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ユウ@Z34のブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

ブッシュ→ピロが正解とは言えない話 ボディ、パーツの寿命

タイムアタック専用車種 サーキット走行onlyなら アリです

あれは もうなんというか 0.01秒を、、0.0001秒を争うものなので、
何でも効果があると思ったら試して 繰り返し、、

ボディーも旬は1年と割り切って レーシングカー的に使うならアリです。


ピロ、ピロボールとか言いますけれど、結局動くものを動かなくする代物です。

ので、、、 つけた人は分かると思いますが、 振動が来ます 

オウイェイ それが車ってもんだぜ ブルブルブル、、、良いじゃーん

と言うハイな人はそれでOKですけれど



最近 リジカラも流行りましたが、結局 ピロと一緒です。

動く部分を少なくするという意味では


隙間を埋める大きなゴム あれ、、工業精度が低いから 
組み時間短縮から来ているとか言っている人がいますが、、

工学ちゃんと学びました?と思うんですけれど

本質的に言えば 日本の組み立ての精度は、たとえ期間工であっても結構精度が高く
だったら あんな遊び部分作らなくても実は良いのです。

と言う前置きを言っておきますね


基本的にゴムと言うのは、緩衝材ですので、いわゆる衝撃の逃げだったり
防振装置的な部分を含めて ゴムと言う素材(ポリウレタンとかもありますが同じとしておきます)
つまり 何か衝撃があったら 逃げがあれば、 逃げがあった分 最終的に守りたい所とか、
弱い所に、衝撃が来にくくなり 耐久性が上がります。
 
日本車が壊れにくいのは、逃げの部分をキチンととっているからです。
そしてそのゴムの耐久性も結構良いです。日本は知られざる素材王国なのです
知らん人は多いんだけれどね

鉄部材を含めて ばね係数をしっかり考えて作ってました。


って、、ました 過去形?  → ハイ 過去形です
自動車の製品耐久性テストの最終ラインって、、なんだと思います?

実走行です。

これを最近PCテストでやるのが多くなって、実走行をする機会が減ってます

多分スクープをとられるのを嫌がって、やる機会が減っているのだと思います

本当は走り込みをじっくりかけた方が良いのが出来ます(そんなことはメーカーも分かってます)


いくらビックデータが出来ようが、ウィークポイントの本当の所は実走行以外では難しいです
ドライバーが あれ。。。なんか、、あこ辺りが変だな と言うピンポイント的なあの感覚を

PCでやれると思っている頭の良い人がいますが 『無理です』

なので、最近雨漏りする車とかあります。 雨の最終ラインまできちんと設計なんて無理です。
新車ならできますが 経年劣化で起きる、あの道を 上手く逃がすというのが
技なんですが、、PCばかり見ている人は分からんかもしれません


一番良い 耐久テストやったんか?と思う例が

Z34のMTオーナーなら分かる クラッチのレリーズシリンダー
いわゆるダイレクトレリーズのパンクです


あんなの公道で起きている時点でアウトです  設計ミスです

と言うよりもメーカー選定ミスです。

あんなの300馬力越えのマシーンで
ダイレクトレリーズでやる方が どうかしていると、、 内心思っている人もいると思います


ステアリングロックのトラブルも けっかてきにセンサーエラーらしいのですが
センサーが 3年もたたずに壊れるなら 終わってます

日本人は優しすぎてます どんどんリコールさせるべきです。
ユーザーの命にかかわるものすらけちる日産ですので、、
私は次は日産買わないと思います








なお、、 多分今一番 車の出来が良いメーカーは スズキ 次が マツダ

あとは、、まぁ、、そう、、そうね~~~ってもんかなと


スズキは気合入ってます。 何せ軽自動車メーカーから脱出しないといけない
グローバル戦略があるので、 コンパクトカーに社運をかけてます

ので


手抜きは出来ません



マツダが何故ヨーロッパで評価が高いのか? 
それの意味を本当に知っている人は少ないのですが
そういう事です




脱線しましたが、ピロに戻すと
ゴムで良いものをピロ化する事で 確かにセンターは出るし、
変な動きもなくなるのでタイムは出ます。
走りにしっかり感も出ます


ただ、、犠牲はあります ボディーパーツの寿命縮まります
衝撃がもろに来ますので、、、

なので、、 ピロにしないで でもなんとか良くするには?
強化ブッシュですね ゴムをウレタンにするとかそういう話

何で出ないのって?  ウレタンの成型金型を作るのが金かかるから

ピロは材料鉄なので 作りやすいのです 削るだけだし


金型って高いのよ びっくりするぐらい

だから、クラッチのダイレクトレリーズをいつものてこ式に変えてあげれば
良いのは分かっているのだけれど それを保護するブーツ(ゴム保護)を
作るのに金かかりすぎて 作られないのです

Z34が 国内年間 10万台とかうれてたら 改造メーカーも作るだろうけれど
造らないのはそういう事 payできません




Posted at 2018/09/07 06:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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