• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@Z34のブログ一覧

2009年06月24日 イイね!

ホイールなんだけど 悩むのさー vol.03

てなわけで続きです。

5本スポークと言うのは結構昔から
力強さのイメージを出せると言う事で人気なのですが
それと
CE28みたいに10本とどっちが強度があるのかと言う
素朴な疑問があって聞いてみました。

5本スポークは 一本が
太いのでその部分の強度はありますが、感覚があるので
スポークの中間に力が加わるような事があると
結構弱いです。

10本の場合は一本は細いんですけど
間隔が狭い為にわりと丈夫です。

個人的には洗うのが楽な5本スポークがいいんですが
最近そういう強度的なことを考えちゃうと8から10本
ぐらいのスポークが良いのかなーと思ったりします。
Posted at 2009/06/24 20:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 370Z(Z34) | 日記
2009年06月24日 イイね!

ホイールなんだけど 悩むのさー vol.02

と引き続きの話です。

BBSが高い理由は 限りなく真円度を目指しているのにもあります。
製法上鍛造なので高くなりますし メッシュデザインによる高剛性も
良いです。

真円度が高いので ホイールだけで 回すとくるくるといつまでも
回っているという逸話もあります。

が 問題は タイヤは真円じゃ無いことです。
組み手が問題になります。 組む人が達人だと真円度に近い
バランスをとり バラスト(ホイールの下につくオモリ)が少ないです。
そういう人だと結構真円に近いタイヤを組んでくれます。

でもそういう人がいて そこに頼むとまあ結構な値段になることも
あります。

なのでそういう理由から私はBBSじゃなくても良いと思っている1人です。

どの道レースやるんじゃないからねー 真円じゃなくてもそこそこ走って
くれて、維持できる車でいればさー
Posted at 2009/06/24 07:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 370Z(Z34) | クルマ

プロフィール

「GR86 APEXiのインテークD X(旧Twitter)で買ってくれる人募集中 http://cvw.jp/b/484665/48331606/
何シテル?   03/25 01:02
クーペとスポーツカーが大好きな人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12 345 6
7891011 12 13
14 15161718 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

神社紹介YouTube 
カテゴリ:YouTube
2022/01/10 00:34:31
 
GR86&2代目BRZ factory 
カテゴリ:GR86
2014/01/10 21:26:16
 
MCR 
カテゴリ:チューニング関係
2011/05/27 12:38:49
 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
我が家系としても20年以上ぶりのトヨタ車 というか中身はスバルだが(笑)
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中越地震中心爆撃にて弄れ切れなかった 昔の愛機 フォグ 自作アーシング 自作電圧スタビ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いろいろあったけどZオーナーに復帰 HPもあるのでよろしくです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation