• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月28日

ついにWindows8!

ついにWindows8! XP搭載のものを7年半ほど使っているのでそろそろ、と思っていたのですが、昨日パソコン買い替えに岡山市内の家電量販店に行ってきました!

店員さんの説明を聞いていると、後ろから肩を叩かれてドキッと振り返ると、
同じ会社のK課長でした。昔僕がいた部署の先輩です。

「車で分かったよ、隣に停めといだで~」とのことで、さすがに目立つ赤VR。僕がこれに乗っていることも知ってる人なんで( ;∀;)


パソコンは、TOSHIBA dynabook Windows8搭載モデルを買いました。やっぱり5年保証が魅力♪

家に帰って、夕方ごろから設定を開始しようと始めたが、XPとも7とも大きく変わりすぎた8.
意外と手こずって、数時間費やしました( *´艸`)

まず困ったのが画面。長らく慣れていたデスクトップ画面ではなく、タッチパネルを前提としたホーム画面。僕の機種はタッチパネルに対応していないですが・・・。

次にソフトがどこに何が入っているのか探すのに苦労( *´艸`)画面も勝手が違うのでかなり手間取りました。デスクトップ画面を呼び出すこともできるので、そうやって少しずつ操作。


XPで保管していた写真とかの文書データは移行完了したものの、iPhone用にiTunesをインストールしたり。

前のPCのソフトでは、柿木将棋の移植に成功♪
でも、Windows3.1使っていた頃から18年ほど、前回のXPにも移植して入れていたゲームソフト「信長の野望 天翔記PWK」は互換モードでやっても結局無理みたいなので、
とうとう移植を断念( ;∀;)・・・・(それってさすがに使いすぎか)


一番困ったのが、なぜかみんカラのリッチ編集が使えない((+_+))

色がない、無味乾燥なブログになりますが、これからもよろしくです( *´艸`)



ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2013/04/28 19:45:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🥪
sa-msさん

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

5/6 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

待ってました!超快晴(*^^)vG ...
NTV41chさん

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

GWも終わっちゃいます。
紅の狐さん

この記事へのコメント

2013年4月28日 19:52
??それは、みんカラが8に対応していないのかな??

でも、一気にバージョンUPですね^^
コメントへの返答
2013年4月28日 20:34
リッチ編集ボタンを押しても反応しないんよね( ;∀;)

一気にupしすぎて、まだ世間が8対応ができていないのもあるようです

先取りしておけば、会社のが8に変わった時には戸惑うみんなを横目に涼しい顔できそう(笑)
2013年4月28日 21:42
いや~ーー;
8は多分復旧しないと思うよ…

斬!^^
コメントへの返答
2013年4月29日 23:13
復旧?普及のこと?

でも操作性はこの路線じゃないかな、将来は。
2013年4月29日 8:53
おはようございます。

信長の野望は定番シリーズを購入すれば8は可能?だったはず。
7かも知れません。。。。
対応出来ないのであれば・・・・・今のXP必要だべ。
ちなみに天翔記は改造版1507シナリオが面白いよ。
これインストールしたら・・・・やめられないww
2ちゃんスレの改造スレで。。。。

8購入したら。。。。無理だと今のPC必要ですな。
コメントへの返答
2013年4月29日 23:17
こんばんは。

天翔記はもう使えないですね・・・。
XPもあと1年でサポートは終わるようですし。
あれ以後の野望シリーズには全く興味がなかったぐらいの優秀作と思っていました。

改造シナリオは知らなかったです。一度やってみたかったですね~

2013年4月29日 17:22
え・・・時代はもうタッチパネルなんだw

8は評判悪いけどどんな感じ?換える予定はないんだけどwww

でも新しいパソコンは基本サクサクでええですねー、ピンクがおそろだし`;:゛;`(;゜ ;ж;゜; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2013年4月29日 23:19
タッチパネルを想定しているらしいですが、僕の機種は使えません( ;∀;)

操作に手間取っていますが、そのうち慣れると思います。いや、まだ換える必要なないでしょう。7使ってるんであれば。

そういえば、同じ色でしたね`;:゛;`(;゜ ;ж;゜; )ブフォォ!!

プロフィール

毎日長距離通勤していますので通勤ドライブです。 趣味は時期によって、結構変わってきますが、車への興味は継続しています。 草野球チームで軟式野球をやっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

何とか面目保ちました(^^;野球の試合オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 07:05:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1ヶ月間ほど毎日研究の末、自分が本当に欲しい車を購入しようと購入を決断、ついに購入しまし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
前車が水没で乗り換えました。今後はこれにおとなしく乗っていきます。 2023年5月、スイ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月納車の新車です。 運転していて楽しい車です。 2018年7月7日 豪雨災 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
入社2年目に買った車です。 19万キロ乗りました。 この写真は1999年のデジカメ画像で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation