいりま~す♪

関連情報URL : http://www.super-hc.jp/
Posted at 2011/10/01 16:14:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年08月14日 イイね!

ヒルクライムトレーニング@天城越え

学生時代の友人と前々から10月の箱根ヒルクライムに向けてトレーニングに付き合ってくれと話していてこの休みを利用して同行してもらいました!

もちろん都内・平地以外の走行は今回が初ライド、ビンディングシューズの使用も初・・・
何もかも初めてなことだらけ・・・前日になって益々焦りが。汗

とりあえず友人の勧めで、純正装着タイヤから良いタイヤに変えてみれば?ということで、今回ヒルクライムやレースでも評判のイイ「ミシュラン PRO3 Race」なるタイヤに変えてみました!

DSC_0163 posted by (C)kooohei

いつも変えてるんだからできるだろ・・・と突っ込まれそうですが車種が違うので・・・友人に教わりながらタイヤを交換、チューブも予備を購入しておきました。

DSC_0168 posted by (C)kooohei

リアは僕も自分で変えましたよ^^;慣れれば意外と簡単なんですね!!

DSC_0171 posted by (C)kooohei

交換後の印象ですが、純正に比べ圧倒的にタイヤが軽い!!蛇の抜け殻並みに軽いですね。出だしのひと漕ぎで全然ちがいます。そして走行中の乗り心地がめちゃめちゃマイルド♪今まで市街地を走行中跳ねて跳ねて手が痛くなっていたのですがそれがかなり改善されました!ライフは少々短いようですが、月に100kmも乗らない私には十分です。爆

DSC_0176 posted by (C)kooohei

12日の夜中に出発し、目指す目的地は伊豆高原、友人宅に1泊し、翌朝AM7:30に出発です。

2011081301
2011081301 posted by (C)kooohei

ワゴンがあると楽々2台積めて輪行では普段は行きにくい所も行けるのでイイですね♪これで全国各地遠征OKですwww 多分・・・

今回のコースは、伊豆高原→R135を南下→まずは下田を目指します。

20110813伊豆
20110813伊豆 posted by (C)kooohei

片道50km、往復で100kmのコースの予定でしたが・・・結果は写真のルートに。爆

途中でぶっ倒れたら洒落にならないので水分補給だけはマメに!ボトルも常に2本はキープです。

2011081308
2011081308 posted by (C)kooohei

下田には意外にも1時間半?AM9:00ぐらいに到着してしまい、ランチのも早いので話し合い。結果「来た道を戻るもの何なので・・・」っと私が言ってしまったのが悲劇の始まりでした。泣

2011081307
2011081307 posted by (C)kooohei

下田からは下田街道を北上し、天城峠を越えるルートを選択!

2011081303
2011081303 posted by (C)kooohei

途中有名なループ橋も通過しますね。このあたりで私の足は徐々に限界に達しはじめ・・・
峠越えには平均7%の勾配をあと10km。。。滝汗 一番軽いギアで時速7~10km/hと超ゆっくりな速度でとりあえず進みます。

途中にはいくつもトンネルがあるのですが、節電の為真っ暗。爆 足元が見えずに怖いのなんのって・・・この時点でもうちびる寸前でした。

残り3~4kmの地点で雲行きが怪しくなり、ゴロゴロピカーン!と雷が鳴りはじめ、最後のトンネルを抜けたとたんにスコール(T_T)トンネルから「道の駅 天城越え」までは下り坂になります。初ライドにも関わらず初のウェットでのダウンヒル!40~50km/hで下るとスリックタイヤはツルッツル。アンダーは出るはリアはブレイクするわ・・・滝汗

2011081304
2011081304 posted by (C)kooohei

2011081305
2011081305 posted by (C)kooohei

ビッショビショになりましたが、しばらく雨宿り。あまりにも走るのが過酷だったので今回は途中の写真が全く無いです。この時点で時刻はPM3:00過ぎ、ここから伊豆高原まで戻るにはあと30kmのライドで峠を2つ超えないと帰れませんでした(+o+)

とりあえず雨も上がり、約15km続く下り坂をアウト・イン・アウトで攻めながら一気に駆け下り、これが最高に気持ちイイ♪

2011081306
2011081306 posted by (C)kooohei

ここから先は、湯ヶ島温泉からR59号→R12号と行き伊豆スカイラインを目指します。伊豆スカイライン入口を横目にR12号→R112号と中伊豆バイパスを通り過ぎ再び山間部へ・・・既に5時を回っていて日も落ちはじめ辺りは暗くなりはじめ・・・

ここはもう限界でした(*_*)足もパンパンで腰も痛くなってしまい半分手押しで上り切りました。夜はさすがに危ないと思い少しでも漕げるところは漕いで距離を稼ぎます。112を登りきると、R111号をR135号までひたすら下ります。

そして伊豆シャボテン公園・グランパル公園を通過し、目的地の伊豆高原の湯に全身ドロドロになりながらピットインで今回のロングライドは終了になりました。。到着時刻はPM7:00まるまる12時間の移動で120kmの走行でした。

おそらく今回の一番キツイ傾斜が約10%程、10月の箱根は・・・
12~13%(@_@;)どうなっちゃうんでしょうか・・・
Posted at 2011/08/14 13:40:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

「[パーツ] #M2クーペ コンピューターチューニング https://minkara.carview.co.jp/userid/484519/car/2642673/9709254/parts.aspx
ミッドシップポルシェのスタイル・走り・魅力を発信しています。FSW/ツインリンク茂木/SUGO幅広く走っています。

やっぱ、食欲の秋ですね(^O^)
2014/10/22 00:23:38
ガレージゲット!
2014/07/17 23:15:54
性地巡礼④
2013/08/12 10:43:46

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
981GT4から718 SPYDER 4.0へ乗り換え
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Option: Interior Leather Interior aluminium ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY13 981ボクスターS プラチナシルバー×カレラレッドです。LHD、PDKに20イ ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
フレーム:MY11 Italia De ROSA R848 コンポ:カンパニョーロ ベ ...