• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月05日

リーフを試乗してみた

リーフを試乗してみた リーフも販売されまして 試乗をしてみました。




Zでいうエンジンスタートボタンというか スイッチのマークを押すと
電源オン これで走行可能、

まあエンジンないので当たり前ですが 無音です、(^^A

シフトは 後退と 前進 エコモードの前進のみ(^^A

最近エコモードが流行なのか このエコモードを選択すると、
アクセル踏んでも 加速が鈍い、、、っていう感じがあるですが
このリーフは 結構エコモードでも 加速はいいです。

しかも普通の前進を選んで フルアクセルで行くと
体感加速は Zより速いかも?みたいな(@@A

エンジンカーの加速と違い どちらかというと 新幹線の加速感に似てますね。


しかし乗っているとかなり不思議な感覚です。 普通の加速は 普通の電車のような
加速感で、エンジンのものとは特性がかなり違います。
まさに新感覚ですね。

そのほかの操作感は 普通の車と一緒で 普通に走れます。 当たり前か
でもこの当たり前が日本の技術力なんだろうなーと

ブレーキが少し重めで これはおそらく 回生エネルギーの関係かなと。
試乗の際は少し早めに 強く踏むことをお勧めします。


ナビが純正でついてまして、このナビの情報画面で 充電施設を検索することが
出来ますので、危なくなったらそこに行って充電するという事ができますので
あと30キロきりそうなら 検索するのがいいのかなと思います。

一回の充電で200キロ エアコンを使うと-30キロぐらい走れますが
街中や隣町ぐらいまでしか行かない人には十分じゃないかと思ったりしました。

急速充電スタンドがあれば 30分ぐらいで結構充電できるようなので
充電施設にはできれば暇つぶしできるものがあればなーと思ったりします。

燃料電池車に初めて乗ったとき 日産の人がバッテリーの性能が上がったら

バッテリーの充電式モーターカー つまり今のリーフで良くなるかも知れません
というような事を言ってたのを思い出しました。

技術の進化はすごいです。










ブログ一覧 | 370Z(Z34) | 日記
Posted at 2011/03/05 21:20:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日 2025
LEG5728さん

平原の滝ドライブ&BGM
kurajiさん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

ロードスター(試乗車)に乗ってみま ...
hivaryやすさん

この記事へのコメント

2011年3月5日 21:41
どうもこんばんはです。
リーフは一度は乗ってみたいですね~
電気自動車はまだ走行距離が短いから普及するのが難しいそうですね(´・ω・`)
もしこれが通勤に使えたらどれだけ維持費が浮くのやら(;´∀`)
コメントへの返答
2011年3月6日 6:52
そうですね。 リーフでも200キロなんで
隣町に通勤している人だと、一日充電忘れるとヤバイなんてことも(^^A

休日 遠出の多い人だと 今の所 行く途中で1回 帰りがけに一回充電しないとやばそうですが、、、、

導入費は高いけど ランニングコストは安いんで、、、、 ならすとEVの方が安かったりして、、、なんてこともありうるのかなーと
2011年3月5日 22:10
こんばんわ~

一度試乗してみたいです^^
もう少し車両価格が下がれば検討したいんですけどね><

街乗りメインで400オーバーはキツイです・・orz
コメントへの返答
2011年3月6日 3:22
日産でも 日産自動車自体が貸し出している
試乗車と ディーラーも地元販売会社で一台ぐらいは所有して 各営業所に回すみたいな
事をするみたいなので、営業マンに試乗してみたいといっておくと乗れるかも?です。

250マンぐらいになれば、、、 なんとか
と思うんですけどね。
2011年3月5日 22:54
はやぶさなみの
加速ならすげぇ^^
コメントへの返答
2011年3月6日 3:22
フル加速は信じられないぐらい速いです。
2011年3月5日 22:55
試乗されましたか(^。^)
加速感がZと同じくらいの感じというのがすごいですよね。
モーターの能力が上がればZじゃ付いていけない日が
きそうですね(・_・;)
コメントへの返答
2011年3月6日 3:26
モーターショーで参考出品される

スポーツEVがすごく気になりますね。

もちろんリーフより速いはずなんで
そうなると(^^AAAAAAAA
2011年3月5日 23:52
これで事務化したいww
ぶっちぎりで早かったりしてー(汗)

インリフトでお陀仏しそうですがー(爆)
コメントへの返答
2011年3月6日 3:27
加速は かなり良いんで

あ そういえば EVジムカっていうのも
あった気がするんですけど(^^A
2011年3月6日 0:45
ついに試乗しましたか!
私も一度乗ってみたいですね~。

すごくわかりやすい表現です。
コストや充電方式がクリアされれば
EV車がメインとなってくるのかなぁ
コメントへの返答
2011年3月6日 3:29
そのうち試乗会があると思いますよ~
乗ってみると まったく間隔が違うので
面白いです。

コンビニに充電器構想があるんで

ローソンは確か設置するはずですけど
コンビニ充電なら 待ち時間も苦ではないかも?

後はコストなんですよね(^^A

プロフィール

「GR86 APEXiのインテークD X(旧Twitter)で買ってくれる人募集中 http://cvw.jp/b/484665/48331606/
何シテル?   03/25 01:02
クーペとスポーツカーが大好きな人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

神社紹介YouTube 
カテゴリ:YouTube
2022/01/10 00:34:31
 
GR86&2代目BRZ factory 
カテゴリ:GR86
2014/01/10 21:26:16
 
MCR 
カテゴリ:チューニング関係
2011/05/27 12:38:49
 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
我が家系としても20年以上ぶりのトヨタ車 というか中身はスバルだが(笑)
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中越地震中心爆撃にて弄れ切れなかった 昔の愛機 フォグ 自作アーシング 自作電圧スタビ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いろいろあったけどZオーナーに復帰 HPもあるのでよろしくです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation