• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koooheiのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

体力測定してきました~

昨日は久々の休みだったのでロードバイクを引っ張り出し松戸までプチツーリング。

往復約35kmの道のりは前回の伊豆トレーニングを経験してから余裕ですwww




でも肝心の箱根ヒルクライムまであと1か月・・・ちょっと今回は見送ろうかと考えてたりします・・・(爆

さて、久々にケイマンネタです^^;

前回の富士スピードウェイでのETCCの時に、夏場ということもあってか車速が伸びずに少々悩んでおりました。原因を色々と考えたところ高速域でリミッターが掛るように伸びが無くなっていたのでコンピューターチューニングの専門家に相談してみました!



あれこれ協議した結果、マフラー、プーリー、プレナム&ビッグスロットルの影響で吊るしのコンピューターのセッティングでは燃調補正が間に合っていないという結論に。実際A/F計を付け空燃比を測りながらローラーを回しながら実測してみると燃料が薄い^^;プラグも真っ白でした。

先週1週間かけじっくりとコンピューターを煮詰めてみました。
仕上がった車を乗ってみると別物に・・・タイヤが冷えてる状態ではホイルスピンが止まらず。。。汗
体感ではあれなのでこの前の日曜日にパワーチェックしてみました。

DSC_0684
DSC_0684 posted by (C)kooohei

お願いしたのは東雲のスーパーオートバックスさん、当日突然の予約でも潔く作業を受けてくれました^^

DSC_0689
DSC_0689 posted by (C)kooohei

計器をセットし回転信号を拾い準備完了。

いざスタート!



結果は・・・321ウマパワー^^♪冬場に測ればもう少し伸びるかな??

DSC_0041
DSC_0041 posted by (C)kooohei

元々うちのケイマンは、ノーマルの状態で計測した時にカタログ値の295hpが出ておらず・・・測定してくれた方におかしい、おかしいと言い続け何度も測定しもらっても280~285hpだったのを覚えています。泣
夏場の計測だったのでしょうがないとは思いますがあれ?って感じでした。

今回も同じような時期に計測して今回は321hp。コンピューター屋さんの辛口テスターでも318hpとかだったようなのでまァ~このぐらいは出ているんでしょうかね?(^_^;)

トルクカーブもプレナムの特性が良く出てますね~、やはり低速では多少犠牲になってる模様。結局ノーマルから約40hpのUP、NAでは十分楽しめるパワーになりましたね♪欲を言えばもう50kg減量してあと20hpぐらい欲しいかなwww あとはキャタレスのエキマニ入れて直管仕様でいくかな(爆


9月23日のレースが楽しみです♪
Posted at 2011/08/30 21:21:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2011年08月19日 イイね!

NEW Helmet 完成 むふふ~

今年の春先から構想していたNEWヘルメット

これまでにカート時代・プチフォーミュラー時代と2つのヘルメットを制作してきて今回で3個目^^; ヘルメットってデザイン考えたり~、色考えたり~する時間が一番楽しいんですよねwww


今回はちょっと冒険をしてじっくり時間をかけて海外のペインターさんに依頼をしてみました。 今回依頼したのは・・・F1ドライバーのL.HamiltonやP.Deresta、INDY、WTCC、GP2など多くの有名ドライバーのヘルメットペイントを手掛けている”JLF Design”にデザイン・ペイントを依頼しました。

261933_10150231543176360_164166781359_7789264_4303908_n
261933_10150231543176360_164166781359_7789264_4303908_n posted by (C)kooohei

268383_10150231541171360_164166781359_7789251_1032243_n
268383_10150231541171360_164166781359_7789251_1032243_n posted by (C)kooohei

制作を引き受けてくれたのは大変光栄ですね!(゜-゜)

web_banner_jlf


さて今回のヘルメットの仕上がりがこちら・・・土台のヘルメットはARAI GP6Sをチョイス

DSC_0322
DSC_0322 posted by (C)kooohei

ブルーを基調としたメタルフレーク塗料を使ったペイントで、レッド・イエロ・シルバーのシンプルなカラーにしました。 リアにディフューザーも今回装着してみました。実際これがあると屋根なしの場合結構効くんです。

DSC_0332
DSC_0332 posted by (C)kooohei

リアビューにはクレストロゴとユニオンジャックのシェーディングパターン。JLFのステッカーも付きます。
暗い所と明るい所でイメージがガラッと変わるのですごく面白く満足のいく仕上がりになりました^^♪

DSC_0335
DSC_0335 posted by (C)kooohei

来月の9月23日のETCC再レースでシェイクダウン?になりそうです^^;やっとできました。

早速スモークのミラーバイザーとHANSデバイスを発注します・・・爆

ペルマガードとプロテクションフィルムも・・・やりたいなァ~~www
Posted at 2011/08/19 22:00:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年08月18日 イイね!

あと少し♪

あと少し♪オーダーから半年待ったものがもうすぐ到着^^♪

明日早速シェイクダウンできるかな~

そろそろ諸々のパーツも手配しなくては!
Posted at 2011/08/18 20:56:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月14日 イイね!

ヒルクライムトレーニング@天城越え

学生時代の友人と前々から10月の箱根ヒルクライムに向けてトレーニングに付き合ってくれと話していてこの休みを利用して同行してもらいました!

もちろん都内・平地以外の走行は今回が初ライド、ビンディングシューズの使用も初・・・
何もかも初めてなことだらけ・・・前日になって益々焦りが。汗

とりあえず友人の勧めで、純正装着タイヤから良いタイヤに変えてみれば?ということで、今回ヒルクライムやレースでも評判のイイ「ミシュラン PRO3 Race」なるタイヤに変えてみました!

DSC_0163
DSC_0163 posted by (C)kooohei

いつも変えてるんだからできるだろ・・・と突っ込まれそうですが車種が違うので・・・友人に教わりながらタイヤを交換、チューブも予備を購入しておきました。

DSC_0168
DSC_0168 posted by (C)kooohei

リアは僕も自分で変えましたよ^^;慣れれば意外と簡単なんですね!!

DSC_0171
DSC_0171 posted by (C)kooohei

交換後の印象ですが、純正に比べ圧倒的にタイヤが軽い!!蛇の抜け殻並みに軽いですね。出だしのひと漕ぎで全然ちがいます。そして走行中の乗り心地がめちゃめちゃマイルド♪今まで市街地を走行中跳ねて跳ねて手が痛くなっていたのですがそれがかなり改善されました!ライフは少々短いようですが、月に100kmも乗らない私には十分です。爆

DSC_0176
DSC_0176 posted by (C)kooohei

12日の夜中に出発し、目指す目的地は伊豆高原、友人宅に1泊し、翌朝AM7:30に出発です。

2011081301
2011081301 posted by (C)kooohei

ワゴンがあると楽々2台積めて輪行では普段は行きにくい所も行けるのでイイですね♪これで全国各地遠征OKですwww 多分・・・

今回のコースは、伊豆高原→R135を南下→まずは下田を目指します。

20110813伊豆
20110813伊豆 posted by (C)kooohei

片道50km、往復で100kmのコースの予定でしたが・・・結果は写真のルートに。爆


途中でぶっ倒れたら洒落にならないので水分補給だけはマメに!ボトルも常に2本はキープです。

2011081308
2011081308 posted by (C)kooohei

下田には意外にも1時間半?AM9:00ぐらいに到着してしまい、ランチのも早いので話し合い。結果「来た道を戻るもの何なので・・・」っと私が言ってしまったのが悲劇の始まりでした。泣

2011081307
2011081307 posted by (C)kooohei

下田からは下田街道を北上し、天城峠を越えるルートを選択!

2011081303
2011081303 posted by (C)kooohei

途中有名なループ橋も通過しますね。このあたりで私の足は徐々に限界に達しはじめ・・・
峠越えには平均7%の勾配をあと10km。。。滝汗 一番軽いギアで時速7~10km/hと超ゆっくりな速度でとりあえず進みます。

途中にはいくつもトンネルがあるのですが、節電の為真っ暗。爆 足元が見えずに怖いのなんのって・・・この時点でもうちびる寸前でした。

残り3~4kmの地点で雲行きが怪しくなり、ゴロゴロピカーン!と雷が鳴りはじめ、最後のトンネルを抜けたとたんにスコール(T_T)トンネルから「道の駅 天城越え」までは下り坂になります。初ライドにも関わらず初のウェットでのダウンヒル!40~50km/hで下るとスリックタイヤはツルッツル。アンダーは出るはリアはブレイクするわ・・・滝汗

2011081304
2011081304 posted by (C)kooohei

2011081305
2011081305 posted by (C)kooohei

ビッショビショになりましたが、しばらく雨宿り。あまりにも走るのが過酷だったので今回は途中の写真が全く無いです。この時点で時刻はPM3:00過ぎ、ここから伊豆高原まで戻るにはあと30kmのライドで峠を2つ超えないと帰れませんでした(+o+)

とりあえず雨も上がり、約15km続く下り坂をアウト・イン・アウトで攻めながら一気に駆け下り、これが最高に気持ちイイ♪

2011081306
2011081306 posted by (C)kooohei

ここから先は、湯ヶ島温泉からR59号→R12号と行き伊豆スカイラインを目指します。伊豆スカイライン入口を横目にR12号→R112号と中伊豆バイパスを通り過ぎ再び山間部へ・・・既に5時を回っていて日も落ちはじめ辺りは暗くなりはじめ・・・

ここはもう限界でした(*_*)足もパンパンで腰も痛くなってしまい半分手押しで上り切りました。夜はさすがに危ないと思い少しでも漕げるところは漕いで距離を稼ぎます。112を登りきると、R111号をR135号までひたすら下ります。

そして伊豆シャボテン公園・グランパル公園を通過し、目的地の伊豆高原の湯に全身ドロドロになりながらピットインで今回のロングライドは終了になりました。。到着時刻はPM7:00まるまる12時間の移動で120kmの走行でした。


おそらく今回の一番キツイ傾斜が約10%程、10月の箱根は・・・
12~13%(@_@;)どうなっちゃうんでしょうか・・・
Posted at 2011/08/14 13:40:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年08月12日 イイね!

準備完了!

準備完了!タイヤの交換も無事に終わり準備完了です^^

これから伊豆高原までいって来まーす。

Posted at 2011/08/12 22:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #M2クーペ コンピューターチューニング https://minkara.carview.co.jp/userid/484519/car/2642673/9709254/parts.aspx
何シテル?   02/15 12:42
ミッドシップポルシェのスタイル・走り・魅力を発信しています。FSW/ツインリンク茂木/SUGO幅広く走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  12345 6
789 1011 1213
14151617 18 1920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

やっぱ、食欲の秋ですね(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:23:38
ガレージゲット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 23:15:54
性地巡礼④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 10:43:46

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
981GT4から718 SPYDER 4.0へ乗り換え
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Option: Interior Leather Interior aluminium ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY13 981ボクスターS プラチナシルバー×カレラレッドです。LHD、PDKに20イ ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
フレーム:MY11 Italia De ROSA R848 コンポ:カンパニョーロ ベ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation